(役所への行き方)
〒059-2192 北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
Tel:01456-2-5131(代表) メールでのお問い合わせはこちら
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(ただし、土日、国民の祝日、年末年始12月31日から1月5日を除く)
日高山脈博物館は・・・
日高山脈の雄大な自然と、人とのかかわりを、地質や岩石の観点から紹介する博物館です。
特徴ある外観の当館は4階建てで、各フロアごとにテーマを設けております。
各ボタンをクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます。
展望台にはリンクしていません。ぜひご来館し、ご覧になってください。
4階 展望台
日高の山並みと、それに囲まれた日高の町並みとをご覧いただけます。
3階 日高山脈の自然
日高山脈は山として成長したあと、氷河におおわれました。その後豊かな森が育ち、さまざまな動植物が住むようになりました。そこへ人が鉱物や森林を求めてやってきます。
2階 日高山脈の成り立ち
当館のメインフロアです。日高町にいろんな種類の岩石があるのはどうしてでしょう?なぜ海に住んでいたアンモナイトやサンゴの化石があるのでしょうか?いつどのようにして日高山脈ができたのでしょう?これらの謎を解き明かします。
1階 日高山脈のインフォメーション
日高の近代登山史や登山装備、登山ルート、ウォーキングコースなど、日高山脈を体験するための情報紹介です。
感染予防対策につきまして
日高山脈博物館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下の対策を実施します。
- 受付または玄関に消毒液を設置し、洗面所には液体石けんを備えております。
- 館内のドア、手すり、エレベーター、トイレなど多くの来館者がお手を触れられる箇所 は、消毒液などによる清掃を強化するとともに、清掃頻度を増やします。
- 館内は定期的または常時、換気をおこないます。
- 職員はマスク着用のうえでご案内いたします。また、こまめな手洗いをするとともに、 健康管理に努めます。
- 展示室内の過度な混雑緩和など状況に応じて、入館・入室・長期滞在の制限をかけさせていただくなど、館内環境に配慮します。
ご来館される皆様へのお願い
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当館の実施する対策にご協力をお願いいたします。
●以下の方は、ご来館をお控え下さいますよう、ご協力お願い申し上げます。
- 37.5 ℃以上の発熱や咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水など風邪の症状がある方。
- ご家庭や職場など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の可能性のある 方がいらっしゃる方。
- 現時点で体調がすぐれない方。
- 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方。
- 当館が実施するその他対策にご協力をいただけない方。
●マスクを着用のうえ、飛沫拡散防止にご協力下さい。
- マスクが用意できない方は、上着の内側や袖で覆うなどの飛沫拡散防止エチケットに注意し、 周りの来館者の方や職員などに飛沫をとばさないよう、ご配慮をお願いします。
- 近距離での会話は、飛沫感染の恐れがありますので、必ずマスクを着用下さい。
- 館内での会話は最小限にとどめてください。
●展示物や手すりほかの設備に触れた後など、こまめな手洗いにご協力下さい。
- 洗面所に液体石けん、受付または玄関に消毒液を設置しておりますので、ご利用下さい。
●館内の混雑緩和へのご協力をお願いいたします。
- 館内および展示室が混雑している場合は、他の展示室などをご利用下さい。
- 館内および展示室内の混雑を緩和するため、やむを得ず、入館制限を行う場合があります。
- 過度な混雑が見込まれる場合は、入館をお断りする場合があります。
- 団体でのご利用の際は、可能な限り事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
●長時間のご滞在は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
お問合せ先
日高山脈博物館
〒055-2301 北海道沙流郡日高町本町東1丁目297-12
Tel・Fax 01457-6-9033
設置運営:北海道日高町(日高町教育委員会)
博物館法による指定登録施設(平成16=2004年10月19日、北博登第52号)
- 日高山脈博物館のページはリンクフリーですが、ご一報いただけると幸いです。
- メールでは、日高山脈やその近辺の自然に関する疑問やご質問、日高山脈博物館の展示やイベントに関すること、当サイトについてのご意見ご要望など多くのお便りをお待ちしています。しかし、内容によっては回答に時間がかかったり、回答できない場合もありますのであらかじめご了承ください。また、ウイルス防止ため、題名の付いていないメールは開封いたしません。題名を付けて送信いただくようお願いいたします。
- 日高山脈博物館のページにて使用されている画像・文章等の著作権は日高山脈博物館に帰属します。無断での転載・使用等を禁じます。