ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

 

ドクターヘリ着陸場所として日高道路事務所が使用できるようになりました

 日高西部消防組合と室蘭開発建設部は3月28日から日高地区のドクターヘリ離着陸場所として、室蘭開発建設部日高道路事務所構内(松風町2丁目251番地4号)を確保する覚書を締結しました。
 有事の際は常時使用できるよう、特に冬期間は事務所構内の除雪を依頼しており、日高地区の救急救命体制確保にご協力をいただきました。

ドクターヘリ着陸場所として日高道路事務所が使用できるの写真1ドクターヘリ着陸場所として日高道路事務所が使用できるの写真2

ホッカイドウ競馬2013が開幕! 門別競馬場にたくさんのファンが来場

 4月24日、ホッカイドウ競馬2013シリーズが開幕しました。
 初日は雨がちらついたものの、スタンドにはたくさんのファンや町民が訪れ、待ちわびたレースに歓喜の声援が飛び交いました。
 初日から4日間は「春のケイバまつり」として、日高うまいもの市、ご当地グルメ屋台やたくさんのイベントなども開催され、大盛況でした。
 ホッカイドウ競馬「グランシャリオナイター」は11月14日まで80日間開催される予定です。

ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真1ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真2
ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真3ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真4
ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真5ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真6
ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真7ホッカイドウ競馬2013が開幕の写真8

ようこそ!ホッカイドウ競馬へ! ホッカイドウ競馬応援街頭PR

 4月23日、ホッカイドウ競馬をPRしようとホッカイドウ競馬を応援する会(半田邦雄会長)と門別トレセン町内会婦人部、JA門別女性部、商工会員など約40名が参加し、富川の国道交差点付近でホッカイドウ競馬応援街頭PRが行われました。
 そろいの黄色い法被を着て、「ようこそ!ホッカイドウ競馬へ」と書かれたのぼりを持って走行中のドライバーらにアピールしました。
 翌日には、北海道庁赤レンガ庁舎前でもPRを行いました。

ホッカイドウ競馬応援街頭PRの写真1ホッカイドウ競馬応援街頭PRの写真2
ホッカイドウ競馬応援街頭PRの写真3ホッカイドウ競馬応援街頭PRの写真4

日高高校に17名の新入生が入学 輝かしい未来への第一歩!

 4月9日、日高高校 平成25年度入学式及び日高町産業学習 平成25年度入講式が行われました。
 式では、「入学許可宣言」が行われ、17名の新入生一人ひとりの名前が呼ばれると緊張した面持ちで起立し、最後には校長から「17名の入学を許可します。」と宣言されました。 新入生を代表して茨城県出身の山下亮太さんが、今後の学校生活への期待を込めて、力強く宣誓しました。

日高高校に17名の新入生が入学の写真1日高高校に17名の新入生が入学の写真2
日高高校に17名の新入生が入学の写真3日高高校に17名の新入生が入学の写真4

好評!門別町農協特産軟白長ネギ 美味(うま)ネギ君、今期初出荷!

 4月8日、門別町農協特産の軟白長ネギ「美味(うま)ネギ君」が初出荷されました。
 今年も低温など、気象条件にも恵まれなかったことや初出荷生産戸数の減少も重なり、前年よりは少ない出荷量となったものの、大勢の生産者や市場関係者に見守られ順調なスタートを切ることができました。
 門別町農協特産の軟白長ネギは、白い部分が多く甘みがあり大変美味しいことで知られています。4月下旬から出荷量も増え、苫小牧や札幌の他、道外にも出荷されます。

門別町農協特産軟白長ネギ 美味(うま)ネギ君、今期初出荷の写真1門別町農協特産軟白長ネギ 美味(うま)ネギ君、今期初出荷の写真2

「第73回桜花賞(G1)」優勝! アユサン 重賞初勝利!

 4月7日、阪神競馬場で開催された中央競馬G1競走、第73回桜花賞で字福満の下河辺牧場生産馬アユサン号が優勝し、牧場には関係者が訪れて祝福しました。
 アユサン号は、最後の直線で鋭く末脚を伸ばして先頭に立ち、一度はかわされましたが、しぶとく差し返して首差をつけて快勝しました。
 自宅のテレビでレースを見守った家族や関係者の皆さんは「待ちに待った勝利」と優勝を喜んでいました。

「第73回桜花賞(G1)」優勝の写真

町内5つの小学校で入学式を挙行 122名が新入学!学校生活に期待

 4月6日・8日の両日、町内の小学校では、入学式が行われました。
 里平小学校では、1名の入学生が真新しいランドセルを背負って保護者と一緒に登校しました。入学式前は緊張した表情でしたが、式が始まり自分の名前を呼ばれると元気に手を挙げて返事をしました。 校長先生は「早く学校に慣れて、楽しい小学校生活を送ってください。」とエールを送り、在校生は歓迎の歌で、入学生を迎えました。

町内5つの小学校で入学式を挙行の写真1町内5つの小学校で入学式を挙行の写真2
町内5つの小学校で入学式を挙行の写真3町内5つの小学校で入学式を挙行の写真4
町内5つの小学校で入学式を挙行の写真5町内5つの小学校で入学式を挙行の写真6
町内5つの小学校で入学式を挙行の写真7町内5つの小学校で入学式を挙行の写真8

日高町体育協会主催スポーツ講演会「夢に向かって」折茂武彦氏が講演

 4月3日、日高町体育協会(茂野俊二会長)主催によるスポーツ講演会が門別総合町民センターで行われ、プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」の選手兼経営者の折茂武彦さんの講演に町民ら約300人が駆けつけました。
 講演では、「初めから上手な選手はいないので失敗を恐れないでプレーすること、常に相手の立場を理解できる選手になること」など、経験談を交えながら子供たちに語りかけていました。
 質問コーナーでは「どうしたら上手にシュートを打つことができますか」の質問に対し、ボールを使って実技指導も行っていました。

日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真1日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真2
日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真3日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真4
日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真5日高町体育協会主催スポーツ講演会の写真6

このページに関するお問い合わせ