○日高町町税等の滞納に対する制限措置に関する条例施行規則

平成18年9月29日

規則第171号

(目的)

第1条 この規則は、日高町町税等の滞納に対する制限措置に関する条例(平成18年日高町条例第263号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めることを目的とする。

(行政サービス等の範囲)

第2条 条例第2条に規定する行政サービス等とは、別表に掲げるものとする。

(行政サービス等の制限手続)

第3条 前条に規定する行政サービス等を受けようとする者の申請があった際に、町税等の滞納があると確認したときは、条例第14条に規定する場合を除き行政サービス等の手続きを停止することができる。

2 収納担当課は、町税等を滞納し、かつ納付について誠実性を欠く者に対し、滞納整理手続に移行する旨を当該滞納者に通告するとともに制限条例対象者報告書(第1号様式)に関係書類を添えて、税務課へ報告するものとする。

3 前項の「滞納者」の適用基準は、日高町町税等の滞納に対する制限措置に関する条例適用基準で定める。

(納付の確認範囲)

第4条 条例第9条第2項に規定する申請のあった町民等以外とは、法人においてはその法人の代表者、個人においてはその個人と生計を一にする、直系の2親等以内の者とする。

(申請によらない行政サービス等)

第5条 条例第9条第3項に規定する行政サービス等のうち申請によらないものとは次の各号に該当するものをいう。

(1) 物品等の購入に関すること。

(2) 業務の委託に関すること。

(3) 工事の請負に関すること。

(4) その他町長が認めたもの。

(納付の確認時期)

第6条 条例第9条第1項及び第2項に規定する場合の納付の確認時期は、申請があったときとする。ただし、前条各号に規定する場合の納付の確認時期は、当該各号に規定する業を営む者を選考するときとする。

(納付の確認方法)

第7条 申請に対して行う別表に掲げる行政サービス等に係るものは、当該担当課員が申請者本人からの承諾を得て、税務課に確認するものとする。

2 前項に規定する納付状況の確認承諾は、行政サービス等を申請する場合において当該申請書に次に掲げる事項を示し行うものとする。

(1) 上記、行政サービス等の手続に際し、日高町町税等の滞納に対する制限措置に関する条例に基づき、当該条例の対象の有無を町担当課員が確認することを承諾します。

(2) 

対象者名簿

記載無し

記載有り

 

 

(弁明の機会の付与)

第8条 行政サービスの停止等の措置を行うときは、あらかじめ、日高町行政手続条例(平成18年日高町条例第16号)第28条の規定に基づき、当該滞納者に対し弁明の機会の付与通知(第2号様式)により行うものとする。

2 当該滞納者は期日までに弁明書(第3号様式)を提出しなければならない。

3 口頭による弁明の聴取は、弁明調書(第4号様式)に記録し、町長に提出しなければならない。

(制限措置の決定)

第9条 滞納者に対する制限措置の決定通知は、日高町町税等の滞納に対する制限措置について(第5号様式)により行うものとする。

2 町長は、滞納者に対して行政サービスの停止等の制限措置を決定した場合、日高町町税等の滞納に対する制限措置通知(第6号様式)により、行政サービス所管の所属長に対し通知するものとする。

(制限措置の解除)

第10条 滞納者に対する制限措置の停止又は解除通知は、日高町町税等の滞納に対する制限措置の停止(解除)について(第7号様式)により行うものとする。

2 町長は、滞納者に対する制限措置を停止又は解除した場合、日高町町税等の滞納に対する制限措置の停止(解除)通知(第8号様式)により、行政サービス所管の所属長に対し通知するものとする。

(分納誓約書)

第11条 条例第12条に規定する滞納者が行政サービス等を受ける場合の手続は、分納誓約書(第9号様式)により行うものとする。

(補則)

第12条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

この規則は、平成18年10月1日から施行する。

(平成20年3月31日規則第12号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成21年9月30日規則第22号)

この規則は、平成21年10月1日から施行する。

(令和3年10月25日規則第22号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和5年3月20日規則第8号)

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

別表(第2、7条関係)

制限措置を講じる行政サービスの範囲

1 競争入札の参加に関すること。

2 工事請負に関すること。

3 業務委託に関すること。

4 物品等の購入及び賃貸借に関すること。

5 町有財産の貸付に関すること。

6 町有地における自動車保管場所の証明に関すること。

7 町有財産の売払いに関すること。

8 産業振興奨励補助事業補助金に関すること。

9 害獣防止電気柵整備事業補助金に関すること。

10 農業法人設立促進奨励措置に関すること。

11 日高町農業次世代人材投資事業補助金に関すること。

12 日高町新規就農者育成総合対策事業補助金に関すること。

13 漁業近代化資金利子補給に関すること。

14 特産品加工施設の使用許可に関すること。

15 体験農園施設の使用許可に関すること。

16 町営牧野の使用許可に関すること。

17 企業振興促進奨励措置に関すること。

18 地場生産加工業奨励育成措置に関すること。

19 販売施設等整備促進補助に関すること。

20 中小企業・小規模事業者借入資金保証料及び利子補給金交付に関すること。

21 ふるさと定住促進賃貸住宅の入居に関すること。

22 ふるさと定住促進賃貸住宅の修繕依頼に関すること。

23 下水道排水設備指定工事店の指定に関すること。

24 下水道受益者分担金の前納報奨金の支給に関すること。

25 水洗便所等改造資金の貸付に関すること。

26 指定給水装置工事事業者の指定に関すること。

27 水洗便所改造補助金に関すること。

28 排水設備工事の補助に関すること。

29 水道給水用加圧ポンプ設置等補助金に関すること。

30 給水装置工事補助金に関すること。

31 ウタリ住宅改良等資金貸付に関すること。

32 エンゼル祝金に関すること。

33 慶弔金支給(香料を除く)に関すること。

34 墓地の貸付に関すること。(日高霊園、旭ヶ丘霊園、旭ヶ丘第2霊園)

35 介護慰労金支給に関すること。

36 介護用品支給に関すること。

37 障害者用自動車改造費給付に関すること。

38 高齢者バス乗車証交付に関すること。

39 生活交通バスの利用運賃の割引に関すること。(70歳以上)

40 門別温泉とねっこの湯入浴優待に関すること。

41 介護予防生活支援事業に関すること。

42 高齢者生活支援費支給に関すること。

43 町営住宅等の入居に関すること。

44 町営住宅等の修繕依頼に関すること。

45 町営住宅有料駐車場の使用許可に関すること。

46 浄化槽設置補助金に関すること。

47 道路の占用許可に関すること。

48 普通河川における許可を要する行為に関すること。

49 奨学金の給与に関すること。

50 私立幼稚園の助成に関すること。

51 日高町学校跡施設再利用事業に関すること。

52 日高町地域おこし協力隊起業等支援補助金に関すること。

53 住宅用太陽光発電システム設置補助に関すること。

54 福祉灯油給付に関すること。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

日高町町税等の滞納に対する制限措置に関する条例施行規則

平成18年9月29日 規則第171号

(令和5年4月1日施行)