ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地
現在地
現在地

掲載日
2024年9月2日更新

 日高町は令和6年9月2日、脱炭素社会の実現に向け2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」宣言をしました。

宣言書

 宣言書 [PDFファイル/74KB]

 

ゼロカーボンシティとは

「2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」をゼロカーボンシティとして環境省が定義しています。

 

カーボンニュートラルとは

 温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。

 「排出を全体としてゼロにする」というのは、二酸化炭素などの温室効果ガスの「排出量」と、植林や森林管理などによる「吸収量」を差し引いて実質的にゼロにすることを意味します。

 カーボンニュートラルの達成のためには、再生可能エネルギーの導入や省エネルギー施設の導入などによる温室効果ガス排出量の削減 並びに 森林などの吸収源の保全や強化をする必要があります。

 カーボンニュートラルの説明図※環境省HPより

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ