○日高町行政組織規則

平成18年3月1日

規則第3号

(目的)

第1条 この規則は、町長の権限に属する事務を処理させるための組織について必要な事項を定めることを目的とする。

第2条 削除

(分掌事務)

第3条 日高町課設置条例(平成18年条例第8号)第1条に規定する課の分掌事務は、別表第1のとおりとする。

(職制)

第4条 課に次の職を置く。

(1) 課長

(2) 前号に定めるもののほか、必要に応じて参事、総括主幹、主幹又は主査を置くことができる。

(3) 前2号に定めるもののほか、必要に応じて別表第2に掲げる職の上席を置くことができる。

(職務)

第5条 課長は、上司の命を受け、課の事務を掌理し、所属の職員を指揮監督する。

2 参事は、上司の命を受け、課長を補佐し、課の所管に係る事務を掌理する。

3 総括主幹は、上司の命を受け、課長及び参事を補佐し、課の事務又は技術を整理する。

4 主幹は、上司の命を受け、課の主管たる事務を処理する。

5 主査は、上司の命を受け、分掌された事務を処理する。

6 上席は、上司の命を受け、担任の事務を処理する。

7 前項までに定める職員以外の職員は、上司の命を受け、担任の事務に従事する。

(主事、技師、保健師、栄養士、歯科衛生士及び公務補)

第6条 第4条に定めるもののほか、別表第2に掲げる職を置き、その職務はそれぞれ同表に掲げるとおりとする。

第7条 削除

(職の任命)

第8条 第4条及び6条に定める職は、町長の補助機関である職員のうちから町長が命ずる。

(事務分担)

第9条 所属職員の事務分担は、課長が定める。

2 課長は、所属職員の事務分担を定め、又はこれを変更したときは、速やかに、その内容を総務課長を経て町長に報告しなければならない。

3 臨時又は緊急の事務の処理については、分掌事務にかかわらず、課長において適宜の措置をとることができる。

(主管事務の決定)

第10条 主管の明らかでない事務については、同一の課内にあっては課長が、課相互間にあっては町長が定める。

(臨時又は特別の事務の組織等)

第11条 町長は、臨時又は特別の事務で、この規則に定める組織により処理することが不適当なものについては、別に必要な組織を設け、又は職員を指定して当該事務を処理させることができる。

2 前項の規定により設置する臨時又は特別の組織に置く職及びその職務については、その都度町長が定める。

この規則は、平成18年3月1日から施行する。

(平成18年6月1日規則第159号)

この規則は、平成18年6月1日から施行する。

(平成19年3月20日規則第9号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成19年9月27日規則第27号)

この規則は、平成19年10月1日から施行する。

(平成20年3月31日規則第9号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成21年3月31日規則第5号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

(平成22年3月31日規則第3号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

(平成23年4月20日規則第11号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成24年3月30日規則第9号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(平成24年6月29日規則第28号)

この規則は、平成24年7月9日から施行する。

(平成26年3月31日規則第22号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年3月31日規則第9号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成28年3月31日規則第5号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成31年3月25日規則第5号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和3年1月15日規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和3年3月23日規則第7号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(令和5年3月20日規則第4号)

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

別表第1(第3条関係)

課名

分掌事務

総務課

1 秘書に関すること。

2 条例、規則等の審査及び公布並びに公告式及び令達に関すること。

3 町議会に関すること。

4 公印の管理に関すること。

5 儀式、ほう賞及び表彰に関すること。

6 行政不服審査及び訴訟に関すること。

7 課長会議に関すること。

8 職員の任免、分限、懲戒及び服務に関すること。

9 職員の給与に関すること。

10 職員団体に関すること。

11 庁中取締及び庁内管理に関すること。

12 北方領土に関すること。

13 固定資産評価審査委員会に関すること。

14 文書の収受及び発送に関すること。

15 職員の研修及び表彰に関すること。

16 職員の福利厚生に関すること。

17 職員共済組合及び退職手当組合に関すること。

18 公務災害補償に関すること。

19 臨時職員等の社会保険及び雇用保険に関すること。

20 その他、庁内他課に属さない事務に関すること。

21 電算事務の総合調整及び管理運営に関すること。

22 行政事務の管理改善に関すること。

23 文書の保管及び管理に関すること。

24 合併後の事務事業の管理及び調整に関すること。

25 新町まちづくり計画の進行管理及び合併後の激変緩和対策に関すること。

26 市町村合併の推進に関すること。

27 情報公開、個人情報保護に関すること。

28 防災会議に関すること。

29 地域防災計画に関すること。

30 災害対策本部に関すること。

31 防災関係機関との連絡及び調整に関すること。

32 自主防災組織に関すること。

33 防災訓練の実施に関すること。

34 災害時相互応援協定及び災害応援の総括に関すること。

35 防災行政無線に関すること。

36 自衛隊に関すること。

企画財政課

1 総合振興計画及び広域圏行政に関すること。

2 総合振興計画に関すること。

3 請願、陳情に関すること。

4 土地利用計画に関すること。

5 財政の総合計画に関すること。

6 予算の編成及び執行の総括に関すること。

7 地方交付税に関すること。

8 町債に関すること。

9 基金及び積立金の運用に関すること。

10 決算に関すること。

11 決算統計に関すること。

12 財政の健全化に関すること。

13 財政事情の公表に関すること。

14 その他、財政に関すること。

15 まちづくり、まちおこし等総合開発の推進に関すること。

16 企業及び各種施設の誘致に関すること。

17 国際交流及び市町村交流に関すること。

18 交通、通信対策に関すること。

19 地域情報化の推進に関すること。

20 町のホームページの管理運営に関すること。

21 広報広聴活動に関すること。

22 広報及び町勢要覧の発行に関すること。

23 報道機関等に対する調整資料の提供に関すること。

24 自治会に関すること。

25 ふるさと会に関すること。

26 各種統計調査に関すること。

27 町史及び町政資料の収集、保存に関すること。

住民生活課

1 戸籍及び住民基本台帳(外国人住民を含む。)に関すること。

2 印鑑登録及び印鑑証明の交付に関すること。

3 公印の管理に関すること。

4 犯罪人名簿に関すること。

5 諸証明に関すること。

6 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条第1項に関すること。

7 埋火葬許可証の交付に関すること。

8 自動車の臨時運行に関すること。

9 人口動態調査に関すること。

10 慶弔金、エンゼル祝金に関すること。

11 人権擁護委員、行政相談員及び保護司に関すること。

12 一般旅券の発給の申請の受理及び交付に関すること。

13 その他、窓口事務に関すること。

14 ウタリ住宅改良資金の貸付に関すること。

15 ウタリ住民の生活の安定と向上に関すること。

16 生活館及び共同作業場等に関すること。

17 その他ウタリ福祉に関すること。

18 共同水道及び共同井戸に関すること。

19 地域会館に関すること。

20 畜犬取締り及び野犬掃とうに関すること。

21 狂犬病の予防に関すること。

22 有害動植物の対策に関すること。

23 墓地管理及び葬斎場に関すること。

24 公衆便所管理に関すること。

25 清掃、公害、環境衛生及び防疫に関すること。

26 埋火葬及び改葬の許可に関すること。

27 塵芥処理及びし尿処理に関すること。

28 廃棄物処理に関すること。

29 衛生組合に関すること。

30 資源の再利用に関すること。

31 交通安全の普及推進に関すること。

32 交通安全推進団体との連絡調整に関すること。

33 防犯、暴力追放運動に関すること。

34 被害者支援連絡協議会に関すること。

35 配偶者暴力に関すること。

36 国民健康保険に関すること。

37 国民健康保険運営協議会に関すること。

38 後期高齢者医療制度に関すること。

39 福祉医療に関すること。

40 その他、各種医療及び普及に関すること。

41 レセプトの点検管理に関すること。

42 国民年金に関すること。

43 戦傷病者及び戦没者の遺族等の援護に関すること。

44 災害見舞金及び災害罹災者の保護に関すること。

45 行旅病人死亡人等に関すること。

46 日本赤十字社の事務に関すること。

47 地球温暖化対策に関すること。

48 再生可能エネルギーに関すること。

子育て健康課

1 障がい者(児)福祉に関すること。

2 少子化対策に関すること。

3 児童及び母子福祉に関すること。

4 児童の援護、育成及び厚生に関すること。

5 母子(父子)家庭及び寡婦家庭の援護に関すること。

6 保育所に関すること。

7 児童館に関すること。

8 子育て支援センターに関すること。

9 子育て世代包括支援センターに関すること。

10 母子保健に関すること。

11 歯科保健に関すること。

12 精神病その他特定疾患に関すること。

13 結核、感染症等の予防に関すること。

14 成人、老人保健に関すること。

15 特定健診及び指導に関すること。

16 要介護認定に係る訪問調査に関すること。

17 地域医療の推進に関すること。

18 その他、町民の健康増進に関すること。

高齢者福祉課

1 祉会福祉の総合企画及び調整に関すること。

2 高齢者福祉に関すること。

3 生活保護に関すること。

4 社会福祉団体に関すること。

5 民生委員及び児童委員に関すること。

6 介護保険の運営に関すること。

7 日高西部介護認定審査会に関すること。

8 老人憩の家に関すること。

9 門別地域包括支援センター・介護予防支援事業所に関すること。

10 門別居宅介護支援事業所に関すること。

11 門別やすらぎ荘に関すること。

税務課

1 個人町民税(特別徴収)の賦課に関すること。

2 個人町民税(普通徴収)の賦課に関すること。

3 法人町民税の調査及び賦課に関すること。

4 たばこ税の賦課に関すること。

5 入湯税の賦課に関すること。

6 国民健康保険税の賦課に関すること。

7 所得の申告相談事務に関すること。

8 個人道民税に関すること。

9 固定資産税(土地)の調査、評価、賦課に関すること。

10 固定資産税(家屋)の調査、評価、賦課に関すること。

11 固定資産税(償却資産)の調査、賦課に関すること。

12 固定資産税の各種台帳管理に関すること。

13 固定資産税の調査、評価、賦課業務の統括に関すること。

14 特定土地保有税の調査、賦課に関すること。

15 固定資産等所在市町村交付金の事務に関すること。

16 軽自動車税の賦課に関すること。

17 上記以外の町税の賦課及び事務に関すること。

18 電算システム(課税業務)に関すること。

19 予算、決算に関すること。

20 文書管理に関すること。

21 窓口業務(課税証明・閲覧)に関すること。

22 租税教育に関すること。

23 町税の収納業務に関すること。

24 国民健康保険税の収納に関すること。

25 督促状・催告書の発布に関すること。

26 町税等の滞納処分の関すること。

27 滞納者実態調査に関すること。

28 滞納処分の停止・不納欠損処分の関すること。

29 納税相談に関すること。

30 口座振替に関すること。

31 行政サービス制限条例に関すること。

32 電算システム(収納業務)に関すること。

33 道民税の報告に関すること。

34 日高管内地方税滞納整理機構に関すること。

35 窓口業務(納税証明)に関すること。

36 納税思想の普及啓発に関すること。

産業課

1 農業振興及び指導奨励に関すること。

2 畜産振興及び指導奨励に関すること。

3 馬産振興及び指導奨励に関すること。

4 関係団体の育成、連絡調整に関すること。

5 制度資金に関すること。

6 家畜伝染病その他家畜衛生に関すること。

7 後継者対策に関すること。

8 農業振興対策協議会に関すること。

9 有害鳥獣及び狩猟に関すること。

10 その他農業振興に関すること。

11 林業振興及び指導奨励に関すること。

12 町有林の管理及び運営計画に関すること。

13 民有林の育成に関すること。

14 治山、林道事業の計画及び維持管理に関すること。

15 その他林業に関すること。

16 水産業の振興及び指導奨励に関すること。

17 漁船及び漁港に関すること。

18 その他水産業に関すること。

商工観光課

1 商業、鉱工業の振興及び指導奨励に関すること。

2 中小企業の育成及び金融対策に関すること。

3 労働行政に関すること。

4 雇用対策に関すること。

5 消費者の保護に関すること。

6 ふるさと日高応援寄附金に関すること。

7 その他商工業に関すること。

8 観光振興に関すること。

9 各種イベントの推進に関すること。

10 観光客誘致に関すること。

11 ホッカイドウ競馬に関すること。

12 その他観光に関すること。

建設課

1 道路、橋梁の建設、改良に関すること。

2 道路補修工事に関すること。

3 橋梁の維持補修に関すること。

4 河川に関すること。

5 町費に属する各種工事(建築所管に属するものを除く。)の設計管理及び補修に関すること。

6 排水の建設及び維持管理に関すること。

7 土木災害復旧工事及び応急対策工事に関すること。

8 土木関係委託工事に関すること。

9 道路の砂利敷、維持補修及び除雪に関すること。

10 道路台帳及び工事台帳に関すること。

11 工事契約に関すること。

12 工事及び補助金の清算事務に関すること。

13 建設機械の管理運行に関すること。

14 道路占用に関すること。

15 都市計画事業等設計及び計画に関すること。

16 都市計画行政の総合調整に関すること。

17 都市計画区域及び地域地区の指定に関すること。

18 都市施設(他課の所管に属するものを除く。)の計画及び調整に関すること。

20 都市計画事業の調査及び計画に関すること。

21 都市計画法(昭和43年法律第100号)に基づく開発行為の許可申請に関すること。

22 字名、町名整備に関すること。

23 住居表示に関すること。

24 農業農村整備事業の計画策定及び実施に関すること。

25 農業農村整備事業の実施に伴う監督業務の協力に関すること。

26 農業用施設災害復旧工事及び応急対策工事に関すること。

28 土地改良事業の総合計画に関すること。

29 土地改良団体との調整に関すること。

30 その他、土地改良事業に関すること。

管財建築課

1 町有財産(他課の所管に属するものを除く。)に関すること。

2 庁用物品の調達、修繕及び処分に関すること。

3 本庁、出張所の庁舎の営繕に関すること。

4 日高町立多目的研修集会施設厚賀会館、厚賀コミュニティーセンター、門別駅舎町民サロン室、公園、職員住宅、貸付住宅(公営住宅を除く。)及び他課の所管に属さない施設の維持管理に関すること。

5 門別温泉とねっこの湯、門別とねっこ館の管理運営に関すること。

6 公用車等の総合管理及び整備に関すること。

7 公用車等の総合運行計画に関すること。

8 町有地の取得、処分及び管理等に関すること。

9 地籍管理業務に関すること。

10 町有建築物の建設及び営繕に関すること。

11 住宅金融支援機構の融資住宅に関すること。

12 建築物の確認申請及び建築工事の届に関すること。

13 建築関係の委託及び建築指導に関すること。

14 合併処理浄化槽設置補助に関すること。

15 公営住宅の建設及び維持管理に関すること。

16 公営住宅内公園の維持管理に関すること。

17 公営住宅の入退居に関すること。

18 公営住宅工事の契約及び補助金の精算事務に関すること。

19 公営住宅使用料の賦課及び滞納処分に関すること。

別表第2(第4条、第6条関係)

職名

職務

主事

上司の命を受け、事務に従事する。

技師

上司の命を受け、技術に従事する。

保健師

上司の命を受け、住民の保健指導業務に従事する。

栄養士

上司の命を受け、住民の栄養指導業務に従事する。

歯科衛生士

上司の命を受け、住民の歯科指導業務に従事する。

公務補

上司の命を受け、清掃、使送その他の庁務に従事する。

日高町行政組織規則

平成18年3月1日 規則第3号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成18年3月1日 規則第3号
平成18年6月1日 規則第159号
平成19年3月20日 規則第9号
平成19年9月27日 規則第27号
平成20年3月31日 規則第9号
平成21年3月31日 規則第5号
平成22年3月31日 規則第3号
平成23年4月20日 規則第11号
平成24年3月30日 規則第9号
平成24年6月29日 規則第28号
平成26年3月31日 規則第22号
平成27年3月31日 規則第9号
平成28年3月31日 規則第5号
平成31年3月25日 規則第5号
令和3年1月15日 規則第1号
令和3年3月23日 規則第7号
令和5年3月20日 規則第4号