○日高町ホームページ取扱要綱

平成18年3月1日

訓令第28号

(目的)

第1条 この訓令は、日高町ホームページ(以下「ホームページ」という。)に情報を登載するにあたって留意すべき事項及びホームページの運営についての全般的な管理項目を定め、適正なホームページの利用を図ることを目的とする。

(システム管理責任者)

第2条 ホームページを管理するためシステム管理責任者を置く。

2 システム管理責任者は、企画財政課長をもって充て、次の各号に掲げる業務を行う。

(1) コンテンツマネジメントシステム(以下「CMS」という。)全体の運用・管理に関すること。

(2) ホームページの発信における総合的な調整に関すること。

(3) ホームページのウェブアクセシビリティ及びセキュリティの維持及び向上に関すること。

(4) ホームページの作成等に関する指導・助言を行うこと。

(ホームページ発信管理者)

第3条 ホームページの充実を図り、掲載内容等を適正に管理するためホームページ発信管理者(以下「発信管理者」という。)を置く。

2 発信管理者は、ホームページを掲載している課等(以下「所管部署」という。)の長をもって充てる。

3 発信管理者は次の各号に掲げる業務を行う。

(1) ホームページの動作確認に関すること。

(2) ホームページの内容を管理すること。

(3) ホームページの作成・更新・削除に関すること。

(所管部署の責務)

第4条 掲載可能な情報を所有し管理している所管部署は、主体的にホームページを作成し、町政に関する情報を積極的に掲載するよう努めるとともに、提供する情報の内容についての問い合わせに対応しなければならない。

2 ホームページに掲載することをもって、全町民に周知したとみなしてはならない。

3 ホームページを閲覧できない町民との間に不公平を及ぼすおそれがある情報は、当該情報が掲載された町広報紙の発行後に掲載しなければならない。

(ホームページ作成担当者)

第5条 ホームページ作成担当者は、日高町広報事務取扱規則(平成18年規則第17号)第3条に規定する広報担当者が兼任するものとする。

(ホームページの作成)

第6条 ホームページの作成に際しては、別に定める基準によるものとする。

2 自ら作成したものでない文書、写真、図画、音楽、動画等の表現物を掲載する場合は、当該表現物の著作権に留意しなければならない。

(情報の掲載・更新等)

第7条 ホームページに新たな情報を掲載する場合、又は掲載されている情報を更新若しくは削除する場合は、CMSにより発信管理者の承認後、ホームページへ公開又は削除されるものとする。

2 情報を掲載するときは、その情報に関する問い合わせ先を明記しなければならない。

3 掲載した情報については、常に最新の状態に保たなければならない。

4 掲載中の情報に誤報又は不備を発見したときは、直ちに正しい情報に更新しなければならない。

(掲載情報の制限等)

第8条 次の各号のいずれかに該当する情報は、ホームページに登載することはできない。

(2) 町の許可を得ていない広告その他営業に関する情報

(4) 公共性及び公益性を損なうおそれがある情報

(受信メールの取扱い)

第9条 受信したメールについては、所管部署が日高町文書管理規則(平成18年規則第11号)の規定に基づき取り扱うものとする。

附 則

この訓令は、平成18年3月1日から施行する。

附 則(平成20年3月31日訓令第4号)

この要綱は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成28年2月29日訓令第3号)

この訓令は、平成28年3月1日から施行する。

日高町ホームページ取扱要綱

平成18年3月1日 訓令第28号

(平成28年3月1日施行)