ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

「沙流太ほおずき絆の会」と「富川高校生」による食用ほおずきの収穫作業

 9月26日、沙流太ほおずき絆の会(降幡治男会長)と富川高校生による食用ほおずきの収穫作業が行われました。
 当日は日高農業改良普及センター日高西部支所の普及指導員から収穫の見極め方について説明を受け、実際に収穫作業を行いました。
 収穫後、虫食いや腐っていないか等をひとつひとつ確認しながら、大きさごとに選別して出荷へ向けた作業も体験しました。今後は果実の販売や洋菓子店と協力してスイーツ作りなど食用ほおずきの商品化を目指していきます。

食用ほおずきの収穫作業の写真1食用ほおずきの収穫作業の写真2食用ほおずきの収穫作業の写真3食用ほおずきの収穫作業の写真4

子どもたちのスポーツ振興のため役立てて 磯田建設スポーツ振興杯の益金を寄附

 9月26日、磯田建設スポーツ振興杯実行委員会の磯田勇さんと福岡好三郎さんが町長を訪ね、9月22日に行われた磯田建設スポーツ振興杯チャリティー野球大会の益金など12万8,000円を教育振興寄附金(スポーツ振興)として町に寄附されました。
 大会は今年で5回目となり、地元チームの他、新ひだか、浦河、苫小牧、石狩のチームが参加して開催され、参加費全額のほか、球場に設置された募金箱に寄せられた全額が寄附されました。磯田さんは「子どもたちのスポーツ振興のために役立てて欲しい。」と話されました。 磯田建設スポーツ振興杯の益金寄附の写真

キャンプ場周辺の環境整備 日高町建設協会による地域貢献活動

 9月18日、日高町建設協会日高地区会員により地域貢献活動の一環として、日高沙流川オートキャンプ場ドックラン周辺の環境整備として草刈り作業を行っていただきました。
 沙流川オートキャンプ場は、年間約1万3,000人の利用者があり、快適なアウトドアを楽しめる環境となりました。

キャンプ場周辺の環境整備の写真1画像キャンプ場周辺の環境整備の写真2

第7回夏季うさっぷスポーツの集いが開催されました!

 9月8日、日高小学校グランドでうさっぷスポーツクラブ主催による「第7回夏季うさっぷスポーツの集い」が開催されました。
 当日は晴天にも恵まれ、幼児から高齢者まで80名の日高地区住民が参加。誰もが参加できるミニ運動会として日高地区住民の世代間交流と健康増進が図られました。
 今回の開催にあたり日高町建設協会、日高連合自治会、千栄自治会より協賛、日高婦人会より協力をいただきました。

第7回夏季うさっぷスポーツの集いの写真1 第7回夏季うさっぷスポーツの集いの写真2 第7回夏季うさっぷスポーツの集いの写真 第7回夏季うさっぷスポーツの集いの写真画像4

日高、富川、本町、厚賀の4地区で長寿を祝い敬老会開催

 町内4地区で長寿を祝って敬老会が開催されました。9月現在で敬老会の参加対象となった75歳以上の総数は2,160人。最高齢の104歳を筆頭に100歳以上の方が7人。
 8日に開催された富川地区敬老会では、踊りや民謡などたくさんのアトラクションが披露され、会場は終始なごやかな雰囲気で、参加者の皆さんの会話も弾んでいました。

敬老会の写真1敬老会の写真2敬老会の写真3敬老会の写真4

バドミントン日高地区スポーツ少年団 佐藤凜佳さん全国大会へ

 8月31日と9月1日の両日、旭川市で開催された第32回北海道小学生バドミントン大会で佐藤凜佳さん(日高小6年)が小学6年女子シングルスの部で優勝し、12月に山形県で開催される全国大会への出場を決めました。
 佐藤さんは全道大会での優勝が2度目、全国大会への出場は今回で4度目。小学生最後となる全国大会に向けて練習にも熱が入り、「自分の持ち味を生かしたプレーで全国の強豪に挑みたい」と力強く話していました。

第32回北海道小学生バドミントン大会優勝佐藤凜佳さんの写真

「防災週間」に避難訓練を実施!

 町内の小・中学校や保育所では「防災週間」に合わせ、緊急無線放送等を活用した避難訓練が実施されました。
 厚賀中学校では、地震発生後の津波や校舎損壊を想定し、ブラインド(事前に予告しない)形式の避難訓練を行いました。海抜約20mある八幡神社境内まで徒歩で避難しましたが、生徒は先生方の指示に従い、冷静な行動で約5分という短時間で避難を完了しました。
 富川中学校、門別中学校では避難訓練の後に室蘭地方気象台の職員による「津波に関する防災講話」を開催し、両校の生徒は熱心に耳を傾けて地震や津波のメカニズムと津波災害への心構えなどを学びました。
 また、9月1日の「防災の日」に富川表町第3区町内会でも地震発生による津波を想定した避難訓練を行いました。町内会員全員の参加を呼び掛けて、87名の方々が町営富川球場へ避難し、避難経路や所要時間を再確認していました。

避難訓練の写真1避難訓練の写真2避難訓練の写真3避難訓練の写真

このページに関するお問い合わせ