ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2022年9月30日更新

9月29日(木曜日) ホーストレッキング【アウトドアコース】

今日はアウトドアコースで新得町の「Village432」に行き、ホーストレッキングを行いました。

初めに乗馬のレクチャーを受け、馬場内での確認後、森林内のハイキングに出発します。山道など変化のある森林浴のコースです。
ハイキングから戻ってきた生徒は「馬があめっちゃ走った!」「風が気持ちよかった!」など笑顔でした。
馬に愛着も湧き、撫でたり写真を撮ったりしてました。

「Village432」は産業学習の修了生が働いており、当時の話を聞いたり今の産業学習のことを伝えたりもしました。
普段なかなか知ることのできない馬の話も聞くことができました。

040

041

042

043

 

9月28日(水曜日) 後期寮生総会【全学年】

日高高校寮にて、後期寮生総会を行いました。

寮は生徒による自主的な運営を基本としており、「寮役員」を決めています。

現寮長による挨拶から始まり、選出された議長により総会が進められました。

議案、寮役員改選、各学年の班長・副班長選出、新任役員挨拶、と議事は様々ありましたが、参加生徒の協力もありスムーズに進みました。

新寮役員は、1・2年生を中心に選出されました。

今後は、新寮役員と新班長・副班長を中心に、よりよい寮生活となるよう、寮生とともに奮起して頂くことを願っています。

050

051

052

053

 

9月27日(火曜日) 町外撮影実習【写真探求クラス】


今回の町外撮影は「おびひろ動物園」と「帯広美術館」に行ってきました。

前から動物を撮りたかった生徒達は、事前学習の時から撮りたい動物を10~20種類は挙げていました。
当日は天気も良く、ちょうど良い暖かさでした。
園内には十勝管内の保育園児や小学生が大勢いましたが、空いている動物を見つけて積極的に撮影していました。

午後は同じ敷地内にある美術館にて、コレクションギャラリー「そら」を観覧しました。
主展示である「銀の匙展」も予定外に観覧することができ、町外ならではの経験ができた1日となりました。

030

031

032

033

 

9月24日(土曜日)・25日(日曜日) キャンプ実習【アウトドア探求クラス】

この日は新得町にある「サホロ湖キャンプ場」へ行き、3回目のキャンプ実習を行いました。

今回の実習は2グループに分かれ、それぞれグループで役割分担を行い実習が進められました。
実習の拠点となるタープの設置は、風の影響で苦戦しておりましたが、お互いに協力しながら設置をしていました。

その後、野外炊事を行いました。
事前に役割分担したとおりに各自行動していたため、スムーズに調理が進みました。
自分達でメニューに工夫を加えているグループもありました。

生徒は「もう少し米の炊き加減を調整したかった。でも美味しいです。」と完成した料理を味わっていました。

その後は、たき火を楽しんだり、星空を観察したり、夜道を散策したりとそれぞれのキャンプを楽しんでおりました。

020

021

022

023

 

9月6日(火曜日) 農家撮影実習【写真探求クラス】

写真クラス講師の石黒氏とお付き合いのある農家さんから「高校生と写真を撮りに来ませんか?」と声をかけていただき、南富良野町にあるミニトマト農家の「松鶴ファーム」へ行ってきました。

真っ赤に実ったミニトマトや作業をする方、ハウスに集まったスズメなど様々な撮影ができました。

撮影後に松鶴さんからもぎたてのミニトマトをお土産にいただき、昼食時に食べた生徒は「甘くてフルーツみたい!」と感動していました。

午後は富良野市山部から見られる富良野盆地と芦別岳の景観や、山部の駅舎とホームの撮影も行い、日高ではなかなか撮れない撮影ができました。

004

005

006

 

9月6日(火曜日) マテリアル講習【スキーコース】

この日は「パドルクラブ大谷地本店」より、佐藤俊介店長と全日本ナショナルデモンストレーターの谷藤遥選手にお越しいただき、マテリアル講習をしていただきました。

午前は佐藤店長に講習していただき、スキー板の性能やブーツの正しい履き方、ストックの選択方法等を詳しく教えていただきました。足の実寸を測ってもらい、普段の靴より1~2cm小さいことに驚きましたが、ブーツを購入する際の目安を知ることができました。また、近年の滑走姿勢の特徴から適当なストックの長さが今までより短くなっていることも学ぶことが出来ました。各項目マテリアル毎に測定してくださり、個々に合ったマテリアルとサイズを教えていただきました。


午後は谷藤選手に講習していただき、ポジショニング・エッジング・スタンス幅・4スタンス理論等について詳しく教えていただきました。滑走についてのレクチャーでは、実際に体を動かしてエッジングの時の回旋の動きやポジションの確認を行いました。良いポジションで滑走するためにどこを動かすのか細かく教えてくださり、スキー初心者の生徒も理解している様子でした。また、上級者も「基本動作を見直す」ことで理解を深め、上達に繋がると教えていただきました。

あと3ヶ月で始まるスキーシーズンに向けて、トレーニング・マテリアル共にしっかりと準備していきます!

1

2

2

 

9月4日(日曜日)・9月5日(月曜日) キャンプ実習【アウトドア探求クラス】

この日は日高町が運営する「沙流川オートキャンプ場」へ行き、2回目のキャンプ実習を行いました。

今回のキャンプは、1回目のキャンプ実習で行ったロープワーク・野外炊事・火の扱い方 等の確認・復習を目的として進められました。

2・3年生が中心となり、お互いを助け合いながら今年度学習した内容をしっかりと復習していました。

夜のたき火では、日高での生活の中でつもる胸の内をお互いに話合い、キャンプを心から楽しんでいる様子でした。

今月末には、今年度最後となるキャンプ実習を予定しており、これまで学習した知識・経験を基に、自分達で計画から実習まで頑張ってもらいます。

001

002

003

004

 

このページに関するお問い合わせ