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掲載日
2017年11月1日更新

eLTAX(エルタックス)とは 

 eLTAXとは、一般社団法人地方電子化協議会が運営する地方税ポータルシステムの呼称です。このシステムを通じて、インターネットにより地方税の申告、申請・届出を電子的に行うことができます。

eLTAXのメリット

○申告や届出等を窓口に出向くことなく、自宅やオフィスなどのパソコンからインターネットを通じて、簡単に利用することができます。
 
○複数の地方公共団体へ、まとめて一度に申告ができます。
 
○PCdesk(ピーシーデスク)やeLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで、簡単に申告書などを作成・提出することができます。
 
○eLTAXは無料で利用することができます。

エルタックスの申請の流れ

eLTAXで利用できる手続き

利用可能な手続きは、下記の表のとおりです。
 
 

電子申告

電子申請・届出

個人町・道民税

(特別徴収)

○給与支払報告

○給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出

○普通徴収から特別徴収への切替申請

○退職所得にかかる納入申告及び特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出  など

○特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

法人町民税

○中間申告

○確定申告

○修正申告 など

○法人設立・設置届出

○異動届

固定資産税

(償却資産)

○全資産申告

○増加資産、減少資産申告

○修正申告 など

 

eLTAXの利用方法

 eLTAXを利用するには、新規の利用届出や電子証明書の取得を行う必要があります。詳しい手続きについては、eLTAXホームページをご覧ください。
 

お問い合わせ先

一般社団法人地方税電子化協議会
 
○eLTAXホームページ
 エルタックスのバナー(※画像をクリックすると、ホームページへ移行します。)
 
 
○eLTAXヘルプデスク
 電話番号:0570-081459
 
 ※上記の電話でつながらない場合
 電話番号:03-5500-7010
 
 受付時間:9時00分~17時00分(土・日祝日、年末年始を除く。)