○日高町営日高球場の設置及び管理等に関する条例

平成24年12月27日

条例第38号

(設置)

第1条 町民の身心の健康的な発達及び体育活動の普及振興を図るため、日高町営日高球場(以下「球場」という。)を設置する。

(名称及び場所)

第2条 球場の名称及び設置場所は、次のとおりとする。

名称

設置場所

町営日高球場

日高町本町東二丁目261番地の3

(管理及び運営)

第3条 球場は、町長が管理運営に当たる。

2 町長は、球場の管理運営について必要があると認めたときは、その一部又は全部を委託することができる。

(運営委員会)

第4条 球場の円滑な運営をはかるため、運営委員会を置く。

2 運営委員会に関する事項は、別に定める。

(使用許可)

第5条 球場を使用しようとするときは、町長の許可を受けなければならない。

(使用の制限)

第6条 町長は、次の各号のいずれかに該当すると認められるときは、その許可を取り消し、又は制限し、若しくは停止することができる。

(1) 管理運営上支障があると認めたとき。

(2) この条例又はこれに基づく規則に違反したとき。

(3) 公益上、使用の必要が生じたとき。

(4) その他、不適当と認めたとき。

(使用料)

第7条 球場の使用料を別表のとおり定める。

2 使用者は、使用の許可と同時に使用料を納入しなければならない。ただし、町長がやむを得ない理由があると認めたときは、規則で定めるところにより後納することができる。

3 町長は規則で定めるところにより、第1項の使用料を減免することができる。

4 既納の使用料は還付しない。ただし、町長が特別の理由があると認めたときは、当該使用料の全部又は一部を還付することができる。

(原状回復)

第8条 使用者は、その使用が終わったときは、直ちに使用場所を原状に復しなければならない。前条の規定により、使用を取り消され、又は制限され、若しくは停止されたときもまた同様とする。

(賠償責任)

第9条 使用者は、施設、設備その他の物件を損傷し、又は滅失したときは速やかに町長に報告し、その損害を賠償しなければならない。

(施設、設備の利用)

第10条 球場内の施設、設備及び敷地内は、広告等に利用させることができる。

(その他の規定)

第11条 この条例に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成25年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日の前日までに、日高町営野球場の設置及び管理等に関する条例(平成18年日高町条例第109号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成26年2月7日条例第2号)

(施行期日)

1 この条例は、平成26年4月1日から施行する。

(使用料に関する経過措置)

2 この条例(第28条、第38条、第43条及び第44条の規定を除く。)による改正後のそれぞれの条例の規定は、この条例の施行の日(以下「施行日」という。)以後の施設の使用等の許可に係る料金(以下「使用料」という。)について適用し、同日前の施設の使用等に係る使用料は、なお従前の例による。

別表(第7条関係)

基本使用料

区分

午前

午後

夜間

全日

5時~12時

12時~18時

18時~22時

5時~22時

野球場

2,160円

2,160円

2,160円

6,480円

備考 社会教育団体、社会体育団体その他町長が認める団体が使用する場合の使用料は、3時間あたり500円とする。

日高町営日高球場の設置及び管理等に関する条例

平成24年12月27日 条例第38号

(平成26年4月1日施行)