ダート競馬の祭典JBC~金沢競馬場・門別競馬場~
JBCは、アメリカのブリダーズカップを模範として、「生産者が主導するレース」として2001年に創設されました。以来、ダート競馬の祭典として毎年大変な盛り上がりをみせていますが、今年は11月3日に、JBCクラシック・スプリント・レディスクラシックの3レースが金沢競馬場で、昨年創設されたJBC2歳優駿が、昨年に引き続き、ホッカイドウ競馬が行われている門別競馬場で開催されました。
今年のホッカイドウ競馬は、コロナの緊急事態宣言が出されていた期間を除き、人数制限はあるものの有観客で開催され、JBC当日も抽選で当選したファンの方々が来場して賑わいを見せていました。また、この日は鈴木直道知事も初めて門別競馬場に来訪されて、JBC2歳優駿表彰式のプレゼンターやご挨拶など、ダート競馬の祭典に花を添えていただきました。
JBCクラシック・スプリント・レディスクラシックは、原則持ち回りのため、来年は盛岡競馬場での開催と聞いていますが、JBC2歳優駿は引き続き門別競馬場での開催の予定とのことですので、コロナ禍も収束していて入場者数の制限もない中での開催になればと願っています。


JBC翌日の11月4日で今年のホッカイドウ競馬が終了しましたが、過去最高だった昨年の520億円の売り上げを若干ではありますが更新しました。これは、昨年来コロナ禍が続いていますが、新しいファンの方々が増えて増収に繋がったのかもしれません。そうだとすると、産地競馬としてさらに魅力ある番組編成など、今後も興味を持ち続けていただける運営を心掛けていくことが大事ですね。

- お問い合わせ
-
総務課/人事給与グループ
〒059-2192
北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
電話:01456-2-5131
FAX:01456-2-5615