ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Menu
背景
文字サイズ

日高町立日高国民健康保健診療所のご案内


本文

掲載日
2019年11月7日更新

インフルエンザワクチン予防接種の予約受付について

インフルエンザワクチンは予定数に達しました。
現在、キャンセル待ちとして予約を受け付けております。
詳しくはお問い合わせください。

今年度より予約制となります

 当診療所では、下記のとおり予約受付・接種を行っています。

 内容
インフルエンザワクチン接種の概要

予約開始日

令和元年10月10日(木曜日)

予約方法

診療所の受付窓口、または電話(6-2155)にてお受けします(平日10時00分~17時00分)。

接種開始日

令和元年11月5日(火曜日)

受付診察時間

平日 15時00分~16時00分(祝祭日を除く)

受付は15時50分までに済ませてください。

※上記以外の時間帯においては、接種を行いません。定期的に受診されている方につきましても、診療と同時の予防接種は行いませんので、あらかじめご了承願います。

 

予診票の事前配布 

スムーズに受付・接種業務を行うため、事前に受付窓口において予診票をお渡しします。必要事項を記載(体温の計測を含む)のうえ、接種日に受付窓口に提出願います。
なお、下記「予診票のダウンロード」からも、予診票をダウンロードすることができますので、ご利用願います。

※記載方法に不明な点などがございましたら、接種日の前日までにお問い合わせください。

 

今年度のワクチン量

前年度よりも多く入荷しております。引き続き安定的な供給に努めます。

 

接種回数および接種料金

区分回数/料金
接種回数および接種料金
  • 生後6ケ月~12歳 
 2回接種 /  (料金)無料
  • 13歳~中学生 
 1回接種  / (料金)無料
  • 高校生~64歳  
1回接種  / (料金)3,000円
  • 65歳以上
  1回接種  / (料金)無料

※64歳以下の町民税非課税世帯・生活保護世帯・障がい者の一部世帯につきましては、料金が無料になる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

※2回接種の方は、お早めに1回目の接種を済ませてください。

その他、ご不明な点などがございましたら、Tel6-2155までご連絡願います。

 

インフルエンザワクチン接種の注意事項について

※ワクチンを接種される方は必ず事前にお読みください

  • 高校生~64歳までの方

    高校生~64歳まで注意事項 [PDFファイル/94KB]

  • 中学生以下及び65歳以上の方

    中学生以下及び65歳以上注意事項 [PDFファイル/192KB]

 

予診票のダウンロード(※ワード形式になっています。)

    予診票をダウンロードして必要事項を記載し、接種日に受付窓口に提出願います。

  1. 高校生~64歳までの予診票 [Wordファイル/26KB]
  2. 中学生以下及び65歳以上の予診票 [Wordファイル/25KB]

 

インフルエンザウィルス検査について

  • 検査はいつ受ければいいの?

 時々、インフルエンザの検査を受けた時、最初は陰性だったのに、翌日の再検査で陽性になったという話を聞くことがあります。
 一体いつのタイミングで検査を受ければ、正確な結果が出る可能性が高いのかを説明します。最も一般的に普及している、迅速診断キットによるインフルエンザの検査を受けるには、発症後12時間から48時間前後が最適と考えられています。
 反対に、発症から3日以上経過してしまうと、ウイルス量が徐々に減少しはじめ、キットに反応しなくなってしまう可能性があります。
 当診療所では「富士ドライケム Immuno Agカートリッジ Fluab」試薬にて、検査を行っています。発熱6時間~24時間以内の場合75.0%~84.6%の検出感度を示しますが、発熱6時間未満の場合は、検出できない場合が多くなりますのので(偽陰性の場合が多くなります。)、発熱後6時間以上での受診をお勧めします

富士ドライケム

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)