ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

本文

掲載日
2016年8月24日更新

7月23日(土) 日高樹魂祭【1年生】

日高町で樹魂祭(じゅこんまつり)が行われ、祭のイベントである観光音頭に1年生が参加しました。

観光音頭は、短く簡単に覚えられる踊りです。樹魂祭では観光音頭を踊りながら会場をぐるっと2周回ります。

練習場所に集合し、はっぴに着替え先生から踊りのレクチャーを受けました。最初は戸惑いながら踊っていましたが、何回も繰り返し踊っていくにつれ、余裕が出てきたようでノリノリな様子でした。

1時間弱踊り続けるという厳しい練習を終え、会場へ移動。

音楽がかかると、曲を止めずに会場を2周、時間にして30分程踊り続けました。

1年生にとってこれが夏休み前最後の産業学習でした。

夏休みを楽しく過ごして、2学期にまた元気な姿を見せて欲しいです。

001

002

003

004

7月20日(水) キャニオニング【キャリアコース】

キャリアデザインコースのキャニオニングが行われました。
流れに沿って、体ひとつで川を下っていきます。

キャニオニング体験をさせてもらう北海道アウトドアアドベンチャーズのバスに乗り込み、林道をずっと進んで行くと、スタート地点に到着。

あいにくの曇り…雨も降ってきた…?と、思いきや、体験が始まる頃には雨も止み、青空が見えてきました。

準備体操をして、早速川の中に入ります。
最初にみんなで集合写真をパシャリ!

そして、流れに身を委ねて川をどんどん下っていきます。
それだけでなく、岩場からのダイブにも挑戦!

最後はロープをつたって、岩を登り、地上へと帰ってきました。

みんな寒そうにしていましたが、楽しんでキャニオニングを体験していたように感じました。

1学期の最後に貴重な経験ができたようです。

001

002

003

004

005

006

007

008

7月17日(日) こもれび祭本祭【全学年】

こもれび祭2日目の本祭です!各係、朝から準備に取り掛かり、生徒主動で祭を進行します。

オープニングは山岳太鼓です。日頃は学年別に太鼓をしていますが、この時は2年生と3年生の混合チームで行いました。

同時に会場の方では、出店が始まり、各生徒が汗をかきながら作業に取り掛かっています。

また、学年別の山岳太鼓も披露しました。遠方からきている保護者のみなさまには、子どもの貴重な姿が見られたかと思います。

その後、餅つきや流しそうめんを行い、来場者のみなさまをもてなしました。

今年のこもれび祭は、各生徒が積極的に行動していたことや自ら楽しみ、人を喜ばせる姿勢が多く見られ、誰にとっても良い日になったと思います。

001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015

016

017

018

019

020

021

022

023

024

025

026

027

028

029

030

031

032

033

7月16日(土) こもれび祭前夜祭交流会【全学年】

学校祭・寮祭の「こもれび祭」がやってきました!この日は前夜祭で生徒・保護者・高校職員・産学職員の交流会です。

毎年恒例の炭酸早飲み大会は、1年生でとてつもない速さを見せたミズキくんというダークホースが現れましたが、過去2度の準優勝だったミズノパパが念願の初優勝です!
また、寮長で司会のハマダくんのお母さまも、これまで参加できずにいましたが、今年は参戦!親子がステージに立つという貴重な場面もありました。

ほかのステージイベントも盛り上がり、最後はヒナタくん制作の高校産学映像をアリーナ壁面に投影させ、締めくくりました。

002

003

005

005

008

009

010

013

014

015

016

7月14日(木) 登山学【全学年】

本日は武石誠さんを講師としてお招きし、8月に予定している「ペンケヌーシ岳登山」の事前研修も兼ね、「登山学」を実施しました。

等高線が書き込まれた地図を用いて、「行程表」「登山計画書」の作成の仕方を学び、登山用の装備についてもレクチャーをいただきました。

2、3年生は昨年もペンケヌーシ岳を登っていることもあり、1年生にいかに大変な行程だったかを語っていました。

002

001

003

004

005

006

7月13日(水) 施設見学【福祉クラス】

福祉クラスの施設訪問は今回で3か所目となりました。さまざまな施設を見学させていただきましたが、今までにない8階建ての施設に生徒達は驚き、同時に「人手不足」という深刻な現状を耳にしました。

2学期からは初任者研修が始まりますので、知識をより深めてほしいと思います。

001

002

003

004

7月12日(火) ラフティング補助【キャリアデザインコース】

この日は、キャリアデザインコースの1、2年生が国立日高青少年自然の家にてラフティング参加者の補助を行いました。

ラフティングボートの誘導をし、作業をしていくにつれて、積極的に運びに行ったり、参加者に声かけしたりという姿が見られました。

001

002

003

004

7月5日(火) 福祉実習【福祉クラス】

日高町千栄の老人クラブへふまねっと運動のサポートとして参加してきました。
「ふまねっと運動」とは50cmの四角い網でできたネットを踏まないように歩く運動で高齢者の歩行機能の改善と認知症を予防する効果があり、日高では多くの高齢者が体験されています。
歌と手拍子に合わせてゆっくり進みますが、高校生でも気を抜くと間違えてしまいます。

事前学習を経て、今回で2回目のサポートとなりましたが、高齢者の方とコミュニケーションをとりながら、実践的な活動をしました。

001

002

003

004

このページに関するお問い合わせ