ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2019年8月5日更新

コース・クラスの編成(令和2年度)

日高町教育委員会が主催する「日高町産業学習」は、北海道日高高等学校と連携し、自然豊かな地域資源を活用した様々な体験により幅広い分野で活躍できる人材の育成を目指し、平成2年度より行っている事業です。

令和元年度までは、スキーアスリートコース(特科クラスと基礎クラス)、キャリアデザインコース(福祉・自然学習クラスと写真・自然学習クラス)の2コース4クラス制により実施。

令和2年度からは、コース・クラスの改編により、スキーコース(スキークラス)、アウトドアコース(アウトドア探求クラスと写真探求クラス)の2コース3クラス制となります。

スキーコース

スキークラス

スキーの技術レベル等に応じた班編成による技術指導により、初心者から中級者はSAJ基礎スキー級別テスト1級の取得を目指します。上級者(概ねSAJ級別テスト1級以上で体力・受講姿勢も考慮し選考された者)はSAJテクニカル・クラウンプライズ取得、ジュニアスキー技術選手権大会上位入賞を目指します。

また、オフシーズンは日高の自然を活かしたトレーニングや各種スポーツなどにより体力づくりに取り組みます。

001 002

アウトドアコース

アウトドア探求クラス

「日高の大自然」を活かした体験的な学習活動を通じて、自然環境と共生する知識とアウトドア分野で活用できる実践力を学び、将来のアウトドアガイドの育成を目指します。

併せて、インターンシップや国立日高青少年自然の家と連携した体験活動を通して、将来を見据えたキャリア教育を学びます。

003

写真探求クラス

各種写真展参加などを目的とした写真(カメラ)の基礎的技術の習得やレンズを通して自然の魅力を探る中から豊かな感性を磨くことを目指します。

併せて、インターンシップや国立日高青少年自然の家と連携した体験活動を通して、将来を見据えたキャリア教育を学びます。

190725-1

 

このページに関するお問い合わせ