ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

掲載日
2018年5月19日更新

犬の登録と狂犬病予防注射について

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬には、犬の登録
毎年1回の狂犬病予防注射の実施義務付けられています。

  • 犬の登録は、役場本庁、水・くらしサービスセンター、厚賀出張所、日高総合支所で行うことができます。
  • 狂犬病予防注射は、動物病院にて実施してください。
  • 鑑札や注射済票の交付を受けたら、それらを犬に付けておくことが義務付けられています。
  • 4月から6月頃に町内を巡回して行われる、狂犬病予防注射の集合注射でも実施することができます。
    実施日時・集合場所は町広報誌にてお知らせします。
  • 犬の体調不良や病気やケガなどにより予防注射を受けられない場合は、掛かりつけの動物病院にて診察を行い、獣医師との相談のうえ狂犬病予防注射をしてください。

※町内の狂犬病予防注射の集合注射では、犬の新規登録の登録鑑札および狂犬病注射済票の即時交付が受けられます。

※動物病院にて狂犬病予防注射を実施した場合は、動物病院から発行される「狂犬病予防注射済証」を役場に提出し、「狂犬病予防注射済票」の交付手続きが必要です。

犬に関する手続きについて

手続き内容提出書類等添付書類等
犬に関する手続きについて
○新しく犬を飼う場合。

○犬の新規登録申請書。

犬の新規登録申請書 [PDFファイル/70KB]

・申請書には、飼い主の住所、氏名、犬の名前、種類、性別、生年月日、毛の色などを記入してください。

・集合注射会場でも登録手続きが可能です。

※1頭につき3000円の登録料が必要です。

○特に必要な添付書類はありません。
○犬が死亡した場合。

○犬の死亡届。

犬の死亡届 [PDFファイル/63KB]

○死亡した犬の鑑札及び狂犬病予防注射鑑札を提出してください。
・鑑札や注射済票がない場合はその旨を伝えてください。

○飼い主の住所や
名前が変わった場合。
(飼い主の住所が
日高町から変更ない場合)

○犬の登録事項変更届。

犬の登録事項変更届 [PDFファイル/70KB]

○特に必要な添付書類はありません。
○飼い主の住所や
名前が変わった場合。
(飼い主が町外から日高町へ
引っ越しをした場合)

○犬の登録事項変更届。
※上記届け出用紙をご覧ください。

○前の市町村で登録した時の犬の登録鑑札や狂犬病予防注射済票を、変更届と併せて提出してください。
○飼い主の住所や
名前が変わった場合。
(飼い主が日高町から町外へ
引っ越しをした場合)

○犬の登録事項変更届。
※新しい所在地の市町村役場に、その市町村の「犬の登録事項変更届」を提出してください。

○日高町で登録した時の犬の登録鑑札や狂犬病予防注射済票を、新しい所在地の市町村役場へ変更届と併せて提出してください。

※誤って新規で登録を行うと、再度登録料がかかってしまうほか、日高町での登録が抹消されず二重登録となってしまいます。

○登録してある犬を
譲られた場合、
譲った場合。

○犬の登録事項変更届。
※上記届け出用紙をご覧ください。

・犬を譲り受けた方(新しい飼い主の方)が犬を飼う場所の市町村役場へ届け出てください。
 その際には前の飼い主の住所や名前、鑑札番号などを控えておき、必ず登録済みの犬であることを伝えてください。

・犬を譲る方は、相手に変更届の提出が必要であることを伝えてください。

○前の飼い主の所在地の市町村で登録した時の犬の登録鑑札や狂犬病予防注射済票を、新しい所在地の市町村役場へ変更届と併せて提出してください。

※誤って新規で登録を行うと、再度登録料がかかってしまうほか、登録した市町村での登録が抹消されず二重登録となってしまいます。

○狂犬病注射済票の
交付を受けたい場合。

○特に記入が必要な書類はありません。

※交付手数料は550円です。

○動物病院で注射を受けた方は、獣医師が交付する証明書(狂犬病予防注射済証)を提出してください。

○集合注射を受けた方は、集合注射会場で注射済票を交付します。

○鑑札・注射済票を
無くした場合。

○犬の鑑札再交付申請書。
※鑑札の再交付手数料は1600円です。

犬の鑑札再交付申請書 [PDFファイル/68KB]
 

○犬の注射済票再交付申請書。
※注射済票の再交付手数料は340円です。

犬の注射済票再交付申請書 [PDFファイル/71KB]

○紛失したときは再発行をします。

 

【犬の登録、狂犬病予防注射の手数料について】

手続き手数料金
犬関連の手数料(1頭あたり)
○犬の登録手数料3000円
○登録鑑札の再発行(鑑札紛失時)1600円
○狂犬病予防注射済票交付手数料  550円
○注射済票の再発行(注射済票紛失時)  340円
実施種別注射料金
予防注射料金(1頭あたり)
○日高町の狂犬病予防注射の集合注射での実施時。
(狂犬病予防注射済票の交付手数料を含みます)
3110円
○動物病院での実施各動物病院にお問い
合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ