ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

掲載日
2020年12月24日更新

12月21日(月曜日) 終業式

今日は2学期終業式でした。

生涯学習課長より「全国的に新型コロナウィルス感染症が流行しており、冬休み中もマスクの着用、手洗い、消毒、3密回避等の対策をしっかり行ってください。」と挨拶がありました。

3学期はスキー実技中心のカリキュラムとなります。

冬休み中にしっかり英気を養い、3学期にまた元気な姿でお会いしましょう。

0

12月18日(木曜日) クリスマス会【全学年】

今日は、高校生徒会と寮役員の主催によりクリスマス会を実施しました。

赤組と白組に分かれ、午前中はアリーナでバレーボール、綱引き、ドッチビーの3種目を行ないました。
両チームとも熱いプレーが多く、大変盛り上がりのある試合が見られました。

午後はオードブルとやケーキを食べながら、パフォーマンス大会や各学年ごとに日高山岳太鼓の演奏が行われました。

今年はコロナ禍により各種行事が中止、縮小されましたが、大変充実した1日となりました。生徒会のみなさん運営お疲れ様でした。

0

1

1

12月10日(木曜日) 町外スキートレーニング【全学年】

今日は富良野スキー場で全学年参加のスキーを実施しました。

スキーコースは先週から富良野スキー場でのトレーニングを実施していますが、アウトドアコースは今シーズン初滑りとなります。
久しぶりに履くブーツに痛みを覚えながら、晴天の中、ケガ人もなく無事トレーニングを終えました。

3学期からは日高国際スキー場で授業が行われます。

楽しさだけに気を取られず、技術向上に努めていきましょう。

0

0

0

12月7日(月曜日)町外スキートレーニング【スキーコース】

今日のスキーコースは富良野スキー場でスキートレーニングを実施しました。

生徒達は3つのグループに分かれ、技術力に合わせたトレーニングとなりました。

初めてスキーをする生徒は下まで滑ることを目標にして、午後には全員が目標を達成することができました。

上級班は「外側の足で滑る」などといったバリエーショントレーニングを行いました。

1

2

2

12月6日(日曜日) 日高小学校学習発表会撮影【アウトドアコース写真クラス】

今日は、アウトドアコース写真探究クラスが地域貢献授業の一環として日高小学校で開催された学習発表会の写真撮影を行いました。

発表会は舞台によって照明の状況が変わり、状況に合わせた撮影技術が必要になります。

生徒たちは、9月19日に行われた中学校文化祭での明暗切替の現場経験を活かし、見映えのする写真を撮影していました。

経験を積んだことで写真撮影のテクニックが上がっていると実感できた一日でした。

3

3

12月4日(金曜日) 書道展示【全学年】

11月に予定していた町民文化祭は、昨今の新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を考慮し、中止となりました。
例年、文化祭に産業学習の授業で書かれた書道を出展していましたが、今年度は日高総合体育館ロビーに生徒の作品を展示しました。
自然の草花を使って書いたものなど、力作揃いとなっています。
作品は今月末まで展示する予定です。

1

1

 

12月3日(木曜日) 町外スキートレーニング【スキーコース上級班】

今日のスキーコース上級班は富良野スキー場でスキートレーニングを実施しました。
待ちに待った今年度初のスキー授業です。
ゲレンデ状態も良く、久しぶりの雪の感触を確かめながら滑っていました。
夏のトレーニング成果を発揮し、それぞれの目標に到達できるよう今シーズンも頑張りましょう。

2

1

2


このページに関するお問い合わせ