ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

第43回ひだか樹魂まつり開催!

 第43回ひだか樹魂まつりが、7月26日と27日の2日間にわたり、日高山岳ビラパークで開催されました。
 2日間ともに、あいにくの雨模様となってしまいましたが、町内外からたくさんの方々が来場されました。1チーム5人で重量約300kgの丸太を運ぶ早さを競う「流送レース」から祭りがスタート。 ステージでは、陸上自衛隊第7音楽隊による演奏会やうまいもの市で飲食された方に配布された抽選券による大抽選会などが次々と行われました。
 市街地と会場内を日高観光音頭にのせて踊り歩く「観光踊りパレード」や日高町木遣り保存会による「木遣り」と日高山岳太鼓保存会による「山岳太鼓」の共演。 「フラダンス」や「MisaChiさんによるライブ」などがステージで行われ、会場にはたくさんの笑顔があふれました。
 1日目の最後は、恒例の「沙流川花火大会」が開催され、夏の夜空に大輪の花火が開くと大きな歓声が上がりました。
 2日目は、丸太をのこぎりで切り落とすタイムを競う「木こりさん競走」、花火絵画&ぬり絵大会の表彰式やライブステージ等で会場は盛り上がりました。 まつりの最後には「もちまき」が行われ、笑顔のあふれた2日間となりました。

ひだか樹魂まつりの写真1ひだか樹魂まつりの写真2ひだか樹魂まつりの写真3ひだか樹魂まつりの写真4ひだか樹魂まつりの写真5ひだか樹魂まつりの写真6ひだか樹魂まつりの写真7ひだか樹魂まつりの写真ひだか樹魂まつりの写真9ひだか樹魂まつりの写真10ひだか樹魂まつりの写真11ひだか樹魂まつりの写真12ひだか樹魂まつりの写真13ひだか樹魂まつりの写真14ひだか樹魂まつりの写真15
ひだか樹魂まつりの写真16ひだか樹魂まつりの写真17ひだか樹魂まつりの写真18ひだか樹魂まつりの写真19ひだか樹魂まつりの写真20ひだか樹魂まつりの写真21

ナイター野球「ロマネコンテ杯」 激闘!ドルフィンズ 制す!

 ロマネコンテ協賛のナイター野球が、7月25日から8チームの参加のもと町営富川球場において開催されました。
 期間中は雨空の影響を受けてしまいましたが、1点を争う好試合が展開されました。
 決勝戦は初顔合わせの対戦となり最終打者で決する激戦となりましたが、試合巧者のドルフィンズが5大会ぶりに優勝する結果となりました。

 優勝ドルフィンズ 準優勝WARNING 3位富川コンボイ

  ナイター野球ロマネコンテ杯の写真

練習の成果を発揮できるように!決意の言葉 全道中学校体育大会出場選手激励会

 7月23日、全道中学校体育大会出場選手激励会が門別福祉センターで開催されました。
 地区大会で好成績を収め、全道大会への出場が決まっている4種目19名の選手が招かれ、日高町教育委員会の土田作郎教育委員長や来賓の方々から激励を受けました。
 出場選手を代表して、バドミントンで全道大会へ出場する松本妃美佳さん(日高中学校2年)が「練習の成果を発揮し、一生懸命頑張ってきます。」と力強く決意の言葉を述べました。

全道中学校体育大会出場選手激励会の写真全道中学校体育大会出場選手激励会

保育所で夏祭り開催 二葉保育所園児による御輿パレード

 7月18日、富川二葉保育所で園児たちによる御輿パレードが行われました。
 園児達は、揃いの法被を着て手作りのみこしを担ぎながら、「わっしょい、わっしょい」と掛け声をあげて、保育所周辺を約30分練り歩きました。
 パレード終了後、見に来ていた保護者や地域の住民の皆さんへ、保育所横の駐車場でよさこいソーラン踊りを披露しました。

二葉保育所園児による御輿パレードの写真1二葉保育所園児による御輿パレードの写真2二葉保育所園児による御輿パレードの写真3二葉保育所園児による御輿パレードの写真4

犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える 「社会を明るくする運動強調月間」

 7月14日、「社会を明るくする運動強調月間」にあわせ、静内地区保護司会門別分区(清宮壱博分区長)による、法務大臣メッセージ伝達と富川農協前で街頭啓発活動が行われました。
 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な運動です。

社会を明るくする運動の街頭啓発活動の写真1社会を明るくする運動の街頭啓発活動の写真2

このページに関するお問い合わせ