ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

5月30日(雨)久しぶりの雨

雨の写真
   
 火曜日は日高町の5月の観測史上一番の29.2度。
 水曜日も24.3度とここ数日暖かい日が続いていました。(この時期の例年は19度)
 今日は、久しぶりに雨が降っています。
 これだけ暖かい状況で雨が降ればその後の作物も一気に成長すると思われます。
 天気予報では明日からも暖かい日が続くようです。

5月27日(晴れのち曇り)今期初の夏日

タンポポ
タンポポも咲きました
トウモロコシの写真
順調に育っているトウモロコシ  
 ここ数日暖かい日高町ですが、今日は最高気温27.4度。
 5月に27度を超えたのは3年ぶり。
 今年は気温の低い日が続いていましたがここ数日の暖かさで作物や、雑草たちも一気に育ってきています。 
 ようやく、タンポポも咲き春らしい様子になってきました。
 
 トウモロコシの苗もここ数日で一気に伸び、今週末には配布できそうです。
 
 また、農園付近ではようやく『ウド』も芽を出してきました。
   うどの写真
       うども出てきました

5月23日(曇りのち晴れ)一回り大きくなって登場

ザビーの写真
今年もやってきました
農家から移動する写真
農家から移動
ザビーの写真
自分の家を覚えていました
※山羊(ザビー限定)の特性

  • 人が近づくと喜んで寄ってきます。
  • 首をなでてあげると喜びます。
  • 散歩も大好きです。
  • 頭をなでると『頭突き遊び』を始めることが多いので気をつけて下さい。

 今日は、昼から晴れていましたが最高気温は16.3度。
 平年値までもう一歩といった状態です。
 
 今年も冬の間たっぷり栄養を蓄えた「まん丸ザビー」がやってきました。
 去年農家さんへ帰宅したときより一段と大きくなって戻ってきました。
(冬の間、農家さんで牛用の配合飼料をたっぷり食べ、蓄えています)
 
 今年も、到着後はトラックから飛び降り、草に向かって一直線。
 去年の自分の家を覚えているようで草を食べた後は小屋で休憩。
すっかり自分の庭といった感じです。
 このザビー、今年も農園終了まで農園で暮らしています。
 近づくと喜び、帰るときはさみしい声で「めぇー」となきます。
 みなさん、かわいがってください。

お知らせ

  5月25日(土)午前10時から12時まで、農産物直売所『アンアン』にて苗等の販売が行われます。
  町内で作った苗なので農園の気候にも適した苗です。(農園の頂き物の苗も「アンアン」の苗です。)
 苗は数に限りがあるので早めの来店をお勧めします。
  大豆の写真
     大豆等も準備開始
 (配布までもうしばらくお待ちください)

5月22日(曇りのち雨)作付けの時期

農家さんからいただいた写真
千栄の農家さんから頂きました
苗の写真
日に日に大きくなっています  
 今日は朝から時折雨が降ったりと安定しない天候です。
 農園では、今年も農家さんのご好意により色々な苗等がやってきました。
 今回やってきたものは「ねぎ」「たまねぎ」「じゃがいも」「人参」です。
 農園利用者の方に無料で配布します。希望される方は連絡をください。
 (後日「さつまいも」「とうもろこし」「大豆」も配布予定です) 
 トウモロコシはここ数日の暖かさで一気に成長しています。
 来週末か来週中には配布できそうです。

お知らせ

  5月25日(土)午前10時から12時まで、農産物直売所『アンアン』にて苗等の販売が行われます。
  町内で作った苗なので農園の気候にも適した苗です。(農園の頂き物の苗も「アンアン」の苗です。)
 苗は数に限りがあるので早めの来店をお勧めします。

5月19日(晴れ)一気に暖かくなってきました。

快晴の写真
トウモロコシの写真
芽が出てきたトウモロコシ  
 今日も気温は最高気温で20.1度と20度超えの日が続いています。
 風が強かったのでそこまで暖かく感じなかったのですが、確実に暖かくなってきています。
 このまま暖かくなってほしいものです。
 農園では、トウモロコシの苗が日に日に大きくなってきています。
 去年に比べると早く植えた割には小さいですが、ここ数日で一気に成長。
 予定通り5月中には配ることができそうです。
 また、今週中に『玉ねぎの苗』と『人参』の種がやってきます。
 すでに到着している『ジャガイモ』とあわせ、『カレーセット』を植えてみませんか?
 
 苗が到着したらまた連絡します   

5月13日(曇り)ともろこしが芽を出し

トウモロコシの写真
芽が出てきたトウモロコシ
福寿草とエゾエンゴサクの写真
福寿草とエゾエンゴサク  
 今日の気温は最高気温で10.7度、土曜日以降肌寒い日が続いています。
 農園では、トウモロコシの苗が順調に育ってきています。
 去年より20日以上早く植えたトウモロコシでしたが、低温続きにより『現段階で10日ほど早い』といった状態になっています。
 これからは、暖かくなると思われますが、苗の配布は5月末を予定しています。(去年よりは少し早くなる予定)
 
 また、いつもの年なら4月に咲く福寿草と5月に咲くエゾエンゴサクが一気に雪が解けたため今になってから咲いています。
   天気の写真
       肌寒い一日

5月10日(晴れ)畑起こし

畑起こし作業開始の写真
畑起こし作業開始
きれいになった畑 の写真
きれいになった畑  
 今日の気温は最高気温で18.8度、昨日同様暖かい一日でした。
 今日は、延期になっていた畑起こしが行われました。
 毎年連休に近所の農家さんがトラクターで畑を起してくださるのですが、今年も雨と低温により今日になりました。
(去年は5月12日)
 作業終了後、区割りを行いましたので圃場は明日から使用できます。
 (今年はまだ『じゃがいも』の種芋しかありません。種芋は管理棟にあります。使用する場合は半分に切って使用してください。ジャガイモの植え方はこちら)
 
日高は毎年5月第4週くらいに1度霜が降りるくらい寒い日があります。作付けされる方はご留意ください。
    シイタケの写真
    シイタケも出てきました

5月9日(晴れ)今シーズン道内最高気温!!20.9度

快晴の写真
今日は暖かかったです
人参の写真
冬を越した人参  
 今日は道内で今シーズン初の20℃超え、20.9度を記録しました。
 しかし、最低気温は午前5時に1.8度と20℃近い温度差
 非常に温度差があるのでみなさん体調を崩さないようにしてください。
 今日は、農園の共同圃場にて越冬した人参とゴボウを発見しました。
 農園で植えていた方の間引きしたものを秋にもらったものなので、小さいです。
 人参掘りをしてみたい方、食べてみたい方は連絡ください。(試食程度の量しかないですが・・・)

お知らせ

  延期となっていた畑起こしは明日10日(金)に行うこととなりました。
    ゴボウの写真
        ゴボウも発見

5月7日(晴れのち曇り)とうもろこし発芽

快晴の写真
晴れているが寒い
トウモロコシの芽の写真
トウモロコシもようやく芽が出てきました  
 今日も最高気温7.7度と晴れているけど風が強く寒い日となっています。
 3日から4日に予定していた畑起こしは天候不順により延期となりました。
 日程が決まりましたらお知らせします。
 また、2日に『パオパオ』から『ビニール』に変更したトンネルのトウモロコシがようやく芽吹いてきました。
 今年は、昨日雪が降るなどとても寒い日が続いています。
 作付けにはまだ早い状態となっています。
 農作業の日程は気候により変わるので、当ホームページで作付け時期が近づいたら逐一お知らせします。
   
    じゃがいもの写真
       じゃがいも入荷

5月2日(曇り)耕運機を使いやすくしました

小屋の写真
耕運機を使いたい方は連絡ください。
キャンプ場の写真
キャンプ場圃場も準備中  
 今日も最高気温9.4度と連日寒い日が続いています。
 今日は、耕運機用倉庫の土台の改修が行われました。
 スロープにしたので簡単に耕運機が出せるようになりました。
 また、トウモロコシの種を植えたトンネルも寒い日が続いているので『パオパオ』から『ビニール』へ変更しました。
 明日は、日高町では味覚フェア、オールドカーフェスティバルが開催されます。
 みなさん是非お越しください。
   
  堆肥の写真
   足りなくなっていた堆肥を追加

農業体験日高こもれび農園

information
日高こもれび農園
〒055-2315
北海道沙流郡日高町字富岡382番地3
Tel.01457-6-2024
Fax.01457-6-3981

このページに関するお問い合わせ