ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2015年12月25日更新

日高管内農業研究大会開催 日高町農業後継者が各部門で好成績!

  12月9日、新冠町で日高管内の農業後継者で組織される4Hクラブ員による、日高管内農業研究大会が開催されました。
  プロジェクト発表部門等様々な発表が行われ、プロジェクト発表部門では、平取町4Hクラブが最優秀賞を、日高町在住で新冠町4Hクラブの井戸雄起さんが優秀賞を受賞。同じく日高町在住の平取町4Hクラブの山本渉さんが審査員特別賞を受賞しました。
  山本さんら平取町4Hクラブのクラブ員は、12月28日に日高町役場を訪れ、受賞の報告と今後の抱負を語っていました。審査員特別賞に選ばれた山本さんらは「平成27年度北海道青年農業者会議」でも日高管内代表として発表します。

賞状を持つ3人と町長の写真話をする3人

ダーレージャパン株式会社様に善行表彰を授与 児童図書購入のため町に150万円を寄附

 12月24日、町に対し多額の寄付をされたダーレージャパン株式会社様に善行表彰が授与されました。
 ダーレージャパン株式会社様は児童図書購入のための資金として150万円を寄附されました。
 表彰は、富川東の同事務所で行われ、三輪町長から表彰盾を贈呈しました。
 三輪町長は「子供たちのために、本当にありがとうございました。」と感謝の意を述べました。

表彰盾を持つ写真

日高町在住横山さん海外派遣 医療支援でパプアニューギニアへ

 12月22日、町内在住の理学療法士横山啓太さんが来年1月から青年海外協力隊として派遣されるにあたり、三輪町長のもとを訪問されました。
 任期は2年間でパプアニューギニアの総合病院を拠点に理学療法士として医療支援に従事されます。
 三輪町長からは「海外で頑張って逞しくなって日高へ帰ってきてください。」とエールを送りました。

話をする横山さん

幼児作品展開催 一生懸命作った作品がたくさん!

 12月15日から17日の3日間にかけて、門別総合町民センターで「幼児作品展」が開催されました。
 門別地区の幼稚園・保育所5施設の子ども達が作った作品、合わせて約700点の作品が展示されました。
 展示期間中はお父さんやお母さんと一緒に作品を見に来たり、自分の作品の前で写真を撮っている姿なども見られました。

幼児作品展1幼児作品展2

「どんぐりかいぎ実行委員会」地域貢献活動 版画教室を厚賀小学校で実施!

 12月15日、どんぐりかいぎ実行委員会主催の出前授業「版画教室」が厚賀小学校6年生を対象に行われました。
 同実行委員会は、日高自動車道工事会社で組織され、この日は森林づくりの第1人者で農学博士の斎藤新一郎先生(環境林づくり研究所所長)を講師に招き、版木の特徴や彫刻刀の特徴、彫り方などを教わりました。
 子どもたちは一つ一つやり方を先生に聞きながら、彫刻刀を使い真剣に作業していました。

彫刻する子ども達先生に教えられる子ども達

中学生ピロリ菌検査 公明党日高支部女性局が陳情

 12月15日、公明党日高支部女性局が中学生を対象に無料のピロリ菌検査・除菌を行う事業を早期に導入することを求める陳情書と署名2.110筆を三輪町長へ提出しました。
 同党は「検査・除菌事業は費用対効果の面からも注目されており、がんの死因として2番目に多い胃がんの予防に効果的である。」と趣旨説明をされました。

陳情する場面

北海道産業貢献賞表彰 水産団体功労者として白石典昭さんが受賞

 12月15日、本年度の北海道産業貢献賞(水産団体功労者)に選ばれた白石典昭さんが受賞報告のため町長のもとを訪問しました。
 白石さんは、旧門別町漁業協同組合に奉職以来、組合員の生活向上や地域漁業の振興に尽力し、特に旧門別町・新冠・静内・三石の4漁協合併時には、専務理事として組合長を補佐し、ひだか漁業協同組合の発足に大きく貢献した功績が認められました。

北海道産業貢献賞表彰

香港マイル制覇で世界も制圧! モーリス号今年G13勝で世界のマイラーヘ!

 12月13日、香港シャティン競馬場にてロンジン香港国際競走が行われ、香港マイルに出走した字豊田の戸川牧場生産モーリス号が見事優勝しました。
 中団追走から直線外に出したモーリス号は自慢の豪脚を炸裂、2着馬を3月4日馬身差で振り切りました。
 これでモーリス号は2015年シーズン6戦6勝で終え、Jraの年度代表馬も受賞。2016年どこから始動するのか、モーリス号を中心にますます日本競馬界が盛り上がっていくことになることが期待されます。

万歳する写真モーリス2

長岡造園株式会社様による地域貢献活動 厚賀小学校中庭フジ棚手入作業を実施

 12月12日から13日にかけて、長岡造園株式会社様により地域貢献活動の一環として厚賀小学校の中庭にあるフジの木の手入れ作業を実施していただきました。
 これまで整備が行き届かなかったフジの木が手入れされたことにより、春にきれいな花が咲く準備が整いました。

厚賀小学校中庭フジ棚手入作業

とみかわ児童館でクリスマスのつどい開催 富川高校生がボランティア参加!

 12月12日、とみかわ児童館でクリスマスのつどいが行われました。児童約70人が参加し、ビンゴ大会や〇×ゲーム等で楽しい時間を過ごしました。
 昨年に引き続き富川高校生のボランティア同好会も参加し、華麗なマジックなどを披露しました。
 最後にはサンタさんからプレゼントをもらいみんなの笑顔がたくさん溢れたクリスマスのつどいとなりました。

富高生サンタとタッチする子ども達

みんなでお餅をぺったん!ぺったん! 保育所でお餅つき!

 町内の保育所では、毎年恒例のお餅つきが行われました。
 12月11日に行われた富川二葉保育所では、子どもたちが順番に大きな杵を一生懸命持ち上げて、楽しそうにお餅をつきました。
 つきあがったお餅は、先生たちが丸めてきな粉などをまぶし、みんなでおいしそうにお餅を食べていました。

お餅つきをする子ども達

合唱祭開催 美しい歌声が会場に響き渡る!

 12月5日、日高管内文化団体連絡協議会主催(主管:日高町文化協会)の道民芸術祭「合唱祭」が門別総合町民センターで開催されました。
 管内各町から8団体が参加し、日高町からは富川R.R.Singersが参加しました。会場には各団体の迫力ある美しい歌声が響き渡っていました。

合唱祭

日高振興局長表彰 社会福祉の増進に貢献

 12月4日、平成27年度北海道日高振興局長表彰(社会福祉関係)を法理美津子さん(豊郷)が受賞され、日高町役場で伝達式が行われました。
 法理さんは民生委員児童委員として永年にわたり地域住民の福祉の増進に貢献されたとして今回の受賞となり、日高振興局の帰来環境福祉長から表彰状が手渡されました。

法理さん

総務大臣感謝状 選挙の管理執行に貢献

 12月3日、選挙関係功労者に対して贈呈される総務大臣感謝状を石丸富子さん(豊郷)が受賞され、日高町役場で伝達式が行われました。
 石丸さんは日高町選挙管理委員長として永年にわたり選挙の管理執行及び明るい選挙の推進に貢献されたとして今回の受賞となり、辺見広幸日高振興局長から感謝状が手渡されました。

石丸さん

北海道コカ・コーラボトリングス(株)より寄贈 福祉施設へクリスマスプレゼント

 12月3日、北海道コカ・コーラボトリングス株式会社様より日高町の福祉施設へ、クリスマスプレゼントとして、清涼飲料水26ケース(480本)が寄贈され、同社の菊池昌博様より町長へ製品が手渡されました。
  同社は昭和43年から毎年道内各地の福祉施設へクリスマスプレゼントとして同社製品を寄贈しており、今年で48回目、累計本数は275万本を超えています。
  いただいた清涼飲料水は、すべて町内の保育所等へ配られました。

コカコーラ寄贈

平成27年度秋の叙勲

 平成27年秋の叙勲(瑞宝単光章)では、元日高西部消防組合日高消防団  丹羽 仁光さん(字厚賀町)が受章されました。

賞状の記念撮影

平成27年度日高町功労者表彰

 平成27年度日高町功労者表彰式が12月1日、門別公民館で行われました。
 この表彰は、長年にわたり地方自治の振興や産業・社会福祉・教育文化の充実など、町の発展に大きな貢献をされた方々に対し、贈呈されるものです。
 今年度は、社会貢献表彰を3名の方、産業貢献表彰を5名の方、善行表彰を2名の方が受賞され、町長から表彰状が手渡されました。
 表彰状の贈呈後には、受賞者を代表して高山 和士様から謝辞が述べられました。

功労者1功労者2

功労者3功労者4

このページに関するお問い合わせ