ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2024年2月19日更新

1月31日(水曜日)須川尚樹デモ特別講習【全学年】

今日は、第60回全日本スキー技術選手権大会北海道予選を「4位」で通過した、SAJナショナルデモンストレーターの「須川尚樹」氏にお越しいただき特別講習を行いました。

今回は2級・1級取得者を対象に、基礎技術だけではなく様々な滑走方法からスキー操作を学ぶことをテーマに講習していただきました。

ターンの切り替えでジャンプをしたり、脚の内外旋を意識して滑るなど、普段しない動きに苦戦している様子もありましたが、明るい雰囲気で行われました。

最後にはデモ滑走をしてくださり、圧巻の滑りに動画を撮る生徒や感動して拍手する生徒が多数いました。

2人のナショナルデモンストレーター(百瀬純平氏・須川尚樹氏)に教わることができた事に感謝し、それぞれの目標達成に向けて取り組んでほしいです!

4

5

6

 

1月30日(火曜日) 伊是名小学校スキー体験補助【2、3年生】

今日は、毎年行われている沖縄県の伊是名小学校と日高小学校の交流事業で行なわれるスキー体験の補助をしました。

この事業は、春から秋に行われている「廃品回収」の鉄製品等の売り上げを用い、秋は日高小学校が伊是名村へ、冬は伊是名小学校が日高町に来て、両校の6年生同士の交流を実施しています。

初めてスキーをする伊是名小学生を相手に、スキー板の履き方を初め、プルークボーゲンを教えるなど、今まで学んだ経験を活かし、午後のスキー交流に繋ぐことができたようです。

また、午後は写真探求クラスが、交流している写真を撮影し、後日日高小学校へ提供しました。

001

002

003

 

1月26日(金曜日) 日高小学校スキー学習補助【2年生】

今日は日高小学校スキー学習の指導補助を行ないました。

普段は「教えられる側」ですが、今回は「教える側」の立場となり、滑りのお手本、転倒した小学生を助けるなど、指導の補助に徹しました。

「自分達が、何か人の役に立つことができる」といったやりがいや、「教える・手伝う大変さ」もあったようで、笑顔や悩む姿も見えました。

小学生と高校生では勉強する内容は違いますが、スキーに関しては、共通して一緒に学び合えたようです。

001

002

 

1月18日(木曜日)~19日(金曜日)百瀬純平デモ特別講習【全学年】

今日は、キロロスキー&スノーボードアカデミースクール校長で、SAJナショナルデモンストレーターの「百瀬純平」氏に2日間お越しいただき、特別講習を行いました。

1日目は中級者を対象に、基本的なスキー操作やSAJ級別テスト2級受検に向けたレッスンをしていただき、2日目は上級者を対象に、シュテムターンと小回りの動作確認を細かくレッスンしていただきました。

日本を代表するナショナルデモンストレーターに1人ひとり見てもらいながら、分かりやすくアドバイスいただくことができ、とても貴重な時間となりました。

検定や大会で今回教えてもらったことを活用し、活躍してほしいです!

1

2

3

 

このページに関するお問い合わせ