ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2015年12月25日更新

5月29日(曇り) 作付けの時期がやってきました

いろいろな苗等の写真
今年はまだまだ肌寒い日が多いですが、今年も農家さんのご好意により色々な苗等がやってきました。
今年は「さつまいも」、「かぼちゃ」、「ねぎ」「たまねぎ」「じゃがいも」です。
農園利用者の方で希望者がいれば配布します。
希望される方は連絡をください。

5月19日(雨のち曇り) サクラサク

農園の桜の写真

17日は震えるような寒さ、18日は20度を越えるような暖かさ、そして今日はこの時期らしい気温。
ようやくサクラが咲きました。
農園も毎年借りてくださっている方が早速『玉ネギ』と『キャベツ』を植えていました。
今年は、例年に比べるとまだまだ気温が低いです。
農園が本格的に始動するのは5月の末か6月上旬になりそうです

5月17日(雨のち曇り) いつのまにか『ザビー』に・・・

ヤギのザビーの写真

今月の12日にやってきたヤギ。
まだまだ寒いこの季節。
下の写真に写っているブルーシートと木材で簡易ハウスを作ってみました。
ヤギは一般的に湿気を嫌うといいますが、うちのヤギも雨が降ると小屋から一歩も外に出てきません。
名前は、毎日世話をしに来てくださっている方が『ザビー』と呼んでいて、ヤギを『ザビー』と呼ぶと反応するようになってしまったたので『ザビー』となりました。

5月12日(晴れのち曇り) 農園に新しい仲間が・・・

ヤギのザビーの写真
山羊は除草に効果があるということで、
近所の農家さんから山羊を頂いてきました。現在2歳0ヶ月
ペットとして飼われていたので人懐っこいです。
まだ、小屋が完成していないのでしばらくは東屋を寝床にしています。
農園にいつでもいますので会いに来て下さい。 
名前はまだ決まっていません。いい名前があればメールフォームよりお知らせください。

5月11日(晴れ) 畑起し・・・

畑起し作業の状況写真

今週も天気の移り変わりが激しいですが、今日は朝から快晴。
ようやく圃場の土も乾いてきました。
毎年連休に近所の農家さんがトラクターで畑を起してくださるのですが、今年は雨と低温により今日になりました。
畑起しも終わり、農園もようやく畑らしくなってきました。
まだまだ気温が低めなので作付けは少し遅くなりそうです。

5月6日(曇り) しいたけ

農園のしいたけの写真

今年の連休は日勝峠で雪が降ったりととても寒い日が多いです。
今朝も氷点下まで気温が下がりましたが、気象庁の速報値で11時現在13度と暖かくなっています。
このまま暖かくなってくれればいいなと思う今日この頃です。
農園は例年5月下旬に1度霜が降りるためそれ以降にタネや苗を植える方が多いです。
写真は、農園の『しいたけ』です。

こもれび農園バナー
information
日高こもれび農園
〒055-2315
北海道沙流郡日高町字富岡382番地3
Tel.01457-6-2024
Fax.01457-6-3981

このページに関するお問い合わせ