ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

「第55回宝塚記念(G1)」優勝! ゴールドシップ 史上初!宝塚記念連覇

 6月29日、阪神競馬場で開催された中央競馬G1競走、第55回宝塚記念で字賀張の(有)出口牧場生産馬ゴールドシップ号が優勝し、牧場にはたくさんの関係者が訪れて祝福しました。
 ゴールドシップ号は4番手から最後の直線、力強く末脚を伸ばし後続に3馬身差をつけて快勝しました。ゴールドシップ号は、昨年の宝塚記念を制しており、史上初の宝塚記念連覇を果たし、G1競走5勝目となりました。

 ゴールドシップ史上初宝塚記念連覇で喜ぶ関係者の写真

地域貢献活動として 千栄公園周辺整備を実施

 6月27日、国道274号の千栄中央帯及び日勝中央帯設置工事を施工中の道路工業株式会社 室蘭営業所様により地域貢献活動の一環として、国道274号線の沿線にある千栄公園の草刈作業及び雑木等の整理を行っていただきました。これにより、公園周辺が安全で快適に利用できる環境に整備されました。


 地域貢献活動千栄公園周辺整備の写真

商工会による歩道内花壇花苗定植作業 日高町ウェルカム・ロード美化活動

 6月24日、日高町商工会による富川西の国道235号線歩道内花壇への花苗定植及び整備が行われました。
 作業には約30名が参加し、雑草などを取り除き、花苗を均等な間隔に植えていきました。
 活動に参加した皆さんは、「日高町を訪れる方々に、きれいな町をアピールしたい。門別競馬場へ向かう道路なので、きれいに整備し、ホッカイドウ競馬の盛り上がりにつながってくれたら。」と話していました。

 商工会による歩道内花壇花苗定植作業の写真1 商工会による歩道内花壇花苗定植作業の写真2

火災を想定した避難訓練を実施 ひだか育児クラブ

 6月24日、ひだか育児クラブ(鈴木祥江会長)の皆さんによる火災を想定した避難訓練が日高こもれびホールで実施されました。
 訓練では、調理場からの出火を想定し119番通報、避難誘導、消火訓練などが行われました。
 参加した皆さんは、真剣に訓練に取り組み、日高西部消防組合消防署日高支署 菊地支署長による火災発生時の対応の説明を熱心に聞いていました。訓練終了後、消防ポンプ車、救急車の見学や試乗体験、記念撮影も行われました。

ひだか育児クラブ避難訓練の写真1 ひだか育児クラブ避難訓練の写真2

青少年の健全育成、非行防止へ 日高町青少年問題協議会

 6月20日、日高町の青少年の健全育成、非行防止に関わる関係機関や団体の代表で構成される「日高町青少年問題協議会」が門別総合町民センターで開催されました。
 NTTドコモケータイ安全教室事務局の田中真澄氏を講師に迎え、「ケータイ安全教室」と題して、スマートフォンを始めとする携帯電話やインターネットに関係する諸問題の現状や、それに対し保護者や学校はどうするべきかなどの講演が行われました。

 ○7月1日(火曜日)~31日(木曜日)の1か月間は、国・道 が実施している「青少年の非行・被害防止道民 総ぐるみ運動強調月間」となっています。

日高町青少年問題協議会の写真1日高町青少年問題協議会の写真2

こども救急講習会を終えて・・「こどもの尊い命を守るために」

 6月19日に、子育て支援センター「わくわく館」と日高西部消防組合消防署とのタイアップ企画として「こども救急講習会」を開催いたしました。
 当日はお忙しい中、子育てに奮闘中のお母さんたち14名が講習会に参加してくれました。
 今年で5回目となる講習会では、こどもの事故で特に緊急性の高い、「のどに物が詰まった時の対応」と「意識がなくなった時の対応」を中心に行い、けがの応急手当や熱性けいれん時の対応について勉強しました。 また、食物アレルギー発作時に緊急処置として使うペン型の注射器「エピペン」を紹介し、実際に訓練用キットを手に取り実施していただきました。
 参加されたお母さんたちは真剣な表情で取り組んでおり、講習の終わりにはお母さんたちから多くの質問をいただき、大盛況のうちに終える事ができました。
 こどもの事故の多くは予防することで未然に防ぐことができます。みなさんで大切なこどもの命を守っていきましょう。
 また、来年はさらに充実させた内容で講習会を開催する予定でおりますので、多数の皆様の参加をお待ちしております。何かやって欲しいこと、教えて欲しいことなど要望がありましたら消防署救急救助課までご連絡ください。

日高西部消防組合 消防署 救急救助課 電話 01456-2-1521

こども救急講習会の写真1こども救急講習会の写真2

最後まであきらめないで! 町内の小学校で運動会開催

 6月8日から15日にかけて町内の小学校で、運動会が開催されました。
 6月15日に開催された日高小学校では、「最後まであきらめないで正々堂々がんばろう!」をスローガンに練習を積み重ねてきました。
 当日は、雨がちらつき、体育館での開催となりましたが、児童達は元気に玉入れや借り物競走など、たくさんの競技に挑み、見守る保護者などからは大きな声援が飛んでいました。

日高小学校運動会の写真1日高小学校運動会の写真2日高小学校運動会の写真3日高小学校運動会の写真4日高小学校運動会の写真5日高小学校運動会の写真6

平成25年度日高町体育協会表彰式

 6月11日、平成25年度の日高町体育協会表彰式が門別総合町民センターで行われました。
 多年にわたり野球協会の会長を務め、野球競技の普及振興をはじめ、スポーツ競技全般の向上発展に多大な貢献をされた鎌田幸雄さんがスポーツ特別功労賞を、 ゲートボールの普及発展にご尽力された荒木輝男さんがスポーツ奨励表彰を、第46回北海道中学校スキー大会男子回転において好成績を収め、 全国大会に出場した永田翔希さん(日高中3年)がスポーツ表彰を受賞しました。

平成25年度日高町体育協会表彰式

北海道日高乳業(株)杯ナイター野球 おちゃっぴーずが制覇!

 北海道日高乳業(株)協賛のナイター野球が、6月10日から町営富川球場で開催されました。教育長杯に続き、シーズン2回目となる今大会には、9チームが参加し熱戦が繰り広げられました。
 決勝戦は「RECONS」対「おちゃっぴーず」。「おちゃっぴーず」が先制するも「RECONS」がすかさず追いすがる展開。白熱した試合は、最終回リリーフエースの金村投手が1点差を抑え「おちゃっぴーず」が優勝しました。

優勝おちゃっぴーず 準優勝RECONS 3位オールスターズ

 北海道日高乳業(株)杯ナイター野球おちゃっぴーずが制覇の写真

永きにわたり気象観測業務に協力 気象庁長官表彰受賞

 6月1日に多年にわたり地域気象観測所の委託業務に献身的に協力し気象業務に寄与した功績が評価され、気象庁長官より日高西部消防組合消防本部が表彰され、 6月9日に同消防組合消防本部消防署において、室蘭地方気象台長から感謝状と記念品が伝達されました。
 この表彰は、昭和50年から39年の永きにわたり、日高門別地区の気象観測業務に協力した功績が認められたもので、今回の表彰では全国で35団体、北海道内では唯一、日高西部消防組合消防本部が受賞となりました。

 気象庁長官表彰受賞した日高西部消防組合消防本部の写真

地域貢献活動として 宮下団地の歩道舗装を実施

 6月6日、株式会社磯田組様により地域貢献活動の一環として、宮下団地内の歩道の舗装業務を行っていただきました。
 平成25年度に新築された宮下団地の入居者や地域住民が快適に利用できる環境に整備されました。

地域貢献活動宮下団地の歩道舗装の写真

地域社会への振興・発展への功績を称え 門別地区自治会連絡協議会功労者表彰

 6月3日、平成26年日高町門別地区自治会連絡協議会(会長塚田忠)功労者表彰式が、門別公民館で行われ、門別初男さん(字庫富)が受賞されました。
 受賞にあたり、塚田会長から「永きにわたる功績は多大なものであり、改めて敬意を表し、今後の更なる活躍を祈念します。」との祝辞とともに記念の盾が贈呈されました。

 門別地区自治会連絡協議会功労者表彰の写真

このページに関するお問い合わせ