ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

応援しますあなたの健康

トピックス

更新日2022年6月29日

新型コロナウイルス感染症関連情報

診療に関する情報

 


新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日2022年4月26日

当院の新型コロナウイルス感染について

◎当院および愛生苑の新型コロナウイルス感染に関する情報は、お知らせページに移行しました。

 

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応(令和4年1月17日更新)

◎新型コロナウイルスへの感染を疑われる患者様への対応について

●発熱等の症状のある患者様

直接病院へ来院せず、電話にて発熱外来の受診予約をいただきますようお願いします。

(休日・夜間は検査や処置を行うことができません。ただし、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)等の強い症状がある場合はすぐにご連絡ください。)

●無症状の患者様

管轄の保健所もしくは北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターへご相談して下さい。

(当院では、無症状の方の診療・検査は行っておりません。)

北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター

0120-501-507(フリーダイヤル、24時間相談窓口)

 

◎発熱症状等のある患者様への対応について

当院は、「次のインフルエンザ流行に備えた体制整備について」(令和3年9月28日厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)における「診療・検査医療機関」として北海道から指定されています。

●発熱外来について

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、発熱や風邪の症状がある方は直接院内にお入りいただくことができません。

また、他の患者様との接触を避けるため、下記の症状などで診察を希望される方は院外の診療ブースにて診察していますので、お手数ですが、直接病院へ来院せず、事前に電話にて発熱外来の受診予約をいただき、指定した時間に来院くださるようお願いします。

  • 37.3度以上の発熱
  • 風邪症状(せき、たん、鼻水、のどの痛み)
  • 呼吸困難
  • 味や匂いの異常
  • 保健所から発熱外来を受診するよう指示を受けた方

●夜間・休日の救急外来について

夜間や休日は、院内で勤務している職員も限られており、日中と同様の検査や処置を行うことができません。

また、他の救急患者の治療や、新型コロナウイルス感染症への対応も必要となることから、受診を希望されるときは直接来院せず、必ず電話で受診希望をお伝えください。

看護師による症状や経過をお伺いさせていただき、当直医師が受診の必要性を判断させていただきますので、医師の判断によっては、日中の外来受診を指示させていただくこともありますのでご承知おき下さい。

 

◎電話診療について

 新型コロナウイルスの感染拡大の経緯を踏まえ、臨時的な措置として希望される方に電話によるお薬の処方を実施しております。

これにより、院内でお待ち頂く必要がなく、ご自宅から薬局へ直接お薬を取りに行くことができます。

院内の混雑緩和、他の患者様との接触を減らすため積極的なご利用をお願いします。

●ご利用できる方

当院に定期的な通院(3か月以内の受診)をしており、体調の変化がなく、普段のお薬を継続されたい方。

なお、処方内容の変更を希望される場合や、状況から通院が必要と判断された場合は、来院していただく場合がありますのでご承知おき下さい。

・受付時間 平日9時00分から11時30分(原則として担当主治医の外来日にご連絡ください)

・ご利用の流れ

  1. 保険証をご用意のうえ、電話にて電話診療による処方希望をお伝えください。
  2. 病院から電話にて健康状態を確認させていただき、処方箋を指定の薬局け送付いたします。
  3. 診療費と処方箋発行が完了したことを再度連絡しますので、指定の薬局でお薬を受け取ってください。

・会計について

診療費および処方箋料は来院した場合と同額です。次回以降、直接外来を受診された際に窓口でお支払いください。

 

◎入院(入所)患者様との面会中止について

当院および愛生苑では新型コロナウイルス感染症の院内感染予防のため、制限下での面会を実施しておりましたが、昨今の感染者数の増加を踏まえ、当面の間、リモート面会も含めたすべての面会を中止させていただくこととなりました。

ご家族のみなさまのご理解並びにご協力の程よろしくお願い申し上げます。


診療に関する情報

更新日2022年6月29日

オンライン各確認等システムの運用開始について(マイナンバーカードが健康保険証として利用できます)

令和4年3月14日よりオンライン資格確認の運用を開始します。

◎オンライン資格確認とは

医療保険者(健康保険組合等)、保健医療機関、薬局、審査支払機関(支払基金)が、専用のネットワークを構築し、医療保険情報データを連携することにより、保健医療機関、薬局等が受診する患者様の本人確認と健康保険等の資格情報をオンラインで確認することができる仕組みです。

◎マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります

マイナンバーカードをお持ちの方は、健康保険証の代わりにマイナンバーカードで資格確認が行えます。

※診察券は必要となりますので、お持ちの方はご持参ください。

 

 

外来診療について

診療時間(内科・小児科)

  • 午前:8時45分~12時00分(受付:8時15分~11時30分)
  • 午後:13時00分~17時15分(受付:12時30分~16時00分)

  ※月毎の詳しい予定は診療表をご確認ください。

小児科診療と予防接種について

  • 午後から予防接種の時間帯を設けております、詳しくは月ごとの診療表をご確認ください。
  • 予防接種の時間帯は一般診療を行っておりません

外来診療予定表(2022年6月29日更新)

内科外来

内科外来診療表(2022年7月) [PDFファイル/112KB]

内科外来診療表(2022年6月) [PDFファイル/106KB]

小児科外来

小児科診療表(2022年7月) [PDFファイル/126KB]

小児科診療表(2022年6月) [PDFファイル/127KB]

●予約診療(内科外来)について(令和3年6月8日)

令和3年7月12日から内科外来の予約診療を開始します。

詳細は下記ファイルをご参照ください。

予約診療のご案内 [PDFファイル/266KB]


その他のご案内

更新日2022年3月23日

●マスク自販機の設置について

マスク自販機設置について [PDFファイル/36KB]

●職員募集

当院では、看護師を募集しております。

詳細は日高町ホームページの職員募集情報(下記リンク)よりご確認ください。

http://www.town.hidaka.hokkaido.jp/soshiki/soumu/boshu-boshu.html

●門別国保病院お送り車運行のお知らせ

当院では患者様の利便性を高めるために、お送り車の運行を実施しております。

詳しくは下記のファイルをご参照ください。

お送り車運行について [PDFファイル/90KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ