ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

掲載日
2020年9月30日更新

 

9月28日(月曜日) リバーレスキュー【1年生】

今日は、(有)北海道アウトドアアドベンチャーズによるリバーレスキュー講習を、1年生を対象に実施しました。

最初の座学学習では川で遊ぶ場合の注意点などを学び、その後の実技講習では川で流される役と救助する役に分かれ、水難救助資材であるスローバック(バック内にロープが収納)を使用した救助法を学びました。

生徒たちは、川の流れの強さや実際の救助法を体験することで、川での安全な遊び方について理解を深めました。

0

2

3

 

9月7日(月曜日)・9日(水曜日)・23日(水曜日) ラフティング体験【全学年】

各学年とも今年2回目となる「ラフティング体験」を実施しました。
今回も地元日高町の(有)北海道アウトドアアドベンチャーズにお世話になりました。

この時期の沙流川は水量が少ないのですが、所々流れの激しい箇所では少しスリリングな場面もあり、今年最後のラフティングを満喫した様子でした。

1

2

3

 

9月19日(土曜日) 中学校文化祭【写真探究クラス】

今日は、アウトドアコース写真探究クラスが地域貢献授業の一環として日高中学校学校祭に参加し写真撮影を行いました。

主張発表、演劇、合唱とそれぞれで照明の状況が異なる中、状況に合わせて露出、ISO、シャッタースピードなどカメラの設定を変えて撮影し、撮った写真をその都度確認するなど、これまでの授業で学んだことを活かしながら撮影していました。

1

2

 

9月17日(木曜日) ライトアート撮影【写真探究クラス】

今日の写真探究クラスは町民センター集会室でライトアートの撮影を行いました。

ライトアートとは、カメラで長時間露光撮影をすることで光の軌跡を撮影できることを利用したアートです。

描く時間を考えてシャッター速度を決め、描いている人が映り込まないように絞りとISO感度の設定をし、暗所のマニュアルフォーカス撮影などカメラの操作技術が要求される撮影です。2つのグループに分かれ、それぞれが楽しみながら幻想的な写真を撮影していました。

この技術はライトアートだけではなく、星空撮影や花火の撮影にも活かされます。

9

9

 

9月17日(木曜日) 魚釣り&調理【アウトドア探究クラス】

今日のアウトドア探究クラスは町内を流れる千呂露川でニジマス釣りを行いました。

1匹釣れるごとに喜びの声を上げ、時間を忘れるくらい熱中していました。

終了後は、ナイフの使い方を教わりながら釣った魚を自分達で調理し「から揚げ」を作りました。

大自然の中で食べる自分たちで釣った魚はとても美味しかったようです。

6

7

8

 

9月14日(月曜日)~16日(水曜日) 探究アワード【全学年】

9月14日(月曜日)~16日(水曜日)の3日間は探究アワードの「実践活動」が行われ、各グループとも、 それぞれの視点で日高の地域を学びました。

9月14日(月曜日)15日(火曜日)、スキーコースは日高町内の各地を訪れ、事前に話し合った「実践活動」の行動計画に沿って資料収集や地域の調査を行いました。

アウトドアコースは町内の各事業所に訪問しインターンシップを行いました。

訪問先の農家さんでは野菜の収穫や出荷、国立日高青少年自然の家では活動補助を行うなど、インターンシップを通して「働くことの楽しさ」「厳しさ」「責任感」などを学ぶとともに、地域の方々と交流する貴重な時間となりました。
 
9月16日(水曜日)は、各グループに分かれ.実践活動のまとめを行いました。

11月には校内での発表が行われます。

3

4

5

 

9月11日(金曜日) 登山【全学年】

今日は、高校と合同で「全学年登山」を行いました。
例年は富良野方面にある「上ホロカメットク山」を登りましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、町内の「北日高岳」を登りました。

登っている途中は晴れ間も出て汗ばむ陽気でしたが、山頂に到着した途端、一気に気温が下がり大粒の雨になり、合羽を着て雨の中の下山となりました。

山の天候は急変することを学んだ登山となりました。

01

22222

 

9月4日(金曜日) キャニオニング【アウトドアコース】

今日は(有)北海道アウトドアアドベンチャーズの指導のもと、「キャニオニング」を行いました。

キャニオニングは壮大な「渓谷=キャニオン」の中で、大自然との一体感とスリルを味わえるリバースポーツです。

天候はあいにくの雨でしたが、岩場を歩いたり渓流の流れにまかせて下るなど普段の生活ではできない貴重な体験をしました。

終了後には、「もう一度やりたい」と言う生徒もおり、清流を満喫した一日になりました。

1

002

 

9月3日(木曜日) 登山実習【アウトドア探究クラス】

本日のアウトドア探究クラスの授業はガイドオフィス風代表の登山ガイド「鳥羽晃一」氏を講師に招き、登山実習を行いました。

今回の登山は、日高町から十勝方面へ抜ける日勝峠にある標高1.532mのペケレベツ岳です。
当日は雨でしたが、「昨日も雨だったけど、雨雲を抜けると山頂から見事な雲海が見えた」という講師の話を聞き、生徒たちは雲海が見えることを楽しみにしながら登りました。

あいにく、山頂も雲の中で眺望を楽しむことはできませんでしたが、生徒達は全員無事に登頂し達成感につつまれていました。

1

1

 

  9月2日(水曜日) 山岳太鼓【1・3年生】

本日は1,3年生の太鼓練習です。

3年生は2年間の練習により素晴らしい演奏ができ、今年から太鼓を始めた1年生もこれまでの練習でかなり上達してきました。

今回、1年生と3年生が一緒に練習することによって、1年生は「これから目標とする演奏」を目の当たりにするとともに、3年生は「まだまだ後輩には負けられない」とお互いに良い刺激になったようです。

この調子で頑張りましょう。

2

2


このページに関するお問い合わせ