ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

4月28日(晴れ)圃場の区割り完了、農園は準備OK

畑の写真

今日は最低気温9.4度、最高気温15.8度と春どころか初夏の陽気となりました。(帯広では桜が咲いたそうですが、日高町は今日『こぶし』が咲きました。
今日は、区画整理を行いました。
10mづつ測り杭を打ちました。
これで、農園準備完了です。
今年は5月1日から使えます。

4月25日(晴れ)圃場準備、畑起しと獣害対策

畑起しの写真
ネットの補修 の写真
ネットの補修

今日は最低気温0.6度、最高気温20.7度と一日の気温差が20度以上ある一日でした。
ここ数日の暖かさですっかり乾いた圃場。
今日は、少し早いけど恒例の畑起しが行われました。
起こしは近所の農家さんが大きいトラクターで起こしてくれます。
深く起こしてあるので根菜類も大丈夫です。
また、それに併せ、農園外周のフェンスにはってあるネットの補修作業も行いました。

今年の農園は5月1日から使える予定です。

4月23日(晴れ)進む圃場準備、今日は区画整理

圃場準備の写真

今日は最低気温マイナス1.3度とまだマイナス気温ですが、最高気温は15.5度と日中は暖かい日が続いています。
例年は借りた方々にて行ってもらっていた堆肥運びですが、今年は区画を整理する関係で職員で堆肥を各圃場へ運びました。
圃場は5月1日から使える予定です。

4月21日(晴れ)春らしい暖かさの中、圃場準備

圃場準備の写真2

今日は最低気温マイナス2.9度とまだマイナス気温ですが、午前10時には二桁の気温となり、最高気温は15.3度と日中は春らしい気温となってきました。
今日は各圃場へ堆肥を運びました。
例年は借りた方々にて行ってもらっていたのですが、今年は区画を整理する関係で職員で堆肥を各圃場へ運んでいます。

4月17日(曇りのち晴れ)水道開通

畑の写真

今日は最低気温マイナス6.8度、最高気温7.1度と、朝方はまだ寒いが日中は暖かくなってきました。
農園では、今日から水道が使えるようになりました。(管理等前の水道はまだ出ません)

今年度は雪解けが早く、土も乾いてきているので近々苗床を作成予定です。

4月14日(晴れ)暖かい春の一日

晴天の畑の写真
晴天

福寿草の写真
春を告げる花『福寿草』

今日は天気もよく、最高気温14度を超え『ぽかぽか陽気』の一日でした。
雪の無くなった農園では春を告げる花の『福寿草』が咲き始めました。
福寿草は春先に登場する春を告げる花の代表格で、福寿草という名前も春を祝う意味があります。
また、福寿草は江戸時代からの園芸品種でもあります。
見た目のきれいで、『福』『寿』という名前が付いていて、食べれそうな感じがする花ですが、実は『毒草』の一種です。
みなさんも『見た目と名前に騙されて食べてしまう』なんてことがないようにしましょう。

今年は雪解けが早いので定例の農家さんによる畑起こしが4月21日の週に行われる予定です。
また、5月3日は味覚フェアと北海道オールドカーフェスティバルが開催されます。

4月9日(晴れのち曇り)農園のマスコット、ヤギのザビー

ザビーの写真1
今年も『肉付きがよく』なりました

ザビーの写真2
のんびり休憩中

今日は最高気温10.4度と、気温は高いのですが、風が強く、気温ほどは暖かく感じない日でした。
今日は、冬の間農家さんに預かってもらっていた『ザビー』の様子を見に行ってきました。

今年の5月で5歳になるザビー、農園に来たころは小さかったけど今では立派な体格に・・・
しかも、冬期間は、『雨、風の当たらない畜舎』、『栄養たっぷりの食事』に加え、『まったく運動しない』という状況から今年も『まんまる』に・・・
農園へお引越し後は「最近太り気味の管理人」と一緒にダイエットをがんばりましょう。
今年は雪解けが早いのでザビーの引越しも4月中にできそうです。
また、5月3日は味覚フェアと北海道オールドカーフェスティバルが開催されます。

4月7日(晴れ)雪も完全になくなり、春一番の収穫

畑の写真
雪はなくなりました

やまわさび収穫中の写真
『やまわさび』収穫中

日高町は土曜日、日曜日と雪が降り、今朝の農園は5センチ程度の積雪でした。
しかし、今日も暖かく雪は一気に解け、ついに農園の雪はなくなりました。
農園では、春一番の収穫『山わさび』の収穫時期になっています。
『山わさび』正式には『ホースラディッシュ』和名『セイヨウワサビ』といいます。
明治時代に食用として導入され、現在は北海道のあちこちで野生化しています。
この『山わさび』春のこの時期が一番辛さののった時期となります。(今が旬)
農園では雪解け直後に収穫できる春一番の収穫物となります。
共同圃場にたくさん植えてありますので掘ってみたい方や食べてみたい方は連絡ください。

◆お勧めの食べ方

  1. すりおろして醤油をかけ、イカの刺身と一緒に
  2. すりおろして醤油をかけ、そのままご飯のおかずに

やまわさびの写真

4月3日(晴れのち曇り)作年より10日早く、一昨年より20日早い

ついに地面が見えた畑の写真1
ついに地面が見えた

ついに地面が見えた畑の写真2
畑の中の雪もどんどん減っています

今日も午前中は晴れ。
どんどん雪解けが進んでいます。
農園も2日間で一気に雪解けが進みあちこち地面が見えています。
今年の雪解けは去年より10日早く、大雪だった一昨年より20日早い雪解けです。
今年は連休には作付けができそうな勢いです

また、農園では『山わさび』(ホースラディッシュ)が収穫できる状態となっています。
収穫したい方は連絡ください。

やまわさびの写真
春の風物詩『山わさび』

4月1日(晴れ)気持ちのいい青空、平成26年度スタート

雪のこもれび農園の写真
今日から平成26年度がスタートしました。

農園日記も久しぶりの更新です。
今年は雪が少なかった日高町、さらに先週から暖かい日が続き、ここ数年で一番積雪の少ない状況になり、場所によっては地面が見えている状況になっています。(アメダスの積雪は3月31日で0になりましたが、圃場内は現在20センチ程度積もっています)

このままいけば連休前に畑起こしができそうです。
去年の4月1日の様子
                    
農業体験日高こもれび農園の写真
information
日高こもれび農園
〒055-2315
北海道沙流郡日高町字富岡382番地3
Tel.01457-6-2024
Fax.01457-6-3981

このページに関するお問い合わせ