ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

学校給食に町内産黒毛和牛肉でビーフシチュー 日高町和牛改良生産組合様より寄贈

 日高町和牛改良生産組合(春木正友組合長)様より町内の小中学校に町内産黒毛和牛肉60キロが寄附され、5月29日に全9校、約1000食分の給食にビーフシチューとして提供されました。
 4月から町内すべての小中学校で学校給食が実施されたことに伴い、子ども達に郷土の畜産物への理解を深めてもらいたいと寄贈いただきました。

日高町和牛改良生産組合様より寄贈された黒毛和牛のビーフシチューの給食の写真1日高町和牛改良生産組合様より寄贈された黒毛和牛のビーフシチューの給食の写真2

日高門別地区自治区連絡協議会功労者表彰 地域社会への振興・発展への功績を称え

 5月17日、平成25年度日高町門別地区自治会連絡協議会(会長 塚田忠)功労者表彰式が、門別公民館で行われ9名の方々が受賞されました。 受賞にあたり、塚田会長から「永きにわたる功績は多大なものであり、改めて敬意を表し、今後の更なる活躍を祈念します。」との祝辞とともに記念の盾が贈呈されました。

 日高門別地区自治区連絡協議会功労者表彰式の写真

ナラサキライン株式会社様による地域貢献活動 公共施設駐車場区画線塗り替え作業を実施

 5月14日、平取静内線外の交安工事を施工中のナラサキライン株式会社様に地域貢献活動の一環として、門別総合町民センターと門別公民館の駐車場の消えかかっていた区画線を塗り替えていただきました。これにより利用者が使いやすい環境に整備されました。

公共施設駐車場区画線塗り替え作業の写真1公共施設駐車場区画線塗り替え作業の写真2

苫小牧信用金庫様へ感謝状贈呈 日高町PR及び婚活支援事業への賛助として

 5月13日、日高町のPRと婚活支援事業への賛助として200万円の寄附をいただいた苫小牧信用金庫の窪田会長に対し、感謝状の授与が行われました。
 町では、婚活支援事業の一環として、TBSテレビ「もてもてナインティナイン日高の花嫁お見合い大作戦」の番組製作が決定し、6月に撮影が行われることになっており、その費用とさせていただくことにしました。
 町長は「ご厚意に感謝します。日高町のPRと婚活支援は町の重要な課題。今後もご協力をお願いしたい」とお礼を述べました。

苫小牧信用金庫様へ感謝状贈呈の写真

日頃からの備えや訓練が大事! 富川元町第3町内会で避難訓練を実施

 5月12日、富川元町第3町内会(高橋洋会長)で避難訓練が行われました。
 当日は、強い地震が発生し建物や沙流川橋が崩壊したことを想定し、各班長や部隊長の指示のもと、約80名が避難場所である富川防災ステーション(旧開発局)まで避難しました。
 避難後、町内会長や町の防災担当者から、「自主防災組織の役割」や「避難訓練の重要性」などについて話を聞き、参加者は防災に対する意識を再確認していました。

富川元町第3町内会避難訓練の写真1富川元町第3町内会で避難訓練の写真2

地域貢献活動として 町道歩道の清掃作業を実施

 5月9日、登建設工業株式会社様と株式会社日栄工業日高支店様により地域貢献活動の一環として、町道歩道の清掃作業を行なっていただきました。
 町道西1線通りでの歩道清掃作業は、歩道に堆積した土砂等の除去を中心に行なわれ、両社から計18名が作業に当たっていました。
 竹ぼうきとスコップで丁寧に清掃された歩道は町民が快適に歩けるよう環境が整いました。

町道歩道の清掃作業の写真1町道歩道の清掃作業の写真2

日高高校生が「日高クリーン作戦」 日高地区市街地全域のゴミ拾い

 5月8日、日高町産業学習生が「日高クリーン作戦」として、日高地区市街地全域のゴミ拾いを行ないました。
 この事業は今年で5回目を迎え、今年もゴールデンウィーク直後に産業学習生31名が6班に分かれてゴミ拾いを行いました。 市街地の道路脇には雪解けにより露出した吸殻や空き缶、ペットボトル等たくさんのゴミが落ちていて生徒達が手作業により拾い集めました。
 「改めてゴミに対する社会のモラル低さが問われていることについてゴミ拾いを通じて実感しました。」と感想を話していました。

日高クリーン作戦の写真1日高クリーン作戦の写真2

日高高校生による「交通安全街頭活動」 ドライバーへ交通安全を呼びかける

 5月7日、日高高校では生徒全員による「交通安全街頭活動」が実施されました。
 生徒代表による交通安全宣言、日高駐在所職員よる交通安全講話をしていただいた後、道の駅前の交差点付近へ移動し、街頭活動を行いました。
 通行する車へ交通安全の旗を振り交通安全を呼びかけ、道の駅で休憩中のドライバーの方々へは、ポケットティッシュを配るとともに「交通安全に気をつけて運転して下さい。」と一人一人へ声をかけて交通安全を訴えました。

交通安全街頭活動の写真1交通安全街頭活動の写真2交通安全街頭活動の写真3交通安全街頭活動の写真4

「春」の味覚フェア開催! 日高の旬を堪能!山の幸も海の幸も!

 5月3日、日高「春」の味覚フェアが道の駅樹海ロード日高で開催されました。
 季節はずれの雪模様の中の開催となりましたが、採れたての山菜や野菜、前浜産の海産物などの物販のほか、日高産の食材等を使ったお好み焼き、やまべの塩焼き、暖かい豚汁なども販売され、たくさんの観光客らで賑わいました。
 併せて開催された北海道オールドカーフェスタには、昭和の時代に活躍した名車や懐かしい旧車などが約70台集まり、来場者らを楽しませました。

春の味覚フェアの写真1春の味覚フェアの写真2春の味覚フェアの写真3春の味覚フェアの写真4

このページに関するお問い合わせ