ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2016年9月7日更新

8月31日(水) "今日の産学"【写真クラス】

今回は特科クラスの授業風景を撮影し、今日の産学の記事を作成しました。

001

002

8月31日(水) トレーニング【特科クラス】

特科クラスは、バランスボールを使用しトレーニングを行いました。

これは、スキーでターンするときに体を傾ける姿勢(ポジショニング)を見るためのトレーニングです。

それぞれの姿勢に変な癖などがないのかを確認しています。

ひとりひとり細かいところまで気を付けて、一生懸命取り組み、休憩中とトレーニング中のメリハリもきっちりと付けていました。

冬のスキー授業に向けて本格的なトレーニングを実施していた特科クラスの様子でした。

001

002

003

photos by Ishii

004

005

photos by Kabeya

006

007

008

photos by Ueno

8月30日(火) トレイルライド【スキーアスリートコース】

本日はマウンテンバイクで林道を走る「トレイルライド」を行いました。

天気は不安定でしたが、晴れ間が多く、時折降る小雨はとても心地良かったです。

コース距離は33キロメートルほど、前半は急な上りが多く、後半は緩やかな下りが続く行程でした。

上りでは脚力が鍛えられ、下りでは体重移動が肝心です。

ケガ人もおらず、普段は経験しない貴重な時間となったようです。

001

002

003

004

005

8月24日(水) 介護職員初任者研修【福祉クラス】

本日より介護職員初任者研修が始まります。

全15回日程で10月末まで研修が行われる予定です。

たびたび出てくる難しい言葉に頭を悩ませながらも、受講生達は真剣に講義を聴いていました。

この研修では、課題提出や実技試験などもあり、個々の意欲が試されます。

初日の緊張感を忘れず、最後まで気を引き締めて取り組んでほしいと思います。

001

002

003

004

8月21日(日) 廃品回収ボランティア【3年生】

日高小学校の廃品回収作業へ今回は3年生が参加してきました。

アスリートコースの受講生は初めての参加となりましたが、キャリアデザインコースの受講生がリードしてくれていたように感じます。

天気に恵まれず、豪雨の中での作業となりましたが、最後まで頑張っていました。

002

003

004

005

8月19日(金) 美瑛サイクリング【キャリアデザインコース】

美瑛町にて、キャリアデザインコースのサイクリングが行われました。

3班に分かれ、リーダーを中心に決められたサイクリングコースを走り、撮影スポットにて個性的な写真を撮ってくる課題も実施しました。

今回のコースは、ケンとメリーの木やマイルドセブンの丘など美瑛町の有名な景観スポットを巡るコースです。

班ごとに出発し、課題の写真撮影をこなしながら進みます。

撮影スポットでは、美瑛町ならではの景色を利用し、遠近法でおもしろい写真を撮ってくる班もありました。

予定よりも時間がかかってしまいましたが、24キロメートルという距離を走り切り、ゴールまで全員辿り着くことができました。

001

002

003

004

005

006

8月19日(金) スキー理論・実技【スキーアスリートコース】

理論「トレーニングの原則について」
実技「ドローイン」「スタビライゼーション」

本日は全日本スキー連盟代表チームトレーナーの工藤貴彦講師による、特別講習「スポーツ理論・実技」を実施しました。

内容は、午前はトレーニングの原則について学び、午後は午前の内容をもとにトレーニングを実践し、気を付けるべきことを確認しました。

夏休み明け最初のトレーニングということもあり、夏休みの怠けが見え隠れ…子どもたちの表情に余裕はありませんでしたが、良い刺激となったようです。

001

002

003

004

このページに関するお問い合わせ