本文へ

今日の産業学習【令和8年6月】

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

6月27日(土曜日) 博物館事業【アウトドアコース】

今日はアウトドアコース(アウトドア探求クラス・写真探求クラス)が日高山脈博物館「日高の生き物観察会」に参加しました。
講師は普段アウトドア探求クラスでご指導いただいている小黒理子先生です。
今回は日向・日陰・水辺にいる虫の違いなどを学びました。
日高は多種多様な生物が多く生息しています。
虫や爬虫類など苦手な方もいるかと思いますが、生物と環境は深く結ばれており、私たちの生活もそういった自然に支えられています。
そんな学びがあった日でした。

5033
5041
5052

6月25日(木曜日) リバーレスキュー【1年生】

今日は千栄地区北海道アウトドアアドベンチャーズにてリバーレスキュー講習を行いました。
講師は当事業13期修了生の小瀬祥太さんです。(北海道アウトドアオーガナイゼーション代表)
午前は川で救助する場合に何よりも「自分の安全」を守ることや、川の流れの強い部分、泳ぐ角度、救助用のロープの投げ方などを学びました。
午後はライフジャケットやヘルメットを着用し、実際に川に入り、午前に学んだことを実践しました。
夏は水辺での事故が増える季節です。
今回の学びを忘れずに、気を付けて夏の自然を楽しみましょう。

4730
4834
4909

6月15、18日(月、水曜日) 乗馬体験【1、2年生】

今日は新冠町にて乗馬体験を行いました。
1年生は初めての乗馬体験で、馬の大きさに驚いたり、乗った時の視線の高さに興奮したりと、落ち着かない様子でした。
2年生は2度目ということもあり、少し慣れた様子で常歩で森の中を1周して帰ってきました。
初夏を感じる太陽の下、年に1回の乗馬を満喫できたようです。

4185
4260

6月15日(月曜日) 高寿園太鼓演奏【3年生】

今日は日高高寿園にて山岳太鼓の演奏を行いました。
昨今の感染症対策の為、入所者の皆様はあまり太鼓などイベントに行くことが減ったかと思います。
今回は高寿園からご依頼をいただき、3年生11名で演奏しました。
30分という限られた時間の中、精一杯打ちました。
途中、入所者の皆様のご長寿とご健康の祈願として、高校生が太鼓を回して入所者の皆様にも音を出してもらいました。中には太鼓の経験者と思われる打ち方をする方がおり、見事な桴さばきに驚きました。
演奏後は交流レクとしてピンポン玉を使ったレクリエーションゲームを行いました。
入所者や職員の皆様から感謝いただき、3年生は満足気な表情を見せていました。

01
02
03

6月13日(土曜日) 撮影実習【写真探求クラス】

今日は日高小学校と日高保育所合同運動会に行き、撮影実習を行いました。
途中で雨が降ってきたため閉会式やプログラムの一部を体育館で行われましたが、先月の日高中学校体育祭と違い、年齢幅がより広く小さなこどもたちが多い中での撮影となりました。
保育所に通う小さな子どもたちの動きは不規則で撮影も大変でしたが満足のいく撮影ができたと思います。

0001

6月13日、14日(土~日曜日) キャンプ実習【1年生 アウトドア探求クラス】

今日はアウトドア探求クラス1年生のキャンプ実習を実施しました。
キャンプ実習に慣れている2、3年生が不在の中、1年生は手探りでキャンプ実習に臨みました。
はじめにテント設営の基礎となるロープワークを学び、実際に自分のテントを建てました。
ひとりで自分の背よりも長いポールや大きなフライシートなど、悪戦苦闘しながらも無事設営できました。
その後、野外炊事の為の薪割りやダッチオーブンを使った調理を行ない、慣れない寝袋で就寝しました。
生徒にとっては初めての体験ばかりで、日常生活とまた違う新鮮な日となったようです。

3452
3590
3659
お問い合わせ

生涯学習課/日高高校・産業学習グループ

〒055-2307
北海道沙流郡日高町松風町1丁目116-2
電話:01457-6-2642
FAX:01457-6-3855