ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!

  8月28日、門別総合町民センターで第67回北海道消防大会(北海道消防協会、日高町主催)が行われました。
  東田北海道消防協会長の式辞、高橋北海道知事の挨拶に続き三輪町長が「消防団を中核とした地域防災力の充実強化を図ることが重要である。」と開催地町長として挨拶されました。
  また大会中では各種表彰式で永年消防業務に従事された消防関係諸団体、消防関係者が受賞され、消防団活動事例発表では、日高消防団の「過去の事例から考える ~安全な任務遂行を目指して~」など2消防機関からの発表がありました。
  その後、大会宣言を竹中日高消防団副団長、大会決議を木田富川分団長が行い、次期開催地の水谷網走市長の挨拶、神保日高町議会議長の発声で万歳三唱し閉会となりました。
  会場外のセンター駐車場では日高管内の特産物を集めた物販や消防資器材の展示コーナーなども行われ、こちらもたくさんの方々の目を引いていました。

第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像1第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像2第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像3第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像4第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像5第67回北海道消防大会が開催!全道から消防関係者約2,000人が参加!の画像6

全道少年軟式野球選抜大会日高支部予選 連覇!富川野球スポーツ少年団!

  8月22日・23日新ひだか町と新冠町で開催された「太陽グループ杯争奪全道少年軟式野球選抜大会日高支部予選」で富川野球スポーツ少年団が見事優勝し、9月19日・20日に札幌市で行われる全道大会への出場を決めました。
  同大会は昨年に引き続いての優勝で、8月26日には、5年生メンバーと監督が役場を訪れ、長舩拓夢主将が代表して全道大会への出場決定の報告と、大会での健闘を力強く誓いました。

全道少年軟式野球選抜大会日高支部予選 連覇!富川野球スポーツ少年団の画像1全道少年軟式野球選抜大会日高支部予選 連覇!富川野球スポーツ少年団!の画像2

日高、門別両地区で戦没者追悼式 戦没者の冥福を祈り、平和を願う

  8月7日と21日の両日、平成27年度日高町戦没者追悼式が、日高地区、門別地区の両会場で開催されました。
  21日に開催した門別地区では、遺族と来賓の方々を含め約50名が参列し、戦没者の冥福を祈り黙祷を捧げ献花を行いました。
  門別地区遺族会の市原輝夫会長は、「戦没者の遺族も少なくなり、戦争が我が事だと受け止める人はどんどん少なっているが、70年間築いてきた平和な社会を二度と戦争で壊されないように遺族会活動を続けていきたい。」と挨拶しました。

日高、門別両地区で戦没者追悼式 戦没者の冥福を祈り、平和を願うの画像

門別競馬場でたくさんのイベント シュエット・ジュマン・フェスティバル開催

  8月11日から3日間にわたって、門別競馬場で「シュエット・ジュマン・フェスティバル(素敵な牝馬の祭り)」が開催されました。
  ひだか特産市や北海道ご当地グルメ屋台、ちびっこ縁日、ポニー乗馬体験、ヤマメすくい、日替わりでの大道芸パフォーマー、アコースティックミニライブなど、連日たくさんのイベントが行われました。
  シンボルフラワーであるダリアを中心に綺麗に飾られた競馬場内は連日家族連れで大賑わいでした。

門別競馬場でたくさんのイベント シュエット・ジュマン・フェスティバル開催の画像1門別競馬場でたくさんのイベント シュエット・ジュマン・フェスティバル開催の画像2門別競馬場でたくさんのイベント シュエット・ジュマン・フェスティバル開催の画像3門別競馬場でたくさんのイベント シュエット・ジュマン・フェスティバル開催の画像4

北海道道路整備株式会社様による地域貢献活動 駐車場区画線補修作業を実施

  8月10日、北海道道路整備株式会社様により地域貢献活動の一環として、ひだか高原荘、日高小学校、日高中学校の3か所の駐車場区画線を塗り替えていただきました。
  区画線が鮮明に塗り替えられたことにより利用者がより使いやすい環境に整備されました。

北海道道路整備株式会社様による地域貢献活動 駐車場区画線補修作業を実施の画像

樹海ロード日高が道路情報の提供道の駅ランキング第1位! 観光案内所と特産物販売所を兼ねた「ひだから」もオープンで集客さらに増!

  8月8日、道の駅樹海ロード日高に、特産物直売所「ひだから」がオープンしました。
  木目を基調とした店内では日高で採れた新鮮野菜や海産物、乳製品なども販売され、町内の観光施設や近隣町村のパンフレット等も配置されており、観光案内所も兼ねたリニューアルとなりました。
  また、樹海ロード日高は開発局による2014年の道内道の駅ランキング「道路や天気の情報提供が充実していたと感じた道の駅」で堂々の第1位に輝きました。
  道の駅ランキングは昨年4月から今年3月までのスタンプラリーの完走者約2,000名へのアンケートを集計したものです。
  館内の休憩コーナーとトイレの入り口にモニターを置き、日勝峠の道路状況を中継している点が第1位を獲得できた大きな要因となりました。

樹海ロード日高が道路情報の提供道の駅ランキング第1位! 観光案内所と特産物販売所を兼ねた「ひだから」もオープンで集客さらに増!の画像1樹海ロード日高が道路情報の提供道の駅ランキング第1位! 観光案内所と特産物販売所を兼ねた「ひだから」もオープンで集客さらに増!の画像2

松本工業株式会社様による地域貢献活動 日高小学校校庭内垣根除去作業を実施

  8月5日から8日にかけて、松本工業株式会社様により地域貢献活動の一環として日高小学校校庭内の垣根除去作業を行っていただきました。
 校門から校舎にかけて道の両側に生えていた木々はとげがあり大変危険でしたが、重機等で丁寧に除去されきれいになった校庭は、子ども達が快適に過ごせるようになりました。

松本工業株式会社様による地域貢献活動 日高小学校校庭内垣根除去作業を実施の画像

株式会社磯田組様による地域貢献活動 環境美化作業を実施

  8月5日、株式会社磯田組様により地域貢献活動の一環として国道237号線、274号線沿い看板周辺の環境美化作業を行っていただきました。
  安全運転の妨げとなっていた周辺の草が刈られたことにより、車を運転する方も道路から看板が大変見やすくなりました。

株式会社磯田組様による地域貢献活動 環境美化作業を実施の画像

門別ライオンズクラブ様から寄贈 門別図書館郷土資料館へ七夕の笹

  8月6日、門別ライオンズクラブ様(藤井明会長)より門別図書館郷土資料館へ七夕の笹の贈呈式が行われました。
  7月25日に設置された笹には、子どもたちが願い事を書いた短冊を飾り付け、季節の行事を楽しみました。
  門別ライオンズクラブ様には、これまでもたくさんの寄附をいただいており、藤井会長は「子どもたちが喜んでくれれば。」と話されていました。
  宮川教育長は「毎年色々なものを寄贈していただき感謝しております。」とお礼を述べました。

門別ライオンズクラブ様から寄贈 門別図書館郷土資料館へ七夕の笹の画像1門別ライオンズクラブ様から寄贈 門別図書館郷土資料館へ七夕の笹の画像2

ナイター野球・富川フレンド杯 オールスターズ 2年連続優勝!

  8月4日から富川フレンド協賛のナイター野球が町営富川球場で開催されました。   今大会には、3年前に全国中学校体育大会に出場し、現役シーズンを終えた富川中学校卒業メンバーや仲間達がチームを結成し参加しました。   当時を知る多くの方々が観戦する中、一投一打に大きな歓声が沸き起こっていました。   優勝のオールスターズは、初戦で今季好調のおちゃっぴ~ずを退け、順当に勝ち進み、2年連続で今大会を制しました。

  • 優勝 オールスターズ
  • 準優勝 WARNING
  • 3位 RECONS

ナイター野球・富川フレンド杯 オールスターズ 2年連続優勝!の画像

このページに関するお問い合わせ