本文へ

63年ぶりの快挙 ~無敗の2冠牝馬誕生~

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が5月25日に解除されました。とはいえ、北海道では一度鎮静化した後に第2波が襲来したように、まだまだ警戒を緩めるわけにはいきません。日高町でも中小の事業者の方を中心に大きな影響を受けており、町としても経済対策を実施していますが、全体的に重苦しい雰囲気が続いています。

そんな中、大変明るい出来事がありました。5月24日、東京競馬場で行われた中央競馬第81回オークスで町内豊郷の長谷川牧場生産のデアリングタクト号が見事1番人気に応えて優勝しました。同馬はこれで4戦4勝、史上2頭目の無敗の2冠牝馬となりました。ちなみに1頭目は、1957年(私の生まれた翌年です)のミスオンワードということですから実に63年ぶりの快挙となりました。

もちろん当日は、テレビ中継を見ておりましたが、決してスムーズなレース展開ではなく、途中でほかの馬とぶつかったり、直線ではなかなか前があかず進路に苦労したりと、ハラハラする場面が何度かありましたが、それでも最後は力強く抜け出して本当に強いなあという印象が残るものでした。

さっそく長谷川牧場にお祝いに行きましたが、多くの方々が駆けつけていて、皆さんと喜びを分かち合いました。牧場主の長谷川文雄さんは、レースのファンファーレとともに心臓がドキドキしてきたと言っていましたが、レース後のテレビの電話インタビューでは冗談も飛び出す余裕があり満面の笑みでした。さて、次は3冠制覇を目指す秋華賞(10月に京都競馬場で開催)ということになると思いますが、これまでの活躍から偉業達成が大いに期待できるものであり、お祝いに集まった皆さんで応援に行こうという話が盛り上がりました。

関係者の皆さんと喜びを分かち合いました
関係者の皆さんと喜びを分かち合いました
役場庁舎に掲げた優勝をお祝いする看板
役場庁舎に掲げた優勝をお祝いする看板
お問い合わせ

総務課/人事給与グループ

〒059-2192
北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
電話:01456-2-5131
FAX:01456-2-5615