ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2021年9月17日更新

9月16日(木曜日) 写真パネル制作【写真探求クラス】

今日は、今年度これまでの授業風景や生徒が撮った写真でパネルを作りました。

何百とある写真からどれを使うか、大きさや配置、全体的なバランスなどを生徒同士で相談しながら作成し、出来上がったパネルは多彩で目を引く仕上がりとなりました。

今回作ったパネルは、来年度に入講を考えている方への紹介や、生徒自身が"自分たちの写真で人に何を伝えるか"を意識して作成しました。

作成したパネルは日高町民センターに掲示する予定です。

001

002

 

9月16日(木曜日) テンカラ釣り&ニジマスの塩焼き【アウトドア探求クラス】

今日は沙流川でテンカラ釣り(毛針を使った日本の伝統的な釣り)です。

事前の授業で作成した「野鳥の羽を使ったオリジナルの毛針」で釣りを行いました。

生徒たちも魚が掛かるか不安でしたが、自分で作った毛針でニジマスが釣れる度に笑顔を見せ、時間を忘れるほど熱中していました。

釣ったニジマスは自分たちで調理し、焚火台を使って塩焼きにしました。

大自然の中で食べるニジマスはとても美味しく、自然の恵みに感謝しながら味わいました。

毛針づくりから調理まですべてを自分の手で行い、達成感を感じることができました。

001

002

 

9月15日(水曜日) 秋のラフティング【全学年】

今日は今年度2回目となる全学年合同ラフティングを実施しました!

今回も日高町千栄の「北海道アウトドアアドベンチャーズ(HOA)」にお世話になりました。

緊急事態宣言が出ている中でのラフティングであることから、感染症対策を徹底した中での実施となりました。

例年この時期の川は水量が少なく、また、ここ数日全道的に気温が冷え込んでいたため、厳しい環境でのラフティングになると予想しておりましたが…。

今回は見事な快晴で気温も高く、緩やかな川の流れの中でもボートが揺れるほどスリリングな場所もあり、生徒達の顔も笑顔で溢れていました。

今年度最後のラフティングを満喫し、1年生からは「またやりたい!早く来年にならないかなぁ」という声も上がっていました。

001

002

 

9月7日(火曜日) 実技トレーニング【スキークラス】

今日はトランポリンとインラインスケートの2グループに分かれ、トレーニングをしました。

トランポリンは、基礎スキーの不整地を課題にしている生徒を対象に、不安定な場所でもバランスを取ることを目標に行いました。

生徒たちは数をこなすごとにどんどん上達し、まっすぐな身体の軸を意識して高く飛べるようになりました。

横1回転~1回転半、さらには後方宙返りや前方宙返りまで成功した生徒もいました!

インラインスケートは、スキーのターン中に重心の位置に課題を抱えている生徒を対象に、スケーティングやワイドスタンスで外側の脚を押し出す等、地面を蹴って重心を移動する意識を持ってターン練習を重ねました。

「去年よりできるようになった!」と言う生徒が増え、成長を感じました。

日々のトレーニングの成果がスキーで発揮されるのが楽しみです!

001

002

Photo by M.Yada

 

このページに関するお問い合わせ