ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

日高町長選挙・日高町議会議員選挙 当選証書付与式

 任期満了による日高町長選挙・日高町議会議員選挙は、3月30日を投票日として3月25日に告示されました。
 町長選挙は、現職以外に立候補届出がなく、三輪茂町長の3回目の当選が決定しました。
 町議会議員選挙は、第1選挙区(日高地区)と第2選挙区(門別地区)のいずれについても立候補届出者がその定数を超えなかったことから、15候補者(現職9人、新人6人)の当選が決定しました。3月31日、当選者に石丸富子選挙管理委員長から当選証書が付与されました。

 日高町長選挙・日高町議会議員選挙当選証書付与式の写真

「第44回高松宮記念(G1)」優勝! ヤナガワ牧場生産馬G1開幕2連勝!

 3月30日、中京競馬場で開催された中央競馬G1競走、第44回高松宮記念で字福満のヤナガワ牧場生産馬コパノリチャード号が優勝し、牧場には多くの関係者が訪れて祝福しました。
 コパノリチャード号は、不良馬場の中を2番手で進み、最後の直線で馬場のいい外側へ出ると一気に加速して抜けだし、3馬身差で勝利しました。
 ヤナガワ牧場は、2月23日に開催された第31回フェブラリーステークスでのコパノリッキー号の優勝に続き、生産馬がG1開幕2連勝となりました。

 ヤナガワ牧場生産馬G1開幕2連勝で喜ぶ関係者1 ヤナガワ牧場生産馬G1開幕2連勝で喜ぶ関係者画像2

感謝状を贈呈させていただきました

◆株式会社幸成建設様

地域貢献活動の一環として、町道の舗装補修整備等を行っていただきました。

 地域貢献活動の感謝状贈呈の写真1

◆幌村建設株式会社様

地域貢献活動の一環として、豊郷生活館周辺施設整備を行っていただきました。

地域貢献活動の感謝状贈呈の写真2

◆株式会社磯田組様
◆株式会社手塚組様
◆株式会社大川建設様

地域貢献活動の一環として、町道橋の高欄塗装及び緑町の排水路掘削を行っていただきました。

地域貢献活動の感謝状贈呈の写真3

日高町教育奨励表彰

 平成25年度日高町教育奨励表彰式が、3月24日、日高優駿学園で行われました。
 本年度は、サブシキン ヴラディスラヴさん(日高高校2年)が「学校教育奨励表彰」を、高橋洋さんが「スポーツ奨励表彰」を受賞されました。
 受賞者を代表して、高橋洋さんが、「これまでの活動への評価に感謝します。これからも努力を続けたい。」と挨拶しました。平成25年度日高町教育奨励表彰式の写真1平成25年度日高町教育奨励表彰式2

日高管内教育実践表彰 日高小6年佐藤凜佳さんが特別賞を受賞

 平成25年度日高管内教育実践表彰において日高小学校6年佐藤凜佳さんが特別賞を受賞し、3月24日に日高町民センターで表彰状の授与が行われました。
 佐藤さんは、日頃から熱心に練習に取り組み各大会で優秀な成績を収め、平成25年8月に行われた第32回北海道小学生バドミントン大会6年生以下女子シングルスで優勝の栄誉に輝き スポーツに励む多くの小学生に大きな希望を与えたとして、日高教育局の三条教育支援課長より表彰状が手渡されました。

日高町民センターでの表彰状授与の写真1日高町民センターでの表彰状授与の写真2

富川市街地活性化構想検討会議 まちづくりセミナー開催

 3月20日、富川市街地活性化構想検討会議「平成25年度まちづくりセミナー」が富川公会堂で開催されました。
 慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究所の村瀬博昭氏を講師に迎え、町職員や商工会青年部役員等を対象にセミナーを実施。 「市街地活性化」について先進地の成功事例や課題などの講演をいただき、その後は各グループに別れ、ワークショップを行い「富川地域の将来展望」をテーマに意見交換などを行いました。

平成25年度まちづくりセミナーの写真1平成25年度まちづくりセミナーの写真2

消防署主催 防災・一般救急講習会を開催

 日高西部消防組合消防署では、東日本大震災をきっかけに一昨年から一般住民向け防災・救急講習会を開催しています。 今年は3月14日に開催し、講習会には介護施設の職員をはじめ個人参加など15名の方が受講され、防災講習では過去の大災害の教訓をもとに自助・共助・公助とは何かについて学びました。 「もし、災害が起きた時あなたならどうするか」を題材に災害イメージ訓練を行い、災害発生時の行動や対処方法を学び、救急講習では、応急手当法、心肺蘇生法の実技訓練、AEDの取扱い方法について学びました。 講習中は、多くの質問や熱心にメモを取る姿が見受けられ、大盛況の内に終了となりました。
 今後も防災・救急講習会を消防署主催にて開催致しますが、職場やサークル、町内会など少数による申し込みも随時受け付けておりますので、希望される方は下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】日高西部消防組合消防署 救急救助課 救急救助係
消防署(01456)2-1521・日高支署(01457)6-2244

 防災・一般救急講習会の写真1 防災・一般救急講習会の写真2

富川新光町町内会 地震・津波を想定し災害図上訓練(DIG)開催

 3月11日、新光町町内会(豊島清治会長)主催の地震・津波災害を想定した災害図上訓練(DIG)が新光町生活館で行われました。 22名が参加し、日高西部消防組合の石谷氏から講義を受けながら、机に広げた地図に自分の家や避難場所、要援護者宅にマークを付けたり、道路の寸断をシミュレーションして最適な避難ルートを確認するなど、万が一の避難に備えて対策を検討しました。
 その他、非常食のパンを試食したり、災害用伝言ダイヤルの使い方、電気・ガスの取扱いなども学び、皆さん真剣なまなざしで訓練に取り組んでいました。

地震・津波を想定した災害図上訓練の写真

税をテーマとしたポスター募集 厚賀中の大熊僚太さん(2年)が入賞

 3月5日、「第28回全道中学生の税をテーマとしたポスター募集」で厚賀中学校2年生の大熊僚太さんが入賞し、賞状伝達が同校校長室で行われました。
 「道税でつながる夢」と書かれた大熊さんの作品は、税の大切な役割が表現されているとして、日高教育局長賞を受賞し、日高振興局の西村税務課長より表彰状が手渡されました。
 入賞作品は、日高合同庁舎で展示されるほか、振興局ホームページにも掲載されます。

第28回全道中学生の税をテーマとしたポスター募集の賞状伝達の写真1第28回全道中学生の税をテーマとしたポスター募集の賞状伝達の写真2

タイ国から観光開発のため視察団が来町 観光客誘致へ日高の魅力をPR

 3月4~5日、北海道への関心が高まっているタイからの観光客誘致の促進を目的としたツアーの一行が日高町を訪れました。 タイの旅行会社や貿易業、新聞・テレビなどのメディア、食品、航空業界など様々な業種の方々が参加。日高管内の特産品や観光などを視察しました。
 4日は門別競馬場や厚賀漁港を視察し、前浜産の海産物などで昼食をとったほか、日高管内7町の特産品などを紹介した商談会も開催。 5日には、北海道日高乳業(株)の工場を見学し、日高の特産品や観光などの魅力をPRしました。

タイ国の観光開発視察団来町の写真1タイ国の観光開発視察団来町の写真2タイ国の観光開発視察団来町の写真3タイ国の観光開発視察団来町の写真4

日高老人クラブ『寿会』恒例 ひな祭り開催! 歌や踊りを堪能!

 3月3日、日高老人クラブ寿会(日高地区)では、今年で6回目となる「ひな祭り」を日高老人福祉センターで開催いたしました。 約70名の会員が参加して開催され、歌や踊りを楽しみました。
 今年のお雛様は野呂みきさんと岡本サトさん、お内裏様は合坪浩史さんと合坪猛夫さんの4名が着飾りました。

日高老人クラブ寿会ひな祭りの写真

日高国際スキー場イベント第3弾 ありがとうフェスティバル開催!

 3月2日、日高国際スキー場で「ありがとうフェスティバル」が開催されました。
 当日は快晴で、会場には町内外からたくさんの来場者が訪れ、スキーやスノーボード、各種イベントなどを楽しみました。 会場では、日高前浜産海産物の浜鍋や温かい飲み物、シュークリームなどが無料配布され、食べ放題コーナーでは、おいしいジンギスカンと炊きたての日高地域産の「せせらぎ米」が振る舞われました。
 イベントの最後は、来シーズンのリフト券やせせらぎ米など豪華景品が当たる恒例の餅まき大会が行われました。

日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真1日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真2日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真3日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真4日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真5日高国際スキー場「ありがとうフェスティバル」開催写真6

日高高校卒業式・産業学習推進制度修了式 温かく見守ってくれた多くの人に感謝

 3月1日、日高高校で午前中に高校の卒業式が開催され、午後からは産業学習推進制度の修了証書授与式が日高国際スキー場で行われました。
 修了証書授与式では、修了生の紹介に併せて一人ひとりがコースを滑り降り、会場に集まった家族や来賓の皆さん、在校生等から大きな拍手で迎えられて登場。津田俊哉教育委員より産業学習修了証書が手渡されました。

産業学習推進制度修了式の写真1産業学習推進制度修了式の写真2産業学習推進制度修了式の写真3産業学習推進制度修了式の写真4

このページに関するお問い合わせ