本文へ

まずは新人王を目指して~日高町で3人目のプロ野球選手誕生~

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

10月20日のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースから2位指名を受けた門別啓人選手が日高町役場を訪問してくれました。

門別啓人選手
門別啓人選手

門別選手は日高町出身の18歳、富川小学校在学中から富川野球スポーツ少年団(現在のJBC日高ブレイヴ)に所属、6年生の時には北海道日本ハムファイターズジュニアに選ばれました。富川中学校でも野球部で活躍し、北海道選抜にも選出されています。さらに高校は、野球の名門東海大学付属札幌高校に進学、残念ながら甲子園出場はかないませんでしたが、この度阪神入団という大きな夢をつかみました。

訪ねてくれた次の日には大阪で球団との本契約があり、続いて新入団選手の記者発表と続くとのことでしたが、数日後の入団発表では背番号も30番に決まり、縦縞の阪神のユニフォーム姿が披露されていました。ユニフォームに袖を通したことで、いよいよプロ野球選手になったという実感が湧いたのではないでしょうか。

プロ野球選手になるのでサインも考えているのだろうなと思い尋ねたところ、すでに決めているとのことでしたので、さっそく色紙とボールに書いてもらいました。名字をひらがなで表したもので自分で考案したそうですが、かっこいいサインだと思います。(将来、お宝になるかもしれません。)
これからの目標は、少しでも早く―軍で登板できること、そして将来は球界を代表する投手となること、そのためにまずは新人王を取りたいと力強い宣言がありました。その目標が達成できるよう地元で一生懸命応援したいと思います。

サインをする門別啓人選手
サインをする門別啓人選手
門別啓人選手のサインボールと色紙
門別啓人選手のサインボールと色紙

この日は門別啓人選手のすぐ後に北海道日本ハムファイターズジュニアに選ばれた竹内樹生君も訪ねてくれました。竹内君はJBC日高ブレイヴに所属していて、以前にも紹介しましたが、今年8月には阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会全国大会にも出場した経験があります。そして今回の北海道日本ハムファイターズジュニアメンバーヘの選出と門別啓人選手と同じ道を歩んでいます。これまた将来がとても楽しみな選手ですね。

北海道日本ハムファイターズジュニアに選ばれた竹内樹生君
北海道日本ハムファイターズジュニアに選ばれた竹内樹生君
門別啓人選手と竹内樹生君
門別啓人選手と竹内樹生君

竹内樹生君は、北海道日本ハムファイターズジュニアの一員として12月27日に行われたNPB12球団ジュニアトーナメントKONAMI CUP2022の1回戦で、投手で4番として東京ヤクルトジュニアと対戦し、なんとノーヒットノーランを達成しました。

お問い合わせ

総務課/人事給与グループ

〒059-2192
北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
電話:01456-2-5131
FAX:01456-2-5615