ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2022年11月29日更新

11月20日(日曜日) 廃品回収ボランティア【2年生】

今年度最後の日高小学校PTA事業「廃品回収」に、2年生が協力しました。当日は快晴でこの時期としては暖かく、絶好のボランティア日和でした。

生徒たちは、次々と運ばれてくる段ボール・古新聞・鉄くずなどの仕分けや運搬を、地元の方と共に積極的に行っていました。

この廃品回収の売上金を原資に、日高小学校と沖縄県伊是名小学校の交流事業が行われており、先日、日高小6年生が伊是名島を訪問しております。

また、冬には伊是名小の児童が日高を訪問し、交流事業として日高国際スキー場でスキー体験が行われる予定であり、産業学習生はスキー指導の補助を行います。

地域への貢献活動として、今後も廃品回収への協力を継続していきます。

 

2

3

4

11月17日(木曜日) 秋季体力測定【全学年】

この日は秋季体力測定を実施しました。春季体力測定と同様に、日頃からトレーニングを指導していただいている工藤貴彦氏の指導の下、測定を行いました。

生徒たちは自己ベスト更新のため、春季体力測定よりも一生懸命頑張っており、結果として全体的に記録が良くなっている生徒が多かったと思います。特に持久力が良くなり、今回のシャトルランでは100回を越える生徒が6人おり、最高記録は130回でした。

今までの結果と比較し、成長できたことに自信を持ってほしいと思います。

12月から始まるスキーシーズンに向けて、怪我に気をつけながらトレーニングに励みます。

1

2

3

4
 

11月15日(火曜日) ボルダリング体験【スキーコース3年生】

今日はスキーコースの3年生を対象に特別スポーツ講習を行いました。占冠村トマムで木製クライミングホールドの製作をしている「VOCK」の長谷川勘太郎氏に講師をお願いし、ボルダリング体験をしました。

クライミングの説明をしていただき、準備運動後に講師がデモンストレーションで登ってくださいました。簡単そうに講師が登っていく姿に、生徒も簡単にできると思ったことでしょう。アドバイスをもらいながら実践しましたが、なかなか思うように登ることが出来ませんでした。

何度も挑戦していると握力が無くなり登れなくなる時もありましたが、真剣になって挑戦し、更に上のレベルを求める生徒たちの様子が見られました。ルートの確認や体が安定する角度を考え、講師や他の生徒からアドバイスをもらい、登りきった時に味わった達成感はとても良い経験になったと思います。

生徒たちは「また登ってみたい。すごく楽しかった!」と笑顔になっていました。

4

 

2

1

3

 

このページに関するお問い合わせ