往年の活躍馬がフレーム切手に
かつて中央競馬で活躍し、現在は町内のヴェルサイユリゾートファームでのんびり過ごしている引退馬たちがあしらわれたフレーム切手が作られ、日高町はもとより日高管内7町の郵便局34局で発売されることになりました。
先日、その贈呈式があり、日高地区連絡会総括局長の高松三石郵便局長からいただきましたが、切手になった馬は、タニノギムレット、ローズキングダム、ヒルノダムールという競馬ファンならご存じのダービーや天皇賞などを制したG1馬のほか、放牧地に置かれたクッションに気持ちよさそうに横になったyogiboのCMで有名になったアドマイヤジャパンなどで、馬産地日高のちょっとしたお土産としてもいい感じです。馬がクッションに頭を乗せて横になるというポーズは、どのように撮影をしたのだろうかと聞いてみたところ、アドマイヤジャパンが自分から横になり、面倒はなかったとのことで、馬がなかなかの役者だったようです。
ヴェルサイユリゾートファームは、引退後の競走馬の行き先を見つけることが難しい現状を何とかしようと、岩崎崇文代表が2019年に開設したとのことで、現在では40頭を超える引退馬を飼養しているそうです。ファーム内にはカフェや宿泊施設も併設しており、競馬ファンなど観光客も訪れていますが、ここでの売上が馬たちの飼養費に充てられているとのことなので、一層の賑わいとなってほしいものです。


- お問い合わせ
-
総務課/人事給与グループ
〒059-2192
北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
電話:01456-2-5131
FAX:01456-2-5615