ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2017年6月14日更新

5月1日(月) 登山学【全学年】

産業学習のカリキュラムでは野外活動がたくさんあります。

本日は、職員による道具の説明や登山のマナー、事故の予防、緊急時の対応などの講習でした。
産学生にとっては知らない事が多くあったようで、特に1年生は興味深く聴いていました。

001

 

5月11日(木) 春季体力測定【全学年】

春と秋に行う体力測定の1回目を実施しました。

昨年同様、鍼灸サロンビーグランの工藤貴彦トレーナーにお越しいただきました。
20mシャトルランでは、先輩たちの走りに驚く1年生もいました。
次回は、より良い成績が残せるよう一層トレーニングに努めてほしいですね。

002

003

004

005

 

5月14日(日) 廃品回収【2年生】

日高小学校PTAの廃品回収のお手伝いをさせていただきました。
とても天気が良く、またPTAの方々も多く集まりました。

今回は診療所の一部解体に伴い、不要になった金属製のベッドフレームなども回収し、
例年にない大賑わいでした。

006

001

001

 

5月15日(月) 山菜料理【全学年】

山の幸といえば山菜。産業学習では毎年山菜採りを行います。

今年はあいにくの雨でしたが、講師の方のアドバイスを聴ききながら、たくさん収穫できました。
中には、急な斜面に生えているウドを果敢に採りに行く生徒もいました。

収穫した山菜は、天ぷらや胡麻・酢味噌和えに調理し、春の味覚を存分に味わったようです。

001

001

0

0

 

5月16日(火) 町内福祉実習【福祉クラス】

福祉クラスは町内実習として、今回は日高総合支所地域住民課の事業である
ニコニコ運動教室のふまねっとに参加させていただきました。

はじめは人見知りをしていた産学生も、終わる頃には高齢者と笑顔で接することができ、
これから日々行われる実習に向けて良い経験になったようです。

0

0

0

 

5月19日(金) 避難訓練【全学年】

日高高等学校寮で、火災を想定した避難訓練を行いました。
昨年注意された部分は改善され、スムーズに避難することができました。

今回は、2階に設置されている避難はしごを使い、実際に降りる体験をしました。
普段は使うことがないため、貴重な経験となったようです。

0

 

5月22日(月) サンゴの滝ハイキング【全学年】

毎年恒例のサンゴの滝ハイキングを実施しました。

片道2、3km程度の林道を徒歩で移動し、サンゴの滝を体感します。

この日は少し肌寒く感じましたが、産学生たちは元気に過ごしました。

0

0

0

0

0

 

5月24日(水) 日高地区見学【1年生】

産業学習は日高町外からの入講が多いこともあり、毎年1年生は町内の見学をしています。

今年は、ひだからガイドという日高町地域活性化協議会のガイド部にお世話になり、
3か所のお寺、日高町郷土資料館、日高山脈博物館と歴史を巡りました。

生徒たちは興味深く聴き、日高地区の文化を学びました。

0

0

0

0

0

0

 

5月29日(月) 町外撮影実習【写真クラス】

今年度初めての町外実習として、美瑛町に行きました。

この日は見事な快晴で、四季彩の丘をはじめ、ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、
ジェットコースターの道など 様々な撮影スポットを巡ることができました。

講師の石黒誠さんに、花や木、風景の撮り方を教わりながら、多くの写真を撮影できました。

0

0

0

 

このページに関するお問い合わせ