○日高町水・くらしサービスセンター処務規則

平成20年3月31日

規則第8号

(趣旨)

第1条 日高町水・くらしサービスセンター(以下「サービスセンター」という。)における処務については、この規則に定めるところによる。

(所掌事務)

第2条 サービスセンターの所掌事務は、次のとおりとする。

(1) 下水道行政の総合調整に関すること。

(2) 下水道台帳に関すること。

(3) 排水設備工事の審査及び検査に関すること。

(4) 排水設備指定業者に関すること。

(5) 特定事業場からの下水排水の制限及び除外施設の設置指導に関すること。

(6) 受益者分担金の賦課徴収に関すること。

(7) 下水道使用料の賦課、徴収に関すること。

(8) 下水処理場の維持管理に関すること。

(9) 管渠及び中継ポンプ所の維持管理に関すること。

(10) 水洗化工事資金の貸付及び補助に関すること。

(11) 水洗化の促進に関すること。

(12) 下水道工事契約及び業務委託契約に関すること。

(13) 公共下水道及び集落排水事業の計画に関すること。

(14) 下水道工事の設計及び実施に関すること。

(15) 工事台帳に関すること。

(16) 予算編成及び執行に関すること。

(17) 予算の実施計画、資金計画及びその他財政計画に関すること。

(18) 補助申請に関すること。

(19) 補助金の清算事務に関すること。

(20) 企業債、一時借入金の運用に関すること。

(21) 文書の収受、発送に関すること。

(22) 所管財産及び物品の管理に関すること。

(23) 税及び税外収入に関すること。

(24) 生活保護に関すること。

(25) 戸籍の届出及び謄抄本等の交付に関すること。

(26) 印鑑登録及び印鑑証明の交付に関すること。

(27) 住民基本台帳及び住民票写の交付に関すること。

(28) 国民年金の諸届に関すること。

(29) 国民健康保険の諸届及び保険給付に関すること。

(30) 介護保険の諸届に関すること。

(31) 死産届に関すること。

(32) 死体(胎)埋火葬許可に関すること。

(33) 母子手帳の交付に関すること。

(34) 老人、福祉、乳幼児医療に関すること。

(35) 慶弔金の支給に関すること。

(36) エンゼル祝金に関すること。

(37) 諸証明に関すること。

(38) 交通災害共済の受付に関すること。

(39) 軽自動車の標識交付、返納に関すること。

(40) その他、本庁に取り次ぐ文書の受付に関すること。

(41) 苦情等の受付及び関係課への処理依頼に関すること。

(42) 富川公会堂の利用に関すること。

(43) 経理事務に関すること。

(44) その他町長に指示された事務に関すること。

(職制)

第3条 サービスセンターに、所長を置く。

2 前項に定めるもののほか、必要に応じて参事、総括主幹、主幹又は主査を置くことができる。

3 前2項に定めるもののほか、必要に応じて主事又は技師を置き、それぞれその上席を置くことができる。

(職務)

第4条 所長は、上司の命を受け、サービスセンターの事務を掌理し、所属の職員を指揮監督する。

2 参事は、上司の命を受け、サービスセンターの所管に係る事務を掌理する。

3 総括主幹は、上司の命を受け、所長及び参事を補佐し、サービスセンターの事務又は技術を整理する。

4 主幹は、上司の命を受け、サービスセンターの主管たる事務を処理する。

5 主査は、上司の命を受け、分掌された事務を処理する。

6 上席は、上司の命を受け、担任の事務を処理する。

7 前項までに定める職員以外の職員は、上司の命を受け、担任の事務に従事する。

(所長の専決事項)

第5条 日高町事務決裁規程(平成18年日高町訓令第15号)別表第5課長共通専決事項を準用するほか、次に掲げる事項は、所長において専決することができる。ただし、重要な事項及び異例若しくは疑義のある事項又は新規な事項については、この限りでない。

(1) 文書の収受、発送

(2) 出張所で作成する軽微な文書

(3) 税及び税外の収納

(4) 戸籍の届出及び謄抄本の交付

(5) 住民基本台帳及び住民票写しの交付

(6) 印鑑登録及び印鑑証明の発行

(7) 死産届出の受理

(8) 死体(胎)埋火葬許可

(9) 慶弔金の支給

(10) 諸証明の交付

(11) 国民健康保険の諸届出の受理及び保険給付

(12) 介護保険の諸届出の受理

(13) 国民年金の諸届出の受理

(14) 生活保護

(15) 老人、福祉、乳幼児医療の諸届出の受理

(16) 母子手帳の交付

(17) 軽自動車の標識交付及び返納

(18) 所属職員(所長を除く。)の町内外勤命令

(19) 所属の公用車の使用承認

(20) 前渡資金の管理、保管

(21) 富川公会堂の使用許可

(22) 非常災害時の臨機の措置

(23) その他軽易な事項に関すること。

(保管現金の引継ぎ)

第6条 所長は、保管現金に原符その他関係書類を添えて毎日指定金融機関に引き継がなければならない。

(事務執行の連絡)

第7条 サービスセンターの事務処理に当たっては、関係各課との間に緊密な連絡を保ち、その迅速適正を期さなければならない。

附 則

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成24年3月30日規則第9号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

日高町水・くらしサービスセンター処務規則

平成20年3月31日 規則第8号

(平成24年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成20年3月31日 規則第8号
平成24年3月30日 規則第9号