ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2019年11月29日更新

11月26日(火曜日) スキーアスリートコース撮影【写真クラス】

今日は、キャリアデザインコース写真クラスがアリーナで実施されてるスキーアスリートコースのトレーニングの写真撮影を行いました。

スキーアスリートコースは本格的にスキーが始まるまでの間、体幹トレーニングをメインにスキーに適した体づくりをおこなっています。

アリーナ内では、スキーアスリートコースの生徒たちが黙々とトレーニングをこなしていました。

写真クラスの生徒は高文連写真大会に出展するための「オリジナリティのある高校生活」の撮影が目的です。

黙々とトレーニングする生徒の様子を、表情や窓からの光の入り方などを考えながら撮影していました。

スキー授業は12月から始まります。
夏の間のトレーニングの成果が出ることを期待しています。

写真クラスにとってもオリジナリティのある学生生活の一幕が撮れた一日でした。

0

3

4

5

 

11月26日(火曜日) 介護職員初任者研修【福祉クラス】

今日は福祉クラスの、7月から開催されている「介護職員初任者研修」の実施日です。

今回は「総合的な生活支援」及び、これまでの「ふりかえり」を行いました。

次回はいよいよ修了試験です。
休むことなく継続してきた成果が発揮されることでしょう。

001

002

 

11月24日(日曜日) 日高小学校廃品回収【2年生】

今日は2年生が日高小学校の廃品回収にボランティアとして参加しました。

小学校の廃品回収の目的は、地域から集められたリサイクル可能な廃品をリサイクル業者に買い取りしていただき、それを北海道の日高小学校と沖縄県の伊是名小学校との交流事業の費用として活用するものです。今日は今年度最後の廃品回収ということで、作業の後は昼食のカレーをいただきながら伊是名交流事業の発表会が行われました。

2年生は今年で2回目の廃品回収参加ということもあり、慣れた様子で次々と運び込まれるゴミを小学生や日高小学校PTAの方々と協力して分別していきました。

作業の合間、それから伊是名交流事業の発表会の間まで、産学生は人懐っこい小学生の遊び相手もしつつ、楽しそうにしていました。産学生もとにかく明るい小学生との交流に癒されていたようです。

001

003

002

004

 

11月23日(土曜日) うさっぷスポーツのつどい【全学年】

今日は日高町内の三世代交流を目的とした総合型地域スポーツクラブ主催の「うさっぷスポーツのつどい」という運動会に参加しました。

大玉転がしやパン食い競争など、沢山ある種目を町内の小学生から高齢者まで幅広い年代の方々と一緒に楽しみ、種目終了後は日高地区の婦人会から提供されたおにぎりと豚汁をいただきました。

活発に種目に挑み、会場を盛り上げ、また子どもたちと遊んだりする場面も見られ、地元の方々との交流も図れたようです。

001

002

003

004

 

11月18日(月曜日) 秋季体力測定【全学年】

本日は年2回実施している体力測定授業です。
講師はアスリートコーススポーツ理論でお馴染の工藤貴彦氏にお越しいただきました。

4月にも1度計測しており、スキーオフシーズンのトレーニング成果が数字として現れます。
測定項目は身長・体重から反復横跳びや20mシャトルランなど実施しており、良い記録を出そうと一生懸命取り組んでおりました。

成績を見てみると…
春に比べ全体的に測定値が上がっており、辛い思いをして取り組んできたトレーニングが報われてホッとしました。
惜しくも記録が伸びなかった生徒も、既に次回の測定に向けて意気込んでおり、良い効果が現れています。

ここ数日、日高では降雪もあり、いよいよスキーシーズンの到来です。
今まで頑張って鍛えてきた成果をしっかりと繋げていきましょう!!

001

002

004

003

005

 

11月14日(木曜日) 町外撮影【写真クラス】

今日は、町内では見ることのできない自然景観を求めて苫小牧市にあるウトナイ湖まで野鳥の撮影に行ってきました。

現地は快晴で風もそれほど強くなく、絶好の写真撮影日和りでコゲラやダイサギの撮影を行いました。

生徒たちは、野鳥を見つけるたびにカメラを構え撮影していましたが、撮影にやさしい場所に止まってくれない野鳥たち。
そのような中、四苦八苦しながらも、上手に撮影できるとお互いに写真を見せ合っていました。

ウトナイ湖での撮影後は、宇宙ステーションのミール展示館へ移動。
職員の方がミールについて詳しく説明してくれ、ミールの運転席なども間近で見ることができました。
普段見ることのできない宇宙船、しかも実際に宇宙へ行ったものと同じものということもあり、生徒たちは興味津々で見て触れて撮影していました。

191114-6

191114-2

191114-3

191114-7

 

11月11日(月曜日) 料理教室【2年生】

今日は地域の保健推進員さんを講師に迎え、「料理教室」の授業を実施しました。

参加生徒は2年生男子10名です。

料理男子たちは思いのほか慣れた手つきで野菜の皮をむき、食材を切り、茹で、炒めて料理を完成させました。

盛り付けのセンスはともかく、本当に美味しく仕上がった料理にみんな満足そうに完食していました。

001

002

003

004

 

11月6日(水曜日) 海釣り体験【3年生】

今日は3年生10名が待ちに待った「海釣り体験」の日です。
当初は10月に予定をしていましたが台風の影響で延期になり、ようやく1ヶ月遅れで実施することが出来ました。

当日の天気は晴れ時々曇り、気温は10度を下回り、さらに風速7mと強風の中でしたが、生徒たちは始めての海釣り、しかも浜辺での投げ釣りに四苦八苦しながらもいきいきと釣りを楽しみました。

釣果は2匹!どちらも「アイナメ」という、食べると非常に美味なお魚でした。

001

002

003

004

 

このページに関するお問い合わせ