ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

地震の時は「ダック」のポーズ!~幼児向け防火・防災教育~

  消防署では、9月29日(火曜日)に富川二葉保育所(綿貫春彦 所長)、9月30日(水曜日)に富川ひばり幼稚園(池田義人 園長)で幼児向け防火・防災教育を目的としたカードゲーム「ぼうさいダック」を実施しました。
  「ぼうさいダック」は、地震・津波・火事などの災害、挨拶やマナーといった日常の習慣について学べるカードゲームです。子ども達は動物のイラストのポーズをまねして、危険な場面に直面したときの「最初の第一歩(ファーストムーブ)」を身につけます。
  子ども達に「ぼうさいダック」を教えたのは、日高消防団の女性消防団員の8名で、子ども達のポーズを覚える早さに驚きながらも、楽しく指導できました。「ぼうさいダック」を使ったクイズゲームやカルタゲーム、白いシーツを火災の煙に見立て、火事の時のポーズを取りながら子ども達が煙から脱出するゲームも行いました。
  消防のマスコットキャラクターの「消太君」と一緒に楽しくゲームに参加し、2日間とも笑顔いっぱいの1日となりました。

地震の時は「ダック」のポーズ!~幼児向け防火・防災教育~の画像1地震の時は「ダック」のポーズ!~幼児向け防火・防災教育~の画像2

日高スリーデイズエンデューロ開催 全国から約150名のライダーが集結!

  9月19日から21日にかけて、日高国際スキー場周辺特設コースでオフロードバイクの大会「日高スリーデイズエンデューロ」が開催されました。
  エンデューロは区間ごとに設定されたタイムを目指し、林道や川、公道も含めたコースを走る競技で、これまでは2日間の開催でしたが、今大会より来年度開催される国際大会の日本代表選考レースの一つとなり3日間開催となりました。
  全国各地から約150名のライダーがエントリーし、クラス別に全長約50キロから70キロのコースを疾走しました。

日高スリーデイズエンデューロ開催 全国から約150名のライダーが集結!の画像1日高スリーデイズエンデューロ開催 全国から約150名のライダーが集結!の画像2

太陽グループ杯争奪第22回全道少年軟式野球選抜大会 躍動 第3位! 富川野球スポーツ少年団

  9月19日から3日間にわたって札幌市の太陽少年野球場で開催された「太陽グループ杯争奪第22回全道少年軟式野球選抜大会」に出場しました。
  準決勝では惜敗したものの、3投手の継投と5年生を中心としたチームワークで戦い、創団依頼初の全道大会3位という戦績を収めました。

  • 1回戦 VS中春別ジュニアホークス(根室支部) 7-0
  • 2回戦 VS北光ファイターズ(胆振支部) 3-2
  • 準決勝 VS滝川少年野球倶楽部(空知支部) 0-2

太陽グループ杯争奪第22回全道少年軟式野球選抜大会 躍動 第3位! 富川野球スポーツ少年団の画像

日高町建設協会様による地域貢献活動 歩道の清掃作業を実施

  9月18日、日高町建設協会様(磯田茂会長)により、地域貢献活動の一環として、町道富川北平賀16号線の歩道清掃作業を行っていただきました。
  建設協会加盟の29社から39名が参加してサッポロドラッグストア前からAコープルシナ店前までの歩道に生えた雑草の除去作業を行っていただき、きれいで歩きやすい快適な歩道となりました。

日高町建設協会様による地域貢献活動 歩道の清掃作業を実施の画像

登建設工業株式会社様による地域貢献活動 環境美化作業を実施

  9月17日、登建設工業株式会社様により地域貢献活動の一環として千栄公園地周辺の環境美化作業を行っていただきました。
  周辺の草が刈られたことにより、より公園の利用がしやすくなりました。

登建設工業株式会社様による地域貢献活動 環境美化作業を実施の画像

今年度中に100歳を迎える長寿者へ 内閣総理大臣より祝状と記念品を贈呈

  9月15日の「老人の日」記念行事として、今年度中に100歳を迎える長寿者へ内閣総理大臣より祝状と記念品(銀杯)が贈られました。
  9月16日には松尾はなさんへ、ご家族が見守る中、三輪町長より祝状と記念品の伝達が行われました。
  日高管内の対象者は25名で、うち日高町は2名が対象となりました。
  対象者は、友杉サタさん、松尾はなさん。

今年度中に100歳を迎える長寿者へ 内閣総理大臣より祝状と記念品を贈呈の画像

日高、富川、本町、厚賀の4地区 長寿を祝い敬老会開催

  町内の4地区で、長寿を祝い敬老会が開催されました。
  参加対象となった75歳以上の総数は1,977名。最高齢の103歳を筆頭に100歳以上が8名。
  13日に開催された厚賀地区敬老会では、社交ダンス、フラダンス、くじ引きなどたくさんのアトラクションが行われ、会場は終始なごやかな雰囲気で、参加者の皆さんの会話も弾んでいました。

日高、富川、本町、厚賀の4地区 長寿を祝い敬老会開催の画像1日高、富川、本町、厚賀の4地区 長寿を祝い敬老会開催の2

町内保育所で運動会開催! みんなで元気よくがんばりました!

  9月12日から19日にかけて町内保育所で運動会が開催されました。
  12日に開催された門別わかば保育所運動会では、時折小雨の降る中、徒競走や親子競技、借りもの競走など元気よく頑張る子ども達に大きな歓声が飛んでいました。
  終了後には、頑張ったご褒美にメダルと景品をもらいとても嬉しそうな表情の子どもたちでした。

町内保育所で運動会開催! みんなで元気よくがんばりました!の画像1町内保育所で運動会開催! みんなで元気よくがんばりました!の画像2

第46回全道ママさんバレーボール大会予選 門別はまなす優勝!全道大会へ!

  8月23日、平取町で開催された第46回全道ママさんバレーボール大会予選で「門別はまなす」が優勝し、全道大会への出場を決めました。
  9月8日には、同チームのメンバーが役場を訪れ、10月に札幌市で開催される全道大会出場決定を報告し、大会での健闘を誓いました。

第46回全道ママさんバレーボール大会予選 門別はまなす優勝!全道大会へ!の画像

このページに関するお問い合わせ