ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

掲載日
2016年12月29日更新

こんなときは要注意!

・外気温がマイナス4度以下になったとき

・お休み中や旅行、引っ越しなどで長時間水道を使用しないとき

・「真冬日」(一日の最高気温が摂氏0度未満の日)が続いたとき

凍結させないためには

・水抜栓による水抜きをすることにより、水道管内の水を抜くことができ、凍結防止に効果的です。

・むき出しになっている水道管は、発泡スチロールや布類などを巻き付け保温する。

・換気扇を完全に閉じ、床下に冷たい風が入らないようにする。

水抜き操作 

水抜き手順
写真説明
蛇口から水を出します。

1.蛇口を開けて水を出す。

 

レバーを左右に動かすタイプレバーを上下に動かすタイプ電動で動くタイプ

2.ご家庭によっては水抜栓のタイプが異なりますので、ここでは代表的な例(レバー式水抜栓、電動水抜栓)を紹介します。(2-1、2-2、2-3)

 

2-1(レバー式水抜栓の場合)

レバーを右に止まるまで回す。

蛇口を全開にする。

 

2-2(上下式レバー式水抜栓の場合)

レバーを上または下にして、水が止まるほうに操作する。

蛇口を全開にする。

 

2-3(電動水抜栓の場合)

操作盤の電源スイッチをOn(オン)にして水抜ボタンを押す。

駆動部が作動し、水抜ランプが点滅する。

作動が完了すると、水抜ランプが点灯する。

蛇口を全開にする。

電源をOff(オフ)にする。

 

3.蛇口から水が出なくなったら作業完了です。

4.蛇口に指先を当てて空気を吸っている状態であることを確認する。

指先が蛇口に吸い付く状態であれば、正常に水が抜けています。

 

 

 

もしも凍結させてしまったら… 

凍結対処法
写真説明
熱湯はNG

軽度な凍結対処の例

←露出している管や蛇口にタオルなどの布を巻いて、徐々にお湯をかけて溶かしてください。

(注)熱湯を直接かけると、管が破損してしまうことがあります。くれぐれもご注意ください。

 

それでもでないときは…

給水設備工事指定業者に依頼してください。

問い合わせ先

日高町水・くらしサービスセンター Tel01456-2-1334、2-3551
日高総合支所地域経済課 Tel01457-6-2024


このページに関するお問い合わせ