ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2017年7月31日更新

6月9日(金) リバーレスキュー【1年生】

川の特徴や危険性について、北海道アウトドアアドベンチャーズのガイドに教えていただきました。

1日目の事前講習は、川での活動にはどういったものがあるのか、DVDで学び、2日目の実技講習では、実際に川へ行き、流された場合の対処法をスローバッグなどを使いながら練習しました。

夏になると休日の川遊びが盛んになるかと思いますが、怪我にも十分注意してほしいですね。

01

01

01

01

01

01

 

6月7日(水)・21日(水) 乗馬体験【2年生・1年生】

毎年お世話になっている新冠町の乗馬クラブへ行きました。

2年生は、一度体験していることもあり、慣れた様子で森の周回コースへ。30分ほど満喫し、とても清々しい顔で戻ってきました。
降りた後は、自分が乗った馬に「またね!」と言っている生徒もいました。

1年生は馬の大きさに驚き緊張した様子でしたが、練習をしていくうちに余裕がでてきて楽しむことができたようです。

01

01

01

02

02

01

01

01

01

01

 

6月7日(水)・14日(水)・15日(木) 料理教室【3年生・2年生・1年生】

学年ごとに、料理教室を実施しました。
日高町の管理栄養士や保健推進員の方々にお越しいただき、チキンのトマト煮、野菜たっぷりのスープ、サラダなどの調理をしました。

栄養バランスや食品・飲料に含まれる塩分、糖分についてなど体づくりに大切なことを色々と教えていただきました。

01

01

12345

0

a

qa

a

a

a

a

a

a

a

a

 

6月8日(木) スポーツ理論・実技【スキーアスリートコース】

本日は、今年度第1回目の「トレーニング理論とその実践」の授業を実施しました。
特別講師「工藤貴彦氏」の指導の下、今後トレーニングをしていく上で必須の知識とその実践の仕方を学びました。
「トレーニングはつらくて当たり前」といわれながら必死に取り組む生徒の顔は、とても生き生きとしていました。

a

a

a

 

6月14日(水) 救命講習【1年生】

日高西部消防組合消防署日高支署の方にお越しいただき、救命講習を実施しました。

心肺蘇生法やAEDの使用法を教わり、実際に使用して練習をしました。
救命処置が必要になった場合に冷静に動けるよう、真剣に話を聞いていました。

a

a

a

a

 

6月14日(水) 異文化交流【3年生】

この日は、国立日高青少年自然の家の広場をお借りして、チームビルディングゲームを実施しました。

クリアするにはどうしたらよいのか全員で話し合いながら、フラフープや木を使う課題に挑戦しました。
さすがは3年生。様々なパターンを考え実践し、充実した時間を過ごすことができました。
今まで以上に団結力を高めることができたのではないでしょうか。

a

a

a

0

 

6月18日(日) 日高小学校運動会撮影【写真クラス】

日高小学校運動会の撮影をさせていただきました。合計撮影枚数はなんと 2,219枚。
どの写真を見ても児童の生き生きした姿が写っており、普段の練習の成果がバッチリ出ていました。

今回は5名の生徒が参加し、用具の運搬などのお手伝いもしました。
2、3年生が1年生にしっかり指示をしたり、積極的に取り組む姿がとても印象的でした。

後日、生徒が厳選した写真をパネルに貼り、小学校へ贈らせていただきました。

a

a

 

6月19日(月) ラフティング【全学年】

北海道アウトドアアドベンチャーズさんにお世話になり、全学年でラフティングの体験をしました。
こういう授業があることに魅力を感じて、産業学習を受講する生徒も多いようです。

曇り空でしたが、生徒たちの笑顔がとても眩しかったです。

a

0

0

0

0

0

 

6月20日(火) チベット体操・自力整体【スキーアスリートコース】

本日は、特別講師「鈴木玲子氏」を迎え、腹式呼吸法、チベット体操、整体法、アフリカンダンスといった、新しい取り組みを行いました。
普段の厳しいトレーニングで酷使している身体とこころをリフレッシュさせ、「やる気」スイッチを入れなおしました。

0

10

1

0

6月21日(水) 異文化交流【2年生】

2年生は、今年度初めての異文化交流の授業でした。

いつもよりルールが複雑な鬼ごっこやキックベースボール、チームビルディングゲームをしました。
先生から出された難しい課題も難なくクリアし、チームワークの良さがよく表れていました。

英語が得意な生徒がいたこともあって、とても盛り上がりました。

1

00

q

 

6月22日(木) スポーツ理論・インラインスケート実技【スキーアスリートコース】

本日は、SAJデモンストレーターの吉田勝大氏を講師に迎え、スキー理論とインラインスケート実技の授業を実施しました。
この日はあいにくの雨天だったので室内でインラインスケートの講習を行いました。
現役選手に教わる実践的なトレーニング方法の数々に、生徒たちは真剣に楽しく取り組んでいました。

1

1

2

1

00

00

 

6月24日(土) 博物館実習【キャリアデザインコース】

本日は、日高山脈博物館主催の「自然科学講座(日高の昆虫観察入門)」に参加しました。

日高に生息している昆虫を観察したり、採集したりしながら、昆虫観察の仕方や採集、標本の作り方などについて学びました。

a

00

.

.

 

6月27日(火) 赤岩青巌峡ツアー【キャリアデザインコース】

自然学習の時間を使い、自分たちで企画したツアーを実施しました。

隣町の占冠村にある赤岩青巌峡まで、自転車で行きました。
往復35kmの道のりで途中峠もありましたが、何とか全員無事完走。

釣った魚を塩焼きにしたり、写真を撮ったり、川遊びをしたり…充実した活動ができました。

.

.

.

.

.

.

このページに関するお問い合わせ