ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

7月31日(晴れのち曇り)試験圃場の雑草退治

雑草の写真
作業前(雑草が生い茂っています)
作業後の写真
作業後(さつまいもが出てきました)
 今日の日高町、午後から雲が出てきて昨日ほど暑くはならなかったですが、30.1度と真夏日となりました。
 農園では、30日と31日に試験圃場の雑草退治が行われました。
 
 雑草が生い茂ると、作物に光があたらなくなり、更に土の栄養分も雑草に奪われるため作物の生育が悪くなります。
 
 雑草退治は、面倒でも抜くことをお勧めします。
 
 
ナスの写真
   ナスはたっぷり水が必要です。

7月30日(晴れ)今日も30度超え、連日猛暑が続いています。

猛暑の写真
今日も30度越え
砂利の敷設完了の写真
砂利の敷設完了
 
 今日も日高は、朝から快晴。
 気温も30.8度と暑い日が続いています。
 農園では、先週金曜日に管理棟前に砂利を敷設しました。
 これにより、長靴や道具を洗うときに泥だらけになることがなくなります。
 ここ最近は30度を越える日が多くなっています。
 熱中症の予防のためにも帽子をかぶり、こまめに水分をとるなどして体調管理に気をつけてください。
ピーマンの写真
      ピーマンも順調

7月26日(晴れ)32.8度。全道で一番暑かった日

サツマイモの花の写真
非常に珍しいサツマイモの花
恵庭ゴールドの写真
恵庭ゴールドという品種
 
 今日は、朝から快晴。
 気温も32.8度と全道で一番暑い日でした。
現在農園では、利用者の方が植えたさつまいもに花が咲いています。
話を聞くと、千歳市の「ファーム・ウメムラ」さんから特別に分けていただいたそうで、いま咲いているのは「恵庭ゴールド」という品種だそうです。
「北海道の気候に適したさつまいもを」と、「ファーム・ウメムラ」さんのお父様が
改良されてきたとのことで、お父様はすでに亡くなっているそうですが、その意志を継いで、今も改良を続けているそうです。
利用者の方によると、他に2品種分けていただいたそうで、そちらもこれから花が咲く予定だそうです。
以前、農園で200本ほどクイックスイートを植えたときに、1株だけ花をつけましたが、それ以来久しぶりにみる花です。あの時のいもを種芋に残しておけば良かったかなと後悔しています。

7月24日(晴れのち曇り)アライグマの侵入を防げ

セミの幼虫の写真
農園でセミの幼虫発見。
羽化直後のセミの写真
羽化直後のセミ
アライグマ対策ネット補修中の写真
アライグマ対策ネット補修中
 日高町は最高気温28.2度と今日も夏日。
 しかも、今日は湿度が高めなのでジメジメした暑さに・・・
 このような天気ですが、近くの畑にアライグマらしき動物が来ているとの情報があり、当農園も侵入される前に対策を行いました。
 対策内容は、去年、効果が出ていた『アライグマから作物を守ろう作戦』を今年は更に改良し行いました。
 去年も使用したこのネット、しばらくは全くアライグマの侵入がありませんでしたが、途中からどこからともなくアライグマが侵入するといった結果に・・・
 原因は、網の一部に穴があき、そこからアライグマが侵入した様子。
 今年、張りなおしをした際に網に大きな穴を発見。どうやらザビーがフェンスの向こうからちぎった様子。
 ヤギにあけられた箇所を補修し、去年は垂らしておいた下の部分にも、潜り込み防止に1mごとに杭を打ちこみました。
 また、今年は、農園の外周にワナを置くとことで農園内に侵入できずにいるアライグマを捕獲しようという計画です。 
 
 
 完成後の写真
        完成後
 (下半分がネットで囲われています)

7月23日(晴れ)今日で10日連続晴れ

青空の写真
みごとな青空
落花生の写真
落花生も花を咲かせてきています。
 今日は最高気温25.4度と夏日。
 日高町はこれで10日連続で昼間太陽が顔を出し、雨が降っていません。
 雨は降っていなくても暖かい日が続いているので、作物はほぼ順調に育っています。(一部作物を除く)
 
 農園では落花生が花を咲かせ、ナス等も実を付けはじめめました。
  
 天気予報では、明日、明後日と雨が降るようなので雨はそこに期待します。 
 
 ナスの写真
        ナスも実り始め

7月20日(晴れ)今日は夏日、明日は祭り

晴天の写真
今週は晴天続き
スイカの写真
スイカが順調に育っています。
 今日は最高気温25.7度と夏日。
 連日晴天続きで、作物も一気に急成長をしています。
 農園では、スイカやソラマメといった野菜達も実を付け始めています。
 日高町は明日、明後日の土日で『ひだか樹魂まつり』が行われます。
 山岳太鼓や木遣りのほかに、間近で見れる花火やきこりさんタイムレースなど見所満載です。
 皆さん、是非週末は日高町へお越しください。
 ソラマメの写真
     ソラマメも実がつきはじめ

7月18日(晴れ)久しぶりの真夏日

真夏日の写真
7月に入って初の真夏日
トマトの写真
トマトも実がなってきました
 今日は最高気温が30度を超え、7月に入ってからはじめての真夏日となりました。
 週間天気予報ではこのあとも暖かい天気のよい日が続くようです。
 
 農作業をされるときは熱中症に気をつけてください。
 熱中症の予防のためにも帽子をかぶり、こまめに水分をとるなどして体調管理に気をつけてください。
 
 ラベンダーの写真
      ラベンダーが満開です
 ザビーの写真
      ザビーは暑くてぐったり

7月17日(晴れ)夏野菜が次々と収穫の時期をむかえています

作物と雑草の写真
作物も雑草も伸びてきました
ピーマンの写真
ピーマンが次々とできています
 今日は最高気温28.2度と夏日となりました。
 先週金曜日の雨がよかったのか、ここ数日で作物は一気に成長しています。
 今週は晴れて暖かい日が多い予報となっているので作物も雑草も一気に成長していくと思われます。
 
 ズッキーニの写真
    ズッキーニも収穫時期
 キャベツの写真
      キャベツも収穫時期

7月13日(雨のち曇り)昨夜の風雨

とうもろこしの写真
風で倒れたとうもろこし
ハスカップの写真
ハスカップも順調に実をつけています
 日高町では、昨日から今日までで40mm程度の雨が降りました。
 雨量は作物にちょうどいい量だったのですが、今回は風が強かったため「とうもろこし」などが倒れたりと被害が出ています。
 倒れたしまったとうもろこしはおこして土寄せすれば大丈夫です。
 風に強い品種ですが、今年は生育が悪く、まだ根が完全にはっていない状態だったので倒れたようです。
 一雨降ったので、このあと暖かくなれば作物は一気に伸びます。
 かぼちゃなどは順調に成長しています。
 
 かぼちゃの写真
  かぼちゃも模様が出てきました

7月11日(晴れ)大きく育てるために

夏日の写真
気持ちのいい夏日でした
草むしり前の写真
草むしり前
草むしり後の写真
草むしり後)
 今日も朝からいい天気
 気温も28.9度と暑い一日でした。 
 今日は子育て支援センター利用者の方々により6月6日に植え付けを行った畑の草取りをおこないました。
 
 作物が大きくなるとそれ以上に雑草も増えて大きくなります。
 雑草がたくさん生えていると土の栄養が雑草に取られ、作物が大きく育ちません。
 
 雑草は早めに抜いて退治する方法をお勧めします。
 抜くことにより、雑草退治の間隔をのばすことができます。
 ザビーの写真
  ザビーも暑くて小屋でぐったり

7月10日(晴れ)とうもろこしのお話

夏日の写真
気持ちのいい夏日でした
とうもろこしの花の写真
とうもろこしの花(雄花)
とうもろこしの花の写真
とうもろこしの花(雌花)
 昨日は最高気温が20度に達しない涼しい一日でしたが、今日は25.3度と夏日となりました。
 農園では、とうもろこしの花が咲いています。(農園産のものではありませんが・・・)
 あまり花には見えませんが、上の穂は雄花、下には雌花が咲きます。
 この上の花が風でゆられて花粉が舞い、下の雌花に付着することで受粉が完了します。
 通常、ひげといわれている部分は「めしべ」で1粒から1本伸びています。
 ひげの数と実jの数は同じになるので、たくさんのひげが出ているものはたくさん実がつく可能性があります。
 ひげは、受粉すると役目を終え、数も減り、色も変わります。
 このひげの色が茶色、こげ茶、黒と変わっていくので収穫時期の目安にします。
 収穫は、ひげの色が茶色からこげ茶になった頃となりますが、品種にもよるので一つむいてみて確かめてから収穫してください。
  
 ピーマンの写真
  ピーマンも実がつきはじめました

7月6日(晴れのち曇りのち雨)色づくハスカップ

ハスカップの写真
ハスカップの実に色がつきました
快晴の写真
朝は快晴
 
 今日は、「晴れ」のち「曇り」一時「雨」という非常に不安定な天気でした。
 午前中は快晴だったのですが、3時過ぎに雨が降りました。
 雨は場所により降り方が全く違い、農園は雨が降っているけど、農園から100mほど離れたところは道路が乾いているといった状況でした。(農園はそれほどの量は降っていません。農園と役場の間にあるキャンプ場は土砂降りでした)
 役場横のアメダスでは降雨量1mmでした。
 この雨は、作物には久しぶりの天の恵みとなり、今後さらなる成長が図られるでしょう。
 あと、農園のハスカップに色が付いてきました。
 今年は移植したばかりなので、数個しか実が付いていません。たくさんの実は来年に期待します。
 かぼちゃの雌花の写真
      かぼちゃの雌花

7月5日(曇りのち晴れ)落花生の定植

畑の写真
畑はかなり乾いています。
定植後の落花生の写真
定植後の落花生
 
 今日は天気予報では雨が降る予報でしたが、昼過ぎにパラパラと降っただけで、降水量はゼロ。
 多量の雨はいりませんが、作物にちょうどいい程度の雨がほしいところです。
 今日は試験農場で、ポットで芽を出した落花生の定植が行われました。
 落花生はその名のとおり花が咲いた後、地面に潜り実がなります。(花が落ちて実が生まれます)
 落花生も品種がたくさんあるため、日高町に適した品種を探している最中です。
 今年は、一昨年試して非常によくできた品種でチャレンジしています。
 
 できた実は塩茹でがお勧めです。
 農園でできた落花生は、道の駅で開催される秋の味覚フェアにて出品の予定です。

7月3日(晴れのち曇り)晴れてるけど涼しい風が・・・

晴れの写真
今日も晴れ
トラクターの写真
トラクターが農家さんへ戻っていきました
 
 今日は雲が多めですが、晴れ。
 昨夜路面が湿る程度の雨が降りましたが、朝にはすっかり乾いていました。
 気温も27.5度と夏日に戻りましたが今日は雲が多かったことと風が吹いていたため気温よりは涼しく感じました。(普段暑い日は小屋でぐったりしているザビーも今日は元気よく草を食べていました。)
 昨日の天気予報では水曜日が雨との予報だったけど、今朝の予報では土曜日まで雨は望めない様子。
 今年の6月は1ヶ月で27mmしか雨が降っていません。
(6月の平均値は64mmです)
 そろそろ一雨ほしいところです。
 また、農家さんから借りていたトラクターを再び農家さんへ返却しました。また必要になったら借りてくる予定です。(返却というよりは、取りに来てもらったのですが・・・)

7月2日(曇り)久しぶりのすずしい一日

曇り空の写真
久しぶりの曇り空
 今日は久しぶりに曇り。
 最高気温も23.7度と久しぶりに夏日になりませんでした。
 日高町は6月25日からずっと夏日、真夏日が続いています、。
 また、6月23日以来雨が降っていません。
 そろそろ雨がほしいところです。
 天気予報では水曜日が雨の予報となっています。

農業体験日高こもれび農園

information
日高こもれび農園
〒055-2315
北海道沙流郡日高町字富岡382番地3
Tel.01457-6-2024
Fax.01457-6-3981

このページに関するお問い合わせ