ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

掲載日
2019年5月1日更新

被害にあったら

消費生活相談窓口

消費者ホットライン 詳しくはこちらへ

電話番号 188番(いやや!)

全国共通の電話番号から身近な消費生活相談窓口をご案内します。

※郵便番号等[注1]を入力いただくことで、お近くの市町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。

[注1]電話の市外局番ではありません。誤った地域につながりますのでご注意ください。

※相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)携帯会社の通話料金定額サービス等でもナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。

※土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターにて年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。

被害にあわないために

絶対に慌てず、冷静かつ迅速に対処することが重要です。

もしもの時のために、様々な情報を知っておくことで未然に被害を防ぐことができます。

 

最近はどのようなサギが増えているのかな?

この契約内容で大丈夫かな?

クーリングオフって何?どんな商品ならクーリングオフできるの?

 

消費者庁HPでは、サギ被害の情報や食品表示についてなど様々な情報が随時更新されていますのでぜひご活用ください。

 

消費者庁HPはこちら  https://www.caa.go.jp/ 


このページに関するお問い合わせ