ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ
現在地

本文

掲載日
2016年2月2日更新

2003年1月26日(日曜日)
講師:小野昌子(日高山脈館)

石の細工 石でアクセサリーをつくろう 募集チラシ

石の細工 石でアクセサリーをつくろう
石をつかって工作をしてみましょう。うまくいったかな~・・・
 


セミナー受講風景開始時。まずは「石と地球のお話」を1分ほど。

石材選びの写真こちらで用意した石材から、お好みのものを選びます。

石材カット中の写真大人の参加者には、希望があればカットも体験していただきました。これがけっこう迫力のある音なんです。

小カッターを使用している写真小カッターも使いました。このカッターはある方から長期借与いただいてるものです。

糸鋸で石をカットしている写真やわらかい石は糸のこでも切れます。美しくて緑のやわらかい石は、占冠村赤岩のトンネル工事の方からいただきました。

ルーだーで石に線を描いている写真ルーターを使うと、平らな表面に線を描けます。

完成したら、みんなで見せあいっこをしましょう・・・ファッションショー形式を取り入れてみましたが、みなさんシャイなんですね・・・。

認定書授与の写真そんなこんなで終了後。セミナーにたくさん参加されると認定証をお渡しします。


予定人数よりたくさんのご希望をいただき、申し訳ないながらもお断りした方がいらっしゃいました。申し訳ありません。作業終了時刻になっても誰もやめようとせず、少し時間を延ばしました。
熱心な姿が主催者にはうれしかったです。また石をつかったプログラムを考えてみます。

講師=1名、スタッフ=4名、
参加者=25名(大人11名、子供14名。お一人ボランティアスタッフとして動いてくださいました)でした。

主催=日高山脈館、国立日高少年自然の家
後援=平取町・門別町・穂別町・占冠村各教育委員会