(役所への行き方)
〒059-2192 北海道沙流郡日高町門別本町210番地の1
Tel:01456-2-5131(代表) メールでのお問い合わせはこちら
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(ただし、土日、国民の祝日、年末年始12月31日から1月5日を除く)
日高山脈は山として成長したあと、氷河におおわれました。その後豊かな森が育ち、さまざまな動植物が住むようになりました。そこへ人が鉱物や森林を求めてやってきます。ジオラマや模型、樹木標本などで実感してください。
日高山脈の氷河地形
北海道では「日高山脈」だけが氷河におおわれ、カール地形に代表される、さまざまな氷河地形ができました。ここではポロシリ岳に残る雄大なカール地形を紹介します。
日高山脈の生きもの
氷河期にいくつかの動物が北海道にわたってきました。たとえばナキウサギは、氷河期にわたってきた後、寒冷な高山にのみ住むようになった、氷河時代の生き残りです。ナキウサギとはどんな動物なのでしょうか?
日高山脈と北海道の森林
北海道と本州の森林の違いは何でしょうか?北海道の中でも条件によって植生が変わります。実際に木にさわって、木肌や切り口をくらべてみてください。
日高山脈の高山植物
日高山脈にはどのような高山植物が咲いているのでしょうか?その特徴は?高山植物を守るために、山を歩くあなたにもできることがありますよ。
日高山脈の鉱業・産業
日高町ではどんな鉱物がとれたのでしょうか?かんらん岩は何に使われているのでしょう?庭石として人気のあるコータロー石も展示しています。
日高山脈Q&A
館内で学んだことを思いだしてクイズにチャレンジ!あなたは頂上にたどりつけたかな?