全国学力・学習状況調査の結果について
全国学力・学習状況調査の結果について
文部科学省では、平成19年度より小学校6年生、中学校3年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」を実施しております。
この調査では、児童生徒の学力・学習状況を分析することにより、成果と課題を把握し、その改善を図ることを目的としています。毎年行われる本調査の結果を活用し、各学校において今後の指導内容や指導方法の改善・工夫につなげていきたいと考えています。
本ページでは、日高町内の各学校の調査結果を集計・分析した、日高町の児童生徒の学習・生活状況の概要についてお知らせします。
なお、本調査により測定できる学力は、あくまでも特定の一部分であるとともに、学校における教育活動の一側面にすぎず、子どもたちの学力の全てを表すものではありません。