○日高町中小企業融資制度要綱

平成18年3月1日

告示第60号

(目的)

第1条 この告示は、日高町中小企業の育成振興及び経営の近代化を推進し、その経済的地位の向上と事業経営の基礎となる金融の円滑化を図ることを目的とする。

(運用基金)

第2条 日高町(以下「町」という。)は、この制度による融資の運用基金として一定の金額を指定する金融機関(以下「指定金融機関」という。)に預託する。

(融資枠の設定)

第3条 指定金融機関は、町からの預託金とその1.5倍の自己資金を加え、常時町からの預託金の2.5倍以上の融資枠を設定する。

(運営)

第4条 指定金融機関は、この制度による融資に関して他の融資と明確に区分し、町及び日高町商工会(以下「商工会」という。)と緊密な連絡をなし、この制度の目的達成に協力する。

(融資の対象)

第5条 この制度による融資の対象となる企業は、次の各号に該当する企業であって、その事業が健全に育成されることが明らかなものに対してのみ融資するものとする。

(1) 常時使用する従業員の数が50人以下の会社又は個人

(2) 中小企業等協同組合法(昭和24年法律第181号)第3条に定める組合の組合員

(3) 前2号のいずれかに該当し、かつ、町内に独立した店舗(事業所)を有し事業を営んでいるもの及び新規開業、独立開業しようとするもので事業の継続性の高い中小企業者。ただし、遊興娯楽等の不急業種を除く。

(4) 町税を完納しているもの

(融資の種類)

第6条 この制度による融資の種類は、中小企業の育成振興を図るための日高町中小企業振興資金と中小企業の経営近代化を図るための日高町中小企業近代化資金とする。

(融資の条件)

第7条 この制度による融資の条件は、次のとおりとする。

(1) 日高町中小企業振興資金

 資金の使途 運転資金及び設備資金とする。

 融資額 1企業につき、運転及び設備資金各1,000万円以内とする。

 融資期間 融資を受けた日から起算して、運転資金は5年以内とし、設備資金は7年以内とする。ただし、設備資金に限り据置1年以内の期間を設定することができる。

(2) 日高町中小企業経営近代化資金

 資金の使途 設備資金とする。

 融資額 1企業につき、3,000万円以内とする。

 融資期間 融資を受けた日から起算して、10年以内とする。ただし、据置期間を1年以内とすることができる。

(融資利率及び保証料)

第8条 この制度による融資の利率は、融資を取り扱う指定金融機関の利率によるものとする。

2 保証料は、保証協会の定めた額とする。

(償還方法)

第9条 この制度による融資の償還は、割賦償還とする。ただし、運転資金については、一括償還することができる。

(担保及び保証人)

第10条 この制度による融資は、原則として担保を必要とする。ただし、信用度合いに応じ保証人のみで取扱いすることができる。

(融資利率の補給)

第11条 町は、当該年度の予算の範囲内において、日高町中小企業経営近代化資金の融資利率の一部を補給することができる。

(保証料の補給)

第12条 町は、当該年度の予算の範囲内において、この告示に基づく融資に係る保証料の2分の1以内の保証料を補給する。ただし、償還延納分については別に定める。

(書類の経由)

第13条 この告示により町長に申請する書類は、すべて商工会を経由しなければならない。

(融資の手続)

第14条 融資の申込みは、所定の借入申込書及び必要書類を提出し、指定金融機関に申し込むものとする。

2 手続上の相談は、町又は商工会において行うものとする。

(町長への報告)

第15条 指定金融機関は、毎月5日までに前月末の融資及び償還状況を町長に報告するものとする。

(その他)

第16条 この告示に定めるもののほか、融資の取扱いについて必要な事項は、別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成18年3月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の日高町中小企業融資制度要綱(昭和46年2月1日)又は門別町中小企業融資制度要綱(昭和36年12月1日)の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの告示の相当規定によりなされたものとみなす。

(日高町中小企業振興資金の融資期間に係る特例)

3 この告示に基づく融資が行われた後の日高町中小企業振興資金の当該融資期間は、第7条第1号ウの規定にかかわらず、町と指定金融機関等と協議の上、融資対象者が当該融資を受けた日から起算して10年以内に変更することができる。

4 前項の規定は、平成24年3月31日限り、その効力を失う。ただし、同日までに行われた前項の規定による手続きその他の行為は、なお従前の例による。

附 則(平成22年3月1日告示第10号)

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(平成23年3月31日告示第14号)

この告示は、公布の日から施行する。

日高町中小企業融資制度要綱

平成18年3月1日 告示第60号

(平成23年3月31日施行)