ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2017年7月3日更新

「日高町地域子ども会育成連絡協議会総会」を開催

 5月10日、門別総合町民センターにおいて平成29年度日高町地域子ども会育成連絡協議会総会が開催されました。
 各地域の子ども会から30名が参加し、平成28年度の活動報告や決算、平成29年度の計画や予算について協議されました。
 役員も一新され新体制となり、今年度の事業に向けて新たなスタートを切りました。

【まなびぃ通信】子ども会1

日高「春」の味覚フェア&北海道オールドカーフェスタ開催

 5月14日、道の駅「樹海ロード日高」で日高「春」の味覚フェアが開催されました。
 ヤマベの塩焼きや天むす、地元で採れた山菜や野菜、地元食材等を使ったお好み焼き、タコをふんだんに使ったタコおこわ、また、日高近海の海産物販売など、日高の旬の味覚を楽しもうと町内外より約2,000人の方が訪れました。
 同時開催となった北海道オールドカーフェスタでは、昭和の時代に活躍した名車や、懐かしい旧車など、約120台が集まり、オールドカーファンのみならず、イベントに訪れた来場者を楽しませました。

【Towntopics】春の味覚フェア1【Towntopics】春の味覚フェア2【Towntopics】春の味覚フェア3

日高西部消防組合富川消防署日高支署・日高分団 大規模林野火災を想定した防災ヘリ合同訓練

 5月14日、日高国際スキー場で、林野における大規模火災を想定した消火訓練が日高西部消防組合富川消防署日高支署及び日高分団により行われました。
 訓練では、北海道防災航空室の防災ヘリも出動し、防災ヘリからの空中散水と、地上からの放水が行われました。
 訓練終了後には、見学に訪れた方達へ防災ヘリの機体見学会が行われ、防災ヘリの設備や機能の紹介のほか、機体の搭乗体験も行われました。

【Towntopics】消防山火事消火訓練

沙流太ほおずき絆の会交流会及び第1回活動 富川高校生とほおずき苗を定植!

 5月16日、沙流太ほおずき絆の会(降幡治男会長)と富川高校3年生による交流会及び今年度第1回目の活動が行われました。
 交流会後の定植作業では、富川東2丁目のほ場に場所を移し、日高農業改良普及センター日高西部支所の職員から手順を教わり、約200株のほおずきの苗を植えました。
 富川高校生からは「初めてだったけど、うまく植えられた。収穫が楽しみ。」といった感想も聞かれました。
 収穫は10月初旬の予定で、収穫後はほおずきの特徴を活かした商品の開発を目指します。

ほおずき苗の定植

「沙流川大学」始動!

 5月18日、例年より1ヶ月遅れで平成29年度日高町高齢者大学(日高地区)「沙流川大学」の開講式が学生26名(登録者30名)の出席によりサン・ポッケで開催されました。
 開講式では大学歌を斉唱し、学長の宮川教育長から式辞が述べられ、終了しました。
 その後の記念講座では「矯体法~体いきいきエクササイズ~」を実施しました。
 5月27日には、第1回講座「沙流大生交流事業と初夏のコンサート」を開催しました。
 カラマツキャンプ場にて焼肉をしながら楽しく歓談した後、サン・ポッケにおいて行なわれた札幌手稲高校吹奏楽部による「初夏のコンサートinひだか」に参加し、馴染みのある曲目の迫力ある演奏と、高校生らしい爽やかで初々しい司会進行に心安らぐひと時を過ごし、皆さん大満足の様子でした。

【まなびぃ通信】沙流川大学1【まなびぃ通信】沙流川大学2【まなびぃ通信】子ども会3

町民スポーツの集い 第30回教育長杯野球大会終了!

 5月22日、23日の2日間、町営富川球場において町民スポーツの集い、第30回教育長杯野球大会が球場開きに合わせて開催されました。今年は4チームでのトーナメント戦が行なわれ、まだまだ肌寒い気温にも負けず選手は力いっぱいプレーし、攻守にわたり好プレーを披露していました。
 決勝戦は、おちゃっぴーず対磯田建設コンボイの対戦となり、結果はチャンスを逃さず得点したおちゃっぴーずが5対0と制し、見事優勝を果たしました。

大会結果:優勝 おちゃっぴーず ・準優勝 磯田建設コンボイ ・第3位 チーム花 ・第4位 ジャガーズ

【まなびぃ通信】教育長杯1【まなびぃ通信】教育長杯2

門別地区自治会連絡協議会功労者表彰 地域社会への振興・発展への功績を称え

 5月26日、平成29年日高町門別地区自治会連絡協議会(土田作郎会長)功労者表彰式が門別公民館で行われ、葛西清恵さん(富川北)、山田時雄さん(富川西)、金野優さん(富川西)、道谷時男さん(富川南)、の4名が受賞(出席者2名、欠席者2名)されました。
 受賞された4名につきましては、長年にわたり町内会長などの役員を務められ、地域の振興、発展に尽力されました。
 表彰式では土田会長から祝辞とともに記念の楯が贈呈されました。

【Towntopics】門別地区自治会連絡協議会功労者表彰

鉄壁の守備と機動力を活かして優勝 JBC日高ブレイヴ 今年も全道大会へ

 5月27日から6月3日にかけ、日高町及び平取町で開催され、管内11チームが出場した高円宮賜杯第37回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント北海道予選大会日高支部予選会で、門別、富川、厚賀地区合同の少年野球チーム「JBC日高ブレイヴ」が見事、優勝しました。
 6月4日に、6年生メンバーと監督が役場を訪れ、全道大会への出場報告と意気込みを力強く述べられました。

【Towntopics】JBC日高ブレイヴ

門別警察署・苫小牧警察署 大規模地震を想定した救助訓練

 5月29日、今年度中の取り壊しを予定している旧日高町長公宅(本町西)で門別警察署と苫小牧警察署の計12名による大規模地震を想定した救助訓練が行われました。
 訓練は、道警本部機動隊の指導のもと、大地震が発生した際に、民家に人が取り残されている想定で実施され、実際に壁に穴を開けて要救助者を救出するなどの訓練が行われました。

【Towntopics】災害救助訓練

このページに関するお問い合わせ